• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

スバル インプレッサ・セダンSRX

スバル インプレッサ・セダンSRX GC/GF型インプレッサといえばWRXが有名ですが、モデル末期にはこんなグレードも設定されていました。


それがこのSRX。

型式こそWRXと同じGC8/GF8ですが、こちらは自然吸気のEJ20エンジンを搭載しています。

スペックは155馬力/20.0㎏と当時の2リッターDOHCエンジンとしては平均的ですが、車重が1210㎏(セダン5MT)と4WDとしては軽量に仕上がっています。

内容的にはノンターボのWRXといったところでしょうか。
同じエンジンを搭載したBE型レガシィB4の車重は1370㎏で、こちらでもそこそこ走りましたから、1210㎏しかないSRXの走りには期待できるでしょう。
扱いやすいボディサイズですし、正直言って今のスバルには無いクルマでしょう。


このセダンSRX、2代目マイカーを選ぶ時に候補に挙がっていました。

ただ、ほとんど市場に流通しておらず、結果的には断念するしかありませんでした。
おそらく、スポーツワゴンであれば多少は流通していたので入手できたのかもしれませんが・・・。


もし、2代目マイカーがBE型レガシィB4ではなく、こちらのSRXであれば・・・


その後のカーライフに変化があったのかもしれません。


とはいえ、クルマとの出会いは”縁”ですから、新車にしても、中古車にしても・・・。

巡り巡って現在の体制になったと思っていますし、その時その時の”選択”が今でも正しいものだったと思っています。



車庫とお金があれば、色々なクルマを所有してみたいものです。

妄想の中のガレージに、このSRXは常に居続けている存在です。
ブログ一覧 | もしもシリーズ | クルマ
Posted at 2018/04/15 20:24:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

インプレッサ SRXという車を知っ ...
じょるでぃさん

軽さがいいね。(GC8インプレッサ ...
BARAさん

たぬ宮タヌキの驚愕
たぬき坊主さん

愛馬でごー
の。さん

なんだかんだといったって結局レガシ ...
ウッkeyさん

保存版・・スポーツセダン“ザ・ベス ...
元Gureさん

この記事へのコメント

2018/04/15 20:46:38
このモデルは、マイナーグレード好きな私も気になってたモデルで、前身が「HX20S」というモデルだったかと思います。


どうしても「インプレッサ=WRX」のイメージが強いですが(その為に現在は別車種としたんでしょうが)、ターボという飛び道具(?)を使わず、インプレッサの素の良さが味わえるモデルとしては最適だったと思いますね。現在のインプレッサはアイサイトにばかり力を入れてて、確かに安全性も大事ではありますが、走りの楽しさを忘れている様な気がしますね。
コメントへの返答
2018/04/15 20:56:25
実は、初代マイカー購入時に候補に挙がったのがセダンHX20Sでした。
ディーラーの方から納期が掛かるし下取りも期待できないのでワゴンを勧められた苦い記憶があります(笑)

WRXはビックリ仰天の速さでしたが、こちらは軽快な走りを楽しめそうな感じだと思います。
SRX、きっと期待通りの良いクルマだったに違いないと思います。

現行インプレッサも試乗したら悪くはないのですが、「安心安全なクルマ」ということ以外に印象には残らず、おっしゃる通り走りの楽しさを忘れているように感じました。
2018/04/15 22:54:04
実家に初期のHX-20Sワゴンがあったり、学生時代の先輩がまさにこの色、クールグレーのSRX(これまたワゴン)に乗っていたので、懐かしいです!
当時、ハードトップセダンはWRX以外ほとんど売れてなかったですけど、他社にはないスポーティーな雰囲気のセダンは、貴重でしたね。
コメントへの返答
2018/04/16 16:49:26
初代インプレッサ、もう結構昔のクルマになってしまった感がありますね。
ワゴンの1.5リッターやカサブランカは割と見かけたのですが、今ではWRXですらあまり見なくなってしまいました。

WRXの目玉が飛び出る程の加速性能も魅力的ですが、SRXぐらいの性能のスポーツセダンがあれば欲しいですね。
2018/04/16 20:18:22
はじめまして
通りすがりの元GF8 SRX乗りです。
BE5のRSに乗られていたって事は、同じ仕様のエンジンですね。

SRXは新車で購入し10年近く乗りました。
WRXの様な加速性能はありませんが、バランスが良くて軽快なハンドリングの良い車でした。可能ならもう一度乗りたいと思っています。

デメリットは見た目がWRXなので、ランエボ等に勝負を挑まれる事と、型式がWRXと同じGC8/GF8なので、車両保険が高い事。
当時、GF8セダンは最高の9。GF8ワゴンも5だったと記憶しています。
その教訓(?)もあってか、次期のGD/GG型ではWRX系と型式が分かれています。

まぁ、売れなかったですね。
発売期間は2年程ですが、当時私が買ったディーラでは、私以外に購入者は無かったそうです。街中でもワゴンを数度見かけた程度で、セダンはお目にかかった記憶がありません。
ところが、先月にセダンSRXを見かけました。
まだ、かろうじて生き残っている様です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/393796/blog/41179944/
コメントへの返答
2018/04/16 20:58:04
はじめまして。
コメントありがとうございます。

BE5のRSに乗っていました。
同じEJ20のフェーズⅡということでSRXと同じエンジンですね。

BE5しか比較的タマが多かったのと、レガシィというクルマの性格上、RSKと同じBE5でも保険がお安かったです。
乗った感じは速くはないけれど気持ちの良いクルマでした。
ただ、やはりRSKと外観が同じなので、高速道路を流しているとアルテッツァやランエボに勝負を挑まれることが多々ありました(笑)
これが今乗っているBL5の2.0Rだとアルテッツァとは良い勝負が出来るのですが・・・。

SRXはカシミヤイエローの中古が一台出ましたが、よく見ると事故車だったのでやめました。
縁がなかったのだと思います。

セダンSRXは毎年参加していたイベントに来ていたのを見かけたぐらいで、実際どれだけ売れたのか見当も付きません。
でも、縁があったら乗ってみたい一台であることには変わりません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遠征前の点検中

何シテル?   10/14 10:05
基本的には、ちょっとクルマが好きな少しマニアな普通の人だと思います(笑)。 メカには比較的疎いです。 クルマは基本的にノーマル+αぐらいを狙っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウインドウグラグラ封じ(PART3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 01:18:58
ウインドウグラグラ封じ(PART2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 01:18:33
ウインドウグラグラ封じ(PART1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 01:17:03

お友達

特定のメーカーしか認めない方は苦手かもしれません。

出来れば何度かコメント等のやり取りをしてからでお願いいたします。

74 人のお友達がいます
t.yoshit.yoshi * アリ・マキネンアリ・マキネン *
整備士の息子整備士の息子 * ダブクラダブクラ *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * tacobosetacobose *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードは2.0R。 190馬力(MT)の自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデルです。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最も軽量化(コストダウン)が進んだ最終型。 平成9年3月初年度登録のタイプR。 69 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードはRS。 NAでマニュアルミッションのクルマです。 決して速いクルマではありませ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
グレードはVZ-R。 知る人ぞ知るSR16VEエンジン搭載。 ちなみに、175馬力の青ヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.