• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TofuWrxの"Tofu" [スズキ アルトワークス]

流れないウインカー、ハイフラ対策で直る

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
思ったとおりでした。ウインカーが流れず詰まる=ハイフラ対策用の抵抗が仕事をしてない、ということだし、テールランプユニットに付属のものはカプラーの爪が繋がっているだけで、中の端子どうしが接触してるような手応えがなかったので。あくまで素人による推理ですが、ユニット本体の不具合じゃなくてよかった。
2
で、市販のハイフラ対策用の抵抗を選ぶにおいて、小難しい配線は時間の関係や本体側の線に傷を付ける恐れがあったので、定番のシエクル製カプラー付きのものを選びました。めちゃくちゃ簡単。これはLED化した場所ごとに配線しなくてもいいタイプなので、フロントにだけ設置すればリアもハイフラ対策が完了。なので流れるテールランプユニットに付属の抵抗は繋げてません。通常のものより高価なものだし、ついでだからとフロントのウインカーもLED化、地味にヘッドライト以外がフルLEDとなりました。ハイマウントストップランプとナンバー灯も純正テールに戻したときにLEDに取り替えたままにしてましたが、影響は全く出ず。
3
これは助手席側の画像。バッテリーを動かさなくても、ウインカー側のユニットを緩める→少し浮かせた状態でユニットからカプラーを抜く→めがねガーニッシュ近くの隙間からバルブだけを出す→バルブをLEDのものと交換する、という作業で完了できます。ただし、何か工具のような細くて長い物がないとツラい。付属の耐熱両面テープで貼り、針金でくくりつけるように穴を出しておきましたが、針金がうまく巻きつかなかったのでアルミテープでとりあえず固定。抵抗は絶対に車体の鉄部分に設置しましょう。
4
こんなんじゃわかんないよな。使ったのはアマゾンの2個で900円くらいのS25アンバーLED。普通に買うと1個だけでも3000円オーバーとかザラなんですね、初めて知った…とりあえず暗かったステルスバルブよりも光量は上がりましたね。やっぱりヘッドライトすぐ横のウインカーに明るくないバルブを使うと危ないかも。アルトのウインカーは上から斜めに突き出る構造になっているので、もっと長くてチップ数の多い爆光LEDでも付けられそう。
5
純正のテールランプユニットから流れるウインカーユニットへ再び交換するためバンパーを取り外しました。ここまで何度も作業を繰り返しているとさすがに慣れてきますね。スモークフィルムの移植も同時に実施。テールランプユニットを固定しているはずのネジが全滅してて、クリップと爪だけでバンパーにかろうじてくっ付いている状況なんだが大丈夫だろうか。というかなんでネジがなくなるんだろう。今回の取り外し作業でもネジが1つ余りました。おしまい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GXB935 デュアルクス レインクリア D4R/Sバーナー

難易度: ★★

◎リアフラッシャーバルブ交換

難易度:

◎フロントフラッシャー交換&クリア化&LEDバルブ投入

難易度:

ライトポット仮取り付け2

難易度:

ヘッドライトバルブ交換(その場しのぎ)

難易度:

ハイマウントパワーUP?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス AQ グラファイトワイパー フロントデザインタイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/2573091/car/2125906/8269076/parts.aspx
何シテル?   02/17 15:51
整備履歴と情報収集用。パーツは主に100均、ホームセンター、IKEA、中華通販から調達。愛車紹介の画像は乗り出し初年度のもの。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーナン スポーツホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 16:17:45
MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡコンパクト シングル LOW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 16:15:23
MITSUBA / ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット SZ-1133  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 16:12:50

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス Tofu (スズキ アルトワークス)
とうふわ〜くす。真っ白で豆腐みたいです。写真は乗り出し初年度のもの。最新画像はパーツレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.