
今月1日、日産が発表した電気自動車(EV)「リーフ」のユーザーをサポートするプログラムで、同社が指定する全国の急速充電器が使い放題になる新プランを追加したと発表したニュースがありましたね。
使い放題・・・携帯のプランみたい(笑)
簡単にまとめるとこんな感じ?
現行のプランは月会費1429円(税別)で、日産Dの急速充電器を使い方放題。
新設された
『スタンダードプラン』は3000円(税別)と費用は倍以上なる。
これには、現在の日産D以外に、高速道路やコンビニエンスストア、道の駅などでの急速充電器も含まれ、約4100基(同)が使い放題になるとのこと。
何でいきなり会費が倍なんだ!?
と思っていたら、どうやら高速SA/PAに設置されている急速充電器の使用料が来春から変わるのが大きな要因の一つにあるらしい。
というのも、私の居住エリアのNEXCO 中日本では確か今は1回30分で100円だったかな?それが、1500円になるみたい(@_@。
1500円という料金はガソリン車換算で不公平がでない料金として算出しているとのことですが・・・
そもそも、なぜより安価なエネルギーで走れる事をウリにしているに、ガソリンに合わせて換算??
そんな事をしたら、EVのメリットが全くなくなるでしょうし、この金額を払うなら航続距離の短いEVよりガソリン車に乗るでしょう。
しかも!!
これは国産EVで最長距離を走るリーフで計算しての話だから、航続距離の短いi-MiEVやPHEVではこんな金額で充電する人はいなくなるでしょうね
単純に急速充電で80%充電として・・・
リーフで、1500円÷(228km×0.8)=8.2円/km
最短のプリウスPHEVでのEV航続距離は26.4kmだから、
1500÷(26.4×0.8)=71円/km
↑これ、ガソリンに換算したら2km/L以下ですからね`;:゙`;:゙;`('ε'o)プピッ
まぁ、T社がPHEVをどれくらい本気かは分かりませんが、プリウスの燃費が驚異的なだけに、PHEVで充電スポットを使うメリットは全くないでしょうね。
現実的なところで考えたとして、EVで60km走ると言われているアウトランダーPHEVでも充電しないでガソリンを入れるでしょうね・・・
今まで社会実験的に無料や格安で開放していた充電設備も、この1500円/30分がスタンダードになって本当に普及させる気があるのか疑問だらけですね。
こんな流れに対しての回答が日産の使い放題プランなんでしょう。
そういった意味ではEV販売No1としての企業努力は素晴らしいですね。
ただし、日産の専務執行役員が説明会で話した『基本のメンテナンスサービスに加え、追加の費用負担なしで全国で急速充電器が使えるため、「全国津々浦々、旅ができるようになる。ぜひスタンダードプランに入っていただきたい」と述べた。』というのには少し誤解を招く可能性が。
この全国で充電器が使えるというのも、高速PA/SAや道の駅以外は
NCS(日本カーソリューションズ)という、トヨタ・日産・ホンダ・三菱の4社が管理する充電スポットが対象となるみたいなので、全体数は少ないですが個人や企業で導入している充電スポットは対象外?
それと、経験談ですがWebなどで検索していても全充電スポットが急速充電器ではないんですよね(^_^;)
一番きになるところの充電スポットの普及ですが、来年2015年3月までにNCSは約2500基と発表しているが、実際はどうなることやら・・・
これは、先日のブログにも書いたことですが、2013年に充電インフラ整備が早急に必要であるとして、1005億円におよぶ充電器設置補助金を打ち出し、当初は目標の全国に約10万基の充電器を新たに整備するとブチ上げていたが実際には・・・
CHAdeMO急速充電器が2014年9月30日現在で日本国内に2129基
日産の説明会でも、急速充電器が現状の約2300基から2015年3月末には約6000基に増える見込み。リーフの自宅充電器を合わせると約4万基となり、ガソリンスタンドの約3万4000基を超える見通しというが、政府が掲げた10万基には遙か遠く及ばない・・・
余談ですが、これに関して色々と調べていたら、色々な団体があるもんなんですね。
社団法人〇▽×÷とか・・・
NCSの代表はトヨタの人らしいのだが、4社で一番EVやPHEVに力を入れていない(いや、正確にはEVで出遅れたからFCVで復権を狙っている)ハイブリッド王国の出身者が代表で、本当にEVの普及が進むのか微妙な気がしてしまうのは私だけだろうか・・・
最後に、誤解の無いように言っておきますが、個人的にはEVやPHEVを否定するつもりは全くないです。
むしろどちらかと言えば期待をしているし、最近は興味もあるから色々と調べているくらい。
我が家での行動範囲を考えて、EVで充電スポットの使用する想定したら、高速道路や道の駅、大型ショッピングモールなどでの充電する機会もあるだろうから、リーフに乗るなら『スタンダードプラン』に加入かな?
とはいえ、通勤で往復80km超なのと、実際の航続距離(特に電費の厳しい冬場)などが気になるところ・・・
『何事も味わってみないと分からない』という事で、
ダメ元でリーフのモニター企画にエントリーしてみました(^o^)丿
現状で日産ユーザーなんで少しは可能性があがると信じて(笑)
Posted at 2014/10/08 23:50:59 | |
トラックバック(0) | 日記