• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt

ENGでは「どこよりも高く買い取ります」と明確な根拠もなく言葉だけを謳う会社が多い中、自社で買付けから海外輸出を行っており、余計な中間費用が発生しない分、どこよりも高額買取できる仕組みとなっております。

alt


alt
alt

alt
alt
alt
alt
alt

alt

▼査定はこちらからご依頼ください▼
alt
alt

■□ENG公式HP□■
http://www.eng-inc.co.jp/

株式会社ENGのブログ一覧

2019年09月20日 イイね!

【豆知識】合成皮革と本革シートの見分け方 | 30系後期アルファード・ヴェルファイア

【豆知識】合成皮革と本革シートの見分け方 | 30系後期アルファード・ヴェルファイアこんにちは。ENGです(^^)
はじめましての方におすすめ記事のまとめがこちらです。取引の流れなどをまとめています。








合成皮革シートと本革シートの素材の違いはすぐわかりますか?この記事では、30系後期アルファード・ヴェルファイアの一部のグレードで、合成皮革と本革シートを一瞬で見分ける方法をご紹介します。


なぜ合成皮革と本革を見分ける必要があるのか?
合成皮革と本皮シートの見分け方
まとめ

なぜ合成皮革と本革を見分ける必要があるのか?


気をつけて頂きたいのは、30系後期のアルファード・ヴェルファイアで、SC/S “C パッケージ”もしくはZG/Z “G エディション”を、中古車で買う時です。


■マイナーチェンジで変わったシート素材

30系後期にマイナーチェンジが行われ、SC/S “C パッケージ”、ZG/Z “G エディション”*ではシート素材が変更になりました。前期モデルでは、標準でハーフレザー(ファブリック+合成皮革)であったところから、後期では標準で合成皮革になっています。

前期後期モデル共通で、メーカーオプションでシート素材を本革へ変更することが出来ます。

その結果、前期モデルでは本革がついているかどうかが一目でわかったところから、後期モデルでは、合成皮革なのか本革なのかが一目ではわかりづらくなりました。

*SC/ZGは、前期モデルでは、それぞれSA “C パッケージ”/ZA “G エディション”という名称でした。


■勉強不足の中古車屋さんに気をつけて

問題なのは、勉強不足の中古車屋さんから中古車で購入する時です。仕様変更があったことを知らず、もしくは合成皮革と気づかずに、合成皮革の車両を、本革として販売しているお店があるかもしれないということです。

現車を見て、合成皮革と本革の素材の違いがすぐわかる方には、問題にはならないでしょうが、気づけなかった場合は、本革と思ったまま、車を購入してしまう可能性があります。

実際にそういう間違いがあったという話を聞いたことがありますし、中古自動車オークションへも本革と間違って出品している中古車屋さんも時々見かけますので、中古車購入の時は気をつけておきましょう。


SC/S “C パッケージ”、ZG/Z “G エディション”以外は、メーカーオプションでシート素材の変更は出来ませんので、気にしなくても大丈夫です。ご安心ください。

シート素材の違いが迷いなくわかる方は、以降の内容は豆知識と思ってお読みください。では、見分け方を見ていきます。


合成皮革と本皮シートの見分け方


alt

alt
alt


SC/S “C パッケージ”、ヴェルファイアZG/Z “G エディション”のシート素材は、2列目シートのスイッチの数を見れば、すぐわかります。

●2個 → 合成皮革
●4個 → 本革


スイッチの数が2個であれば合成皮革、4個であれば本革です。

メーカーオプションの本革シートは、快適温熱シート(セカンドシート)と読書灯2個がセットオプションになっています。

標準では、セカンドシートについているのは、電動リクライニングと電動オットマンのスイッチ2個だけですが、本革をつけると、快適温熱シートと読書灯のスイッチが追加になり、合計4個のスイッチが設定されます。

このスイッチの数を見れば、素材の見分けが苦手であっても、一瞬で素材を判断出来ます。スイッチは左右どちらのシートにも設定されています。



読書灯で見分けても良いのですが、慣れないと後席にあるパーソナルランプと見間違えてしまってもいけませんので、スイッチの方が無難かと思います。

ちなみに、本革シートのセットオプションは、税抜307,000円です。


まとめ


30系後期のSC/S “C パッケージ”、ZG/Z “G エディション”のシート素材は、セカンドシートのスイッチの数を見れば、一目でわかります。

2個 → 合成皮革
4個 → 本革


日常生活で見分けが必要になることはほぼないと思いますが、機会があれば活用してみてください。

逆に考えると、全員がすぐに気づけ無いほど合成皮革の質が高いということでもあります。購入前には乗り比べをしてみるのが良さそうです。


▼こちらもよく読まれています▼
新車買うならENGがオススメ


お問い合わせフォーム

alt

お電話

※スマホは画面タップでTELかけられます
※お手元に車検証をご用意頂くとお話がスムーズです。
alt
Posted at 2019/09/20 19:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード/ヴェルファイア | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「本日は昨日の会議で決まったことなど、3件記事投稿しておりますので、是非チェックしてみてください!」
何シテル?   10/08 17:01
自動車を海外へ輸出をしている専門商社です。直接、海外へ輸出しているため、類似の他社と比べて、高価買取が可能です!! 【買取対象】 H25年登録以降の...

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車の買い換え理由’2019’( *´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/02 09:16:02
アルファード30系後期(白色)を輸出買い取り業者さんの大阪支店に引き渡しに行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/08 14:25:42
アルファード黒(30年1月登録)を輸出業者に売却しました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/08 14:25:09

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
自社輸出のため高価買取及び新車販売の株式会社ENGです http://www.eng-i ...
トヨタ アルファード エグゼクティブラウンジ (トヨタ アルファード)
アルファードのエグゼクティブラウンジです。モデリスタエアロをつけてます! 高価買取出来 ...
トヨタ ウィッシュ 1.8A (トヨタ ウィッシュ)
2013年登録のWISH 1.8A 御客様が凄いほしがってた車なんで買えてよかった~♪
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズⅡ (トヨタ ヴェルファイア)
2.4Z ゴールデンアイズⅡです^^ お問い合わせお待ちしております。 (無料) 00 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.