• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和‐KAZU‐の愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年2月20日

LEDリフレクター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
予定通り取付実施しました。

ネットにて購入価格は\3,980。
しっかり反射板も付いてますので、配線切れば車検通りますってやつです。しかし安いですねぇ。

今回は取付工程をしっかり写真撮ろうと思ってましたが、作業途中から雨が降り出し、それどころじゃなくなりました。
なので肝心の配線のところは写真ありません。
2
心配なので事前に一応バスコークでコーキングしてます。
3
バンパー外します。

モデリスタのエアロを付けておりますので、まず黄色丸印2か所のネジを取ります。次にモデリスタエアロ部分のみ手前に引っ張ると下部にピンが見えますので、そのピンを抜きます(黄色矢印のところ)。

写真には写っておりませんが赤矢印のところにも小さなピンがありますのでそれも抜きます。

反対側も同じように取り外します。
4
後ろ側は下から覗き込むと黄色丸印のところ2か所にピンが、上側2か所にボルトがありそれらを取ります。

全て取り終えたら、側面側から躊躇せずバキバキっと手前に引っ張り剥がしていきます。(事前に皆さんの情報から剥がす際にすごい音がすると聞いていたので心の準備が出来ておりました(^_^;))

剥がした勢いでボディに当てて傷が付かないように注意します。
傷が付かないように養生テープで養生しておきました。

側面を剥がせたら後ろ側はすんなりと剥がせました。
5
取り外した状態。
6
取り外したバンパー裏側からリフレクター取付部を見た写真です。
真ん中のビスを取り外したら2か所爪で留まっているだけなのですんなりと取り外しが出来ました。

取り外し後配線を通す穴をリーマーで空け、リフレクターを取り付けたあと配線穴をバスコークで塞ぎました。
7
ここから先配線作業ですが、途中から雨が結構激しく降り出してきてしまい、写真撮る余裕がありませんでした。

配線はネットショップ等で電源取り出しカプラー売っておりますが、なるべく安く済ませたい為、特に使わずにテールランプ裏の配線から取りました。

右側リフレクターの配線を左側に持ってきて左側配線と合わせたのち、左側テール裏のゴムグロメットから車内に引き込み車内で配線コネクタにて分岐させました。(防水の為)

途中にギボシ端子で車検対策をしました。本当はスイッチか何かで入切出来ればよいのでしょうか、これもコスト削減の為あえてギボシ端子にしました。
抜けば同じことでしょ!
因みにギボシ端子はパンク修理キット収納庫内に納めております。

配線色は ピンク → ポジション
       青   → ストップ
       白黒  → アース

です。

点灯確認後、バンパーを全て元に戻します。

写真は全て戻し終わり、点灯した状態になります。
8
ストップランプONの状態。
結構明るいです。

配線作業に時間と労力がかかりましたが、とてもやりがいがあり、満足いく弄りとなりました。
価格も安く上がり良かったです(*^^)v

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タクミオイルガソリン添加剤投入

難易度:

サードシートに灯りを

難易度:

フロアライト取り付け

難易度:

フロント車高調交換

難易度:

2色切り替えフォグに交換

難易度:

プレミアムティアラコート洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月22日 1:10
LEDリフレクター取り付け
お疲れ様でした!
途中の雨は大変でしたね〜💦
綺麗に光っていますね(´∀`*)
コメントへの返答
2016年2月22日 1:23
ありがとうございます!!
雨降り出してもバックドア開けっ放しの作業でしたので、あまり濡れずに落ち着いて作業出来ました。
ミッチ-ω・)さんの整備手帳も勝手ながら参考にさせていただきました。ありがとうございました。m(__)m
LEDリフレクターいいですよね(´ω`)
2016年2月22日 7:02
kazurx8さん
自分も、やっと取り付けました。
(*TーT)人(TーT*)

バンパーを外す時のバキバキ音は、
心臓に、悪いですね(ToT)

そのうち、アップしますw
コメントへの返答
2016年2月22日 7:57
おぉ、取り付けましたか?
LEDリフレクターかっこいいですよね!!
まぁ自己満足ですが…。
バンパー外しは整備手帳では威勢の良い事言ってましたが、実際は超慎重に取り外しました。ビビリなもので…^_^;
次は先日失敗した2列目席のスモークフィルム貼りをリベンジします(ง •̀_•́)ง
2016年4月25日 10:48
取り付けは簡単ですか?自分もつけたくなりました
コメントへの返答
2016年4月25日 12:33
簡単ですよ~。
バンパー剥がす際のバキバキ音だけやばしですけど、後は比較的簡単な作業だと思います。
配線は私はタップで直接分岐させましたけど、分岐用のコネクタ付き配線材も売られてますのでそれを使えば尚簡単だと思います。
是非やってみてください!!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年08月11日 08:02 - 20:34、
328.38 Km 12 時間 31 分、
9ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ49個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得」
何シテル?   08/11 20:35
こんにちは!! 2015年12月27日に前車オデッセイRB1からエスクァイアハイブリッドGiに乗り換えました。 みんカラは昔から閲覧参考にさせていただいてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

和‐KAZU‐さんのトヨタ エスクァイア ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 01:23:43
当選者発表!!! REIZ TRADINGからのクリスマスプレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 01:38:43
こ、こんな素晴らしいレポート…(新型LEDヘッドライトの) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 13:09:15

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
平成27年12月27日納車しました。 エスクァイアハイブリッドGiモデリスタエアロ仕様で ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3台目 タイプMエアロパッケージ
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
妻の車(3台目)
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻の車(1台目)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation