
楽しかった羅臼での時間もあっという間にすぎ、帰宅して現実に戻りました(^^;;
(写真の顔、めっちゃ疲れきってる(^^;;笑)
土曜日は朝からクルージングです♡
まだ太陽が昇りきっていない朝6時半出航!
雲の隙間から所々日が差し、空はピンクの朝もやに包まれていました。
徐々に日も昇り、空が薄っすらとオレンジ色に染まる中、オオワシやオジロワシが堤防で羽を休めています。
湾から出て少し進むと、船を追いかけてワシ達が集まって来ます。
お魚狙いです!
実は、船から魚を海に投げ入れるので、
『こんなの餌付けだ‼︎』
と、嫌がる人もいるのですが、船長曰く餌付けではないと…
詳細を知りたい方は、
羅臼の『知床ネイチャークルーズ』さん
まで、ぜひ足を伸ばしてみて下さい♡
魚を海に投げ入れると、ワシ達が次々と獲物を捕っていきます。
先ずはオジロワシ!
狙いを定めて〜
はい、ゲット‼︎
(シャッタースピード設定ミスでボケ!)
イカゲットです(^^)
足でしっかりと掴んだまま、イカと共に空高く飛んで行きました笑
次はオオワシ
獲物を捕らえる時の足が、何とも言えずかわゆいです♡
カレイをゲット‼︎
魚を捕ったワシ達は、山や堤防に持ち帰り食べます。なんと贅沢な事に、お腹の部分だけを食べて後は残すみたいです…
堤防で食べていると、他のワシ達がその魚を狙い、時々ケンカをする姿も見られますが、生きる為に彼らも必死です。
今度は堤防付近に近づき、お食事中や羽休めをしているワシ達の観察です。
個体によってそれぞれの個性があり、見ていて飽きないです(^^)
まずはこのお二人。
オジロとオオワシのツーショット!
オジロ :
『今年の流氷遅くね? まだ紋別だって‼︎』
オオワシ:
『マジで⁉︎ 紋別まで行った方が良くない?』
と、お話ししてました。
私には聞こえました!笑
そして、カラスとオオワシのケンカも!
カラス:
『お前らさ、イマドキなんでももしきみたいの履いてんの?
ちょ〜ダサいしょ!ウケるんですけど〜』
オオワシ:
『これはなぁ、ただのももしきじゃねーんだよ!羽毛だぞ、羽毛!』
オジロ:
『お前、やめとけって‼︎』
カラス:
『マジウケるんですけど〜笑』
オオワシ:
『やんのか、この野郎‼︎』
と、カラスにおちょくられていました。
でもこの後、こんな大きな体(翼を広げると2mもあるんです!)をしているにも関わらず、小さなカラスにマジギレしてしまったオオワシはというと
オオワシ:
『ごめん、さっきはちょっと言いすぎた…。こんな事くらい冗談で流せるよにならないとダメだな、俺。』
カラス:
『もう知らん!もうお前とは話したくない!』
オオワシ:
『ホントごめん…ね』
といった場面もありました(*^^*)
多分ね…笑
オオワシは、足に白いモフモフがあるので、まるで『ももしき』を履いてるみたいなんです!
顔はものすご〜くシャープなのに、下半身がこれだから可愛く見えてしまいます♡
これはツガイかな?
ずーっとこうしてくっついて休んでいました。オオワシは色のコントラストがとてもカッコいいので、海と空と雪の色に良く映えます♪
オジロワシはというと、黒いももしきを履いてます!笑
なので、全体的にシャープで引き締まった感じですね。とにかくカッコいいです!
因みに、私はオジロの方が好きです(*^^*)
今回は、ドイツから来られたナショナルジオグラフィックの方も乗船されていました。
『知床ネイチャークルーズ』さん、本当に沢山の業界の方々が利用されるんです。
テレビにもよく出ますよ!
乗船して間もなく船長に呼ばれました。
『おい、○○〜、お前英語話せたよな!ちょっと通訳してくれ!』と。
ナショジオのドイツ人の方からお話しを伺うと、漁と漁船につての質問でした。船長に内容を伝えると、マシンガントーク(いつもです)で私に説明を始めたのですが、漁業の英語なんて知らないし、通訳の難しいこと(^^;;
仕事で海外にも行ってたけど、英語で漁業の話なんてした事一度もないし…
勉強します。
そして、昼も夜も美味しいものをたらふく頂き、翌朝は雪見露天風呂に癒されました。
露天風呂は屋根がなく開放的で、脇の辺りから上がお湯からでる位の深さなので、雪が肌に直接触れるため、めちゃめちゃ気持ちいいんです!
たっぷり癒されたので、また仕事頑張らなきゃ!
超〜長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/02/15 01:34:10 | |
トラックバック(0)