今日は仕事でしたが。。夕方には終わりそうなので。。。
鉄っちゃんネタもいれとかない。。。笑
東京メトロ千代田線直通のJR常磐緩行線に新型車両が登場
ベースはJR東日本は、中央快速線、京浜東北線などを
走るE233系を地下鉄仕様に改造した同系2000番台を新造し9月上旬から
順次運用する予定、私はよく仕事で千代田線で町屋、北千住、綾瀬方面にこれを
使っていっていましたから。。結構衝撃。。。でも年数経過しているので。。
今回の千代田線用のE233系では初めて地下区間を走る2000番台(右側)は、
中央線・京浜東北線とは異なりワイドボディではなく千代田線のトンネルに
合わせてすそ広がりの形状をストレート型に改造。
車両の両先端に非常用の貫通扉を取り付けたほか千代田線に対応した
新たなATC(列車自動停止装置)を搭載。
千代田線の車両でマニアなのは私も今まで一度しか乗ったことがない
207系の存在。。。当時203系の代替用として試作車として製造されたので
1編成しかないです。。207系(真ん中の車両)
203系(左側)の方は結構見たり乗ったりしていましたが。。。。。
一度でも最後の207系の勇姿見に行くかな。。。笑。。でも1編成しかないから。。
これは待つな。。。苦笑。。。そうなるとデジ一急ぎほしくなります。。笑
もで順次なくなるので。。なんか寂しいような。。です。。
Posted at 2009/05/30 16:59:25 | |
トラックバック(0) | 日記