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イイね!
2010年03月14日

DEH-P01の聴き比べ

DEH-P01の聴き比べ 少し前から昔からのオーディオ友達の方から、しばらくオーディオから離れていたのでという事でオーディオの相談?を受けたりしていて今回インストールが完成したので聴かせてもらう事に。

いつもお世話になっているオーディオショップで待ち合わせをして合流。

この方は元々カロxラックスマンのCMシリーズのアンプでソニックデザインスピーカーを駆動していたんですが、暫くオーディオから離れていて、しかも今回軽Carに乗り換えたという事で今までの物量投資では走行性能や利便性、インストール費用など多くの課題があったようで『DEH-P01』を勧めていたんです。

まぁ、でもまさかこんなに早く決断してインストールまで完了してしまうとは・・・(^_^;)

で、肝心の音なんですがストックインストールに拘ったという事で、所有していたソニックデザインの『UNIT-100』ではドアの大幅な作り込みが必要という事で、なんとシート下でサブウーファーと化していました・・・勿体ないというか、ある意味贅沢ですね(^^ゞ

興味を抱いたのは、所有しているユニットを有効利用してのインストールの提案でしょうか。

このアイディアは素晴らしいですね( ..)φメモメモ


アンプは所有していたラックスマンは大き過ぎて、これまたラゲッジにインストールするにも大掛かりになり、なおかつ利便性が損なわれるという事でとりあえずは内臓アンプでの駆動でした。

スピーカーはとりあえずという事で、サブと同メーカーのスピーカーでしたね。

音はと言うと、ストックインストールのせいもあり音抜けには改善の余地がありますが、『DEH-P01』の調整でまとまった音になっていました。

今後、音抜けやアンプの追加など進化の余地は多くどの様な仕様になっていくのかが楽しみですね(^^♪

既にとある高性能な小型アンプは勧めていますが、いざとなればラックスを投入すればいいかも(^_-)-☆

もう一台は、ヘッドユニットは同じく『DEH-P01』で内臓アンプというところ、スピーカーも同じソニックデザインのスピーカーなので、完全にスピーカーのクラスとインストールの方法による純粋な比較。

なかなかこんな比較ができる機会がないので、本気で楽しかったです。

コチラはスタッフのBMW335で、インストールには少し拘っていますが基本的にはストックインストール。

拘りと言っても、ヘッドユニットの取り付けは多少の勇気が要りますが、一般のお客さんにも十分に提案できる範囲のインストールです。純正のインテリアデザインを変えたくない方には良いし、何よりカッコイイ!!(^_-)-☆
で、音はと言うとコチラの方が好みです(*^_^*)

マイハリも少し音調整をしてもらったので、その間に少し335を拝借してドライブへ(*^^)v

いやぁ~運転していて楽しいです!!


そしてオーディオの重量増加は最小限なので、純正と変わらない走行性能ヽ(^o^)丿

短い時間でしたが、楽しいひと時を満喫できました。

そしてオマケのようになってしまいましたが、マイハリの音も良い感じになりました(笑)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/14 23:12:11

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この記事へのコメント

2010年3月15日 6:48
濃い内容でしたね~(* ̄▽ ̄*)~゚
軽にはやはりR-107S系が良いかもね(^O^)
自分のXはラジオレスなので
DEH-P930か940が欲しいです♪
やはり白LEDが好みなんですが^^;
コメントへの返答
2010年3月20日 12:45
濃いですかね(^_^;)

この方は以前は排気量のあるターボ車でオーディを楽しまれていたので、大型の機材があるのですが軽への載せ替えには厳しいですしね・・・(・_・;)

やはり、R-107S系はコンパクトカーや走行性能を犠牲にしたくない場合などには強みですよね。

DEH-P930か940と言わずに、DEH-P01にしてみては!?(笑)
2010年3月15日 7:55
こんにちわぁo(^-^)o
鬼畜変態会長っ就任早々、内容が濃すぎて駆け出しの自分にはさっぱりです爆


ストックインストールは音抜けしてしまうことは理解できましたo(_ _*)o でわっ対応はどうしたら… ?????
コメントへの返答
2010年3月20日 13:12
濃厚すぎでした!?(・_・;)

たまたま同じヘッドユニットでスピーカーのメーカーも同じという車の聴き比べができたって話です。

軽の方はエントリークラスのスピーカーに以前に使っていたフロントスピーカーをシート下に置いてサブウーファーとして使用したシステムです。でも、ドアへの取り付けは純正位置なのでMIDの音抜けと、特にツイーターの向きや音抜けが悪くて音のクリアさに限界があるって感想です。

一方、BMWの方はショップスタッフの車なので、高級車のオーナーが好むように一見純正風に取り付けてはあるんですが、取り付けに工夫している事やデモカーという事でスピーカーのグレードは少し高い物になっているんです。なかでも特にヘッドユニットの取り付けに関してはチョットした加工をして取り付けているので純正風に見えますが音は別物って感じになっています。
 コチラの方もまだまだ張って途上で今後はアンプの追加を含めた進化をしていくと思うので最終的には同じメーカーのヘッドユニットやスピーカーを使っていても別物になっていくと思います。

コメントにある音抜けというのは、こもっていない音って言う事で、クリアな音が聞こえる時に使う表現ですかね。

ストックインストールでの音抜けの悪さ(こもった感じ)を改善するには、一番効果があるのはアウター加工といってスピーカーの面をドアパネルの車内側に出した状態で付けるのがいいですが、見た目が純正と変わってしまいます。
 それが嫌な場合は、ドアパネルのスピーカー部分だけの加工で目立たなくするか、ドア内部の工夫で少しでも音が抜けやすくする手法があります。

最終的にはコストと見た目、実用性、機能性をどの部分でバランスを取るかという事ですかね。

長くなりましたが、こんな感じでどうでしょう??
2010年3月15日 17:22
カロXにラックスマンって僕の中で夢のような組み合わせ
ですよねぇ~。

プロショップで同じような設定のデモカーの音聞いた事あります
けど凄い生々しい感じがして感動した記憶があります!!
コメントへの返答
2010年3月20日 13:14
カロX&ラックスというのは一時代をつくった感じのあるシステムですよね♪

私もその時代にオーディオが好きだったので、いまだにマルチシステムで物量作戦的なオーディオを組んでいます(~_~;)
2010年3月16日 14:28
UNIT-100をSW・・・このアイデアに脱帽です!
低域の解像度がめちゃ良さそう(笑)
コメントへの返答
2010年3月20日 13:15
なかなか面白いアイデアですよね。

一見超贅沢ですが、持ってる物を無駄にしないというエコなシステムとも言えます(^^♪

ご指摘の通り、フロントが負けていくでしょうね(^_^;)

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「@☆ΜΘri★ さん、茶色いランチ…。以前に言われたのを思い出しましたw」
何シテル?   03/20 16:32
飽きっぽい私が何とか続いています(笑) きっと、ココで仲良なれた人や、オフなどでお会いして更に意気投合できる人がいるからですね(*^^)v 基本的に...

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