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イイね!
2021年06月14日

まさかの…ご依頼^^;

まさかの…ご依頼^^; お〜疲れ様です〜!




まさかの💦



とんでもない、ご依頼頂きまして…💦



もともと綺麗なお車ですが磨きをしてもらいたいとの事💦💦












ガレージも建てられるとの事で



いつもより日程を頂いて



洗車〜細部洗浄〜磨き〜コーティング
させて頂きました^^;












年式が年式だけにケミカルをじゃんじゃん使う訳にはいかないので最低限で💦













細部洗浄。

重要だと思ってます。


Before












After












Before












After











Before











After



すべてデポリム〜西クリ2仕上げ(^^)



どんなにボディーを磨いてあっても細部が汚れていれば…
いまちいパッとしない仕上りになる気がします^^;



逆に多少の傷があっても細部が綺麗だと…
良い仕上りの車に見える不思議w












ホイールは軽く洗浄〜西クリ2



簡易系コーティングはovercoat4.0 LIQUID





この日は洗車と細部洗浄でほぼ終了してしまいました^^;










研磨編。1日目…。













カーボンは予想よりは磨けましたが…



サーキット走行の飛び石は無理www













素材、形状によって



使う機材

バフ・コンパウンドは変わる場合があります。













バフは5インチ・3インチ



種類は大きく分けてウール・ウレタン












コンパウンドは初期〜仕上げまで。













組み合せは多数w



ウール+初期用コンパウンドが最初とは限りません…^^;













いつも予想した組み合せで…

すべては磨いてみての感触から変えてます。
↑ホントにベストかは?



わかりませんが…(笑)










その時その時で

ベストと思われる組み合せで磨くようにはしています^^;





手持ちの機材で5インチ用2種類、3インチ用2種類。





ウール(ロング、ショート、ハイブリッド…)
ウレタン(中目、仕上げ…)

↑メーカーによっても使用感が違うのでさらに選択肢は増えますw












今回使用したコンパウンド

西ケミ・W801
provide・SPL、PRO
kamikaze・BANZAI、CUT、ICHBAN













組み合せ・加圧具合・スピード…

考えながら磨く作業は実に楽しいw





カーボンボンネットは初めて磨きました(笑)












板金塗装屋さんではないので…

塗装を足すことができません^^;





なので、出来るだけ最小限の研磨で

今回で言えばすべて2工程の研磨。



もちろん



すべての傷を消す事は出来ませんが…



出来るだけ消して残る部分は艶で見えにくい状態にする。





そんな作業で1日目は半分と少ししか終わりませんでした(笑)










磨き2日目…とりあえず研磨工程終了^^;













ルーフと…












トランクはしんどかったです…(笑)












去年、初めてW801使った頃は正直バフ目入るし…

そう思ってました。←オイw





最近は美味しいポイントもなんとなく分かって、

ガツン!

といく場合は手放せい存在になりました(^^)












外ヘ出ればまず見えにくい傷ですが…












例え違う車種を施工する場合でも



時間の限り出来るだけベストは尽くしたいと思っていつも施工してます!













もちろん、消えない傷もあるので…



無理はしないw



この辺は正直…感覚でしか無いです^^;










ある方から

「膜厚計?再塗装であってもクリア層がどれだけ有るかは分からないよ。」



衝撃的でした。


言われて見れば確かに(笑)












テールランプもけっこう…^^;












あまり頑張ると時間取られるので軽く磨いておきました。












この車の特徴でもあるフェンダーは



大まかに5インチで傷を抜いて…

3インチでさらに仕上げていくようなイメージでしょうか。













プロの方では塗装の肌まで変えられるようですが…



DIYレベルじゃ〜…



無理ッスw













硬化系コーティング



ただ塗れば良いと言う訳でも無くて…

硬化系に限らす簡易系コーティング、WAX等もですが



「塗り込み→拭き上げ」



奥が深くて…重要だと思ってます(^^)












硬化系1層目

rubberRARE“SEM”












今まで発売されたラバーRAREより施工性アップしている気がします。



ただREIWA RAREなどと比べない方が良いかと思います^^;



普通に重いです(笑)












rubberRARE“SEM”→Fスペック

施工翌日の撥水。













これだけでも十分ですが…

さらに上げるべく翌日に硬化系2層目!













クレーター、傷もあったルーフ…












トランク、ウイングも…



写り込みがクッキリ!

磨き終わりと比べても艶感かなりアップしました。

ε-(´∀`*)ホッ












rubberRARE“SEM”

superspecs var.Fスペック

RARE2020

superspecs var.2.0F



良いとわかってて施工してる本人の予想をも上回る仕上りにビックリ!(笑)












今のところ、自分的にドストライクな組み合せになりました✨














photo byオーナー様✨

カッコイイ〜です(//∇//)🎵





お待たせいたしました💦



この度はご用命頂きありがとうございました🙇‍♂



うれしいお言葉も頂きありがとうございました🙇‍♂









R32も約30年経つんですね…^^;



そりゃ…僕もオッサンになるはずだ!(笑)












おまけ…🤣🤣🤣(笑)










閲覧ありがとうございました。
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Posted at 2021/06/14 18:08:00

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この記事へのコメント

2021年6月14日 18:35
塗膜計持っているといい時もありますが
1㎝隣は違うってときもありあまり意味がない道具です
施工前に各パネル計るというのも聞きますが施工後に全く同じ場所で測り直しているのかな?と思ってしまいますがどうなんでしょ^^
あと
32のテールって125のバフがぴったり入ったような気がします
コメントへの返答
2021年6月14日 19:29
今回ばかりは何かにすがりたい気持ちでいっぱいでしたw
施工前後で全く同じ場所は…どうなんでしょう(笑)
それに、施工後に膜厚計を当てるのは僕的には精神的に無理です。。

テールは早く聞いていれば…
80で施工しましたが微妙に凸形状になっていて時間かかってしまいました^^;

プロフィール

「@Dr. さん
四国の超有名YouTuber様程ではないですよ〜(*´∀`*)
まぁ〜自転車なんですけどね(笑)」
何シテル?   04/24 12:29
綺麗な車はカッコイイ?♪ ↑をモットーに(*^^*) ただし…以前のような体力もなくて^^; いつもは手抜き、たまに真面目にメンテナンス施工。 そんな洗車バ...
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