みんカラ登録して初のブログが、不本意ながらこういうネガティブな内容になっしまいましたが…
ロドきち君、エンジン終わったかも知れません。
先日、いつも走っている某沼の周回路を、知り合いのフィットと一緒に走っていた時のこと、突如加速に違和感を感じ、フィットに置いてきぼりにされてしまうくらいパワーダウンを感じました。
なんだ?これ…と考えているうちにエンジンから異音、クラッチペダルから尋常じゃないほどの振動が伝わってきて…
止まってエンジンを吹かしてみると、カタカタと音がするような状態になってしまいました。
元マツダディーラーの先輩に電話して、状況を説明すると、おそらくタイベルのコマずれで点火時期が変わり、中で部品同士が軽く当たっている音なのではないか…と言われ。
エンジンはかかるし、車も動くけど、リスクを考えて自走はせずにJAFを呼ぶことに…
途中から雨が降り始め、俺のテンションを更に下げる中、JAFさん登場…!
家まで運んで頂きました。
JAF会員ですが、無料区間の15kmを11kmオーバーして、かかった料金は7980円でした。
そして後日、うちの婆さんが贔屓になってる地元の鈴木系列の整備工場の人に来てもらい、ドナドナ…
整備工場の人曰く、エンジンの焼き付きっぽいとのこと…
オイルパンのドレンボルトが段差で擦ったのか、破損していたらしく、チビチビとオイルが抜けてしまっていて、ほとんどオイルが入っていない状態だったらしいです…
オイル残量を確認したのは3週間前、ちゃんと規定量入っていましたが、思い当たる節が1つ。
1週間前に、石巻へドライブに行った時、コンビニの駐車場でバックした際にどこかを軽く擦る音がしたんです。
ロードスターのオイルパンは、前方向に走る時はU字のフレーム(?)で囲われていて擦ることはありませんが、バックだと…
更に石巻は震災後、路面が酷くなった影響で、うちのはそんなに低い方ではありませんが、余裕で擦るくらいの凹凸があったりします…
それがたまたまオイルのドレンボルトをヒットして、少しずつ漏れていたのかも…
こまめな車両点検は大事なんだという事が身にしみてよく分かりました。
この後、エンジンがどういうふうに故障したのかを、エンジンを開けて確認してもらいますが、載せ変えの場合はしばらくロドきち君を降りることになるかも知れません…
お金貯めてリビルトエンジン積むかな…
その間乗る車は、まだ決まっておりませんが、先月まで学生だったという事もあり収入もままならない状態なので、1年半~2年間くらいはロドきち君直せないかなぁー…という事を考えると、その間乗っていられる車&余裕があればそのままセカンドカーとしても使える車という条件で探すと…
前々からセカンドカーとして乗ってみたかった車種としてホンダのフィットが良いのではないかと考えております。
元ディーラーの先輩からは「初代フィットは車検何台も経験してるけど、フロントのアッパーマウントが弱くて、ガタが来やすいよ」なんて言われましたが、正直走れば良いんで(笑)
しかも初代フィットは乗り出し価格が安く、ずっとセカンドカーとしての候補として考えていた車種ですし、AT特有のシフトショックがないCVTというのも魅力の1つ!
という訳で、ロドきち君が直るまで、フィットに乗ることになるかもしれません。
お金のない頃に壊れるのがうちのロドきち君の特徴。←
ほんとに世話の焼ける車です(泣)
最後に、ちょうどトラブルが起こった時に車載動画を撮っていたので、編集してyoutubeに載せました。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://youtu.be/nDP6TororYY
Posted at 2016/03/25 10:39:19 | |
トラックバック(0)