• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

インジェクターを交換した(3) 次回再生間隔は300km超?

日常走行では250km位の再生間隔になったので、郊外ではどれ位の間隔になるだろうと銚子の犬吠埼までドライブした。

1.郊外走行時の再生間隔
  先日帰宅時、次回DPF再生開始は12km走行後となっていた。 (3.今回の再生間隔の画像参照)
  再生終了までは約20kmである。
  この距離はMyゴルフ場へのルートを通ると市街地から郊外に変わっていく地点にあたる。
  ということで、ルートは
  自宅 ⇒ 木下街道 ⇒ 464号線(北総線沿い) ⇒ 408線を走り(成田へ) ⇒ 44号線(道の駅
  くりもとで食事) ⇒ 小見川 ⇒ 356号線(利根川沿い) ⇒ 犬吠埼灯台 ⇒ 飯岡 ⇒ 30号線
  (九十九里浜沿い) ⇒ 東金 ⇒ 東金街道 ⇒ 千葉駅周辺 ⇒ 14号線 ⇒ 357号線 ⇒ 自宅
  で203km走行した。

  走行状態は千葉駅周辺と357号線の千葉IC出口~ららぽーと迄の約10kmが渋滞していたが、
  これを除けば印西市から自宅までは順調な走行であった。

  この結果は画像の通り340km間隔である。

  自宅周辺での平均間隔を250kmとすると、多分次回は305km前後ではと思っている。

  下の画像は千葉駅周辺走行時で354kmと出ている。

  (バッテリー切れになりそうになり撮ったもの。充電していても充電量不足で直後電源Offとなる
  ここから自宅直前までは予想再生距離の変化は不明。画像は自宅手前で電源ONしたもの)

  尚、九十九里浜を走行しているときは、360km超の時もあった。
  信号の少ない郊外(平均車速40km位)であれば350km間隔になることが分かった。

次回は高速道路(平均車速75~80km位)での再生間隔を試してみたい。
最低でも名古屋迄は走らないといけないので、未定であるが紀伊半島一周、北陸・能登半島ドライブ時等に見て見よう。

2.以前の郊外走行時との比較
  2年前の3月2日に房総半島をほぼ一周している。
  ドライブルートは
  自宅 ⇒ 高速道路(途中渋滞していた) ⇒ 東金 ⇒ 有料道路 ⇒ 勝浦 ⇒ 館山 ⇒ 千葉 ⇒ 自宅
  のコースで306km走行している。
  この時は、高速道路上で再生開始し次の開始迄197kmであった。
  この時の平均車速は自宅から勝浦まで102km走行して39.4km/h、勝浦~館山間が60km走行し
  37.8km/h、館山~千葉間で再生開始したが多分40km/h位と記憶している。
  これだけ見れば郊外での再生間隔は約1.5倍になっている。

3.今回の再生間隔
  今回は最も日常走行パターンに近い状態での再生間隔である。
  再生間隔は252km(PM堆積量は3.7g/L、生成量は6.3g/L)
  出発前の計算値は254kmであったが、渋滞の影響か少し短かった。
 

(追記)
タイトルをインジェクション交換からインジェクター交換に変更した。
マツダの整備納品書を見るとインジェクタ交換とある。
部品名には①インジェクター②NO. 1~NO. 4までのインジェクション③同時交換するガスケット等の部品名称が書かれている。
但しインジェクターの個数は0である。
インジェクションと周辺部品を同時交換するのをインジェクター交換と称するらしい。
ここで疑問に思うことは4個のインジェクションは部品番号が個別に付けられていることである。
これは気筒毎に部品が違うことを意味するのだろうか?
素人には同じ部品(部品番号が同じ)でも良さそうなんだが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 22:06:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インジェクターを交換した(4) 高 ...
ルデイさん

インジェクター交換(DJ5FS デ ...
Koji GSⅡさん

インジェクションを交換した(2)過 ...
ルデイさん

DPF再生間隔
仕事人たかさん

ミニ四駆プチオフと一年点検とか
マット@CX-3さん

DPF再生間隔メモ
タヌ尾さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ルデイです。よろしくお願いします。免許証取得して54年。前期高齢者です。昭和49年最初の車サニーから数えて8台目のアテンザ。この車が最後?だと思いアテンザとの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ ルディ (マツダ アテンザ)
S49年(1974)初めての自家用車サニーから数えて8台目のGJ型アテンザ
マツダ アテンザスポーツ アテンザスポーツ (マツダ アテンザスポーツ)
7台目のGH型アテンザスポーツ。セダン風だがバックドアが大きく開き実に使い勝手が良かった ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
6台目MCV-21型ウインダム。今まで乗ってきた自家用車8台の中で一番素晴らしい車。静 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
5台目VCV-10型ウインダム。6気筒3Lエンジンだったが37572Km走行で燃費は7 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる