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和‐KAZU‐の愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

自作シフトゲートイルミ

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
記念すべき整備手帳100投稿目!!
今回は面倒くさそうで後回しにしていたシフトゲートイルミをようやく取り付けしました。

なぜ後回しにしていたかと言うと、シフトパネルをバラスのがかなり大変だとの噂だったから(笑)

でも実際にやってみたら思ったより簡単にチャチャッとできましたね(^_^;)

写真は各パネルをバラしたところです。
バラし方は今までにたくさんの方が投稿されていますので割愛させていただきます。

先輩方のを参考にさせていただきました。
龍騎士さんがやられていたように必要最低限のバラしで臨むことに(笑)
2
シフトイルミはイカリングやアクリル板を使用されている方が多いですね。

ただ、イカリングはベースの白い部分がはみ出したり、つぶつぶ感が際立ってしまったり、明るすぎたり等々難点があり、また、アクリル板を使った方法もやっぱりはみ出したりで見た目がちょっと気になります。
また、切断部分がガタガタで醜くなったり、ヒビが入ったり等加工が難しいです。

そこで、イカリングやアクリル板等を使わず、テープLEDのみを使用して自作することにしました。

今回、かなり前にバックドアイルミ用に購入した青色テープLEDの残りを使いました。
3
テープLEDは必要な長さに切り、明るさとつぶつぶ感を抑える為に、白色ビニールテープを2重に貼り付けました。

光量を抑えるのに抵抗を入れたり、つぶつぶ感を抑えるのにシリコンチューブに入れたり等色々方法はありますが、このビニテを使う方法は安くて両方対策出来るのでなかなか良い方法だと思います。

因みにバックドアイルミの光量を抑えるのにもこの方法を使っています。
4
テープLEDに両面テープを付け、こんな感じでぐるっと適当にシフト外周に取り付けます。(笑)

パネルを戻して点灯状態を確認し、また外して微調整をし...を繰り返し、理想の光具合を探ります。
5
配線はイルミ連動にしたく、最短でイルミ電源を取れるエアコンスイッチパネルから拝借しました。

スイッチパネル裏のコネクタから、プラスが緑配線、マイナスが白/黒配線です。
6
パネルを戻して点灯確認!
いい感じに光ってます。
つぶつぶ感も抑えられ、光量もちょうど良さげです( ‘-^ )b
7
各パネルを外した手順と逆の手順でサクサクっと戻し、暗くなるのを待っていよいよ点灯!

かなりいい感じに光りました( ‘-^ )b
つぶつぶ感もなく、光量も明る過ぎず暗過ぎずちょうど良い感じ。
これでようやくやり残していた事が1つ片付きました(笑)

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この記事へのコメント

2018/04/16 00:10:40
テープLEDでも綺麗に出来るのですね(*^^*)
コメントへの返答
2018/04/16 00:29:19
そうなんですよ~。
なるべくお金かからないようにと、手元にある物だけ使ってやったんですが、以外とテープLEDだけでも綺麗に光ってくれて...(^O^)
むしろイカリングやアクリル加工するよりもコストもかからず見た目も良いかもですね!
2018/04/16 06:07:51
㊗️整備手帳100回
おめでとうございます〜🎊

101回目は、ダンプの前に飛び出すのですか?)^o^(
コメントへの返答
2018/04/16 08:04:19
ありがとうございま~す(^O^)
今まで何をそんなに投稿してきたか...(^_^;)
いつの間にか100行ってました。

101回目は...「ぼくはしにましぇ~ん!」って言わなきゃダメ??(笑)
2018/04/16 09:26:19
シフトパネルのバラシ
お疲れさまです。
後回し作業の気持ち分かりますよ。
コメントへの返答
2018/04/16 10:10:19
ありがとうございますm(_ _)m
あれ、完全に嫌がらせですよねぇ(^_^;)
回りを全て外さないとダメなんて~。
でも想像してたよりは簡単で良かったです( ‘-^ )b
2018/04/16 13:20:13
100稿目、凄いですね〜

イルミの出来も良いですね。
低コストでできそうなので、今度マネさせて頂こうかな(^_^)
コメントへの返答
2018/04/16 13:32:31
ありがとうございますm(_ _)m

最近は停滞気味でしたが...でも本当気がついたらもう100って感じです(^_^;)

コストはかからなくて良いですが、目的の箇所までのアクセスが面倒ですね(笑)

他にやることがあったらまとめてやるのがベストですね!

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