• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka350zのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

EV車戦国時代!?

EV車戦国時代!?三菱&日産の国産EVに加え、今年はBMWから、来年にはVWからもEVが登場して、いよいよEV自動車も強豪ひしめく戦国時代に突入しようとしていますが、日産から非常に気になるニュースが発表されましたね。


簡単に言うと、日産が1回の充電で、リーフの約2倍となる約400kmの航続距離を走れる電池システムの投入を発表。


詳しいニュースは以下の内容。

既存のリチウムイオン電池と同等サイズで、航続距離を約2倍にできる電池システムの完成にめどをつけた。市場投入は量産車開発の進捗次第だが、順調に進めば数年内の早い段階となりそうだ。


電池の主要部材の正極活物質をマンガン系から3元系に変更することでエネルギー密度を大幅に高める。3元系はマンガンとコバルト、ニッケルを含む正極材で、エネルギー密度や電圧、安全性などのバランスに優れる。

 加えて電池制御ソフトウエア技術により電力の使用効率を高めて航続距離を伸ばす。セパレーターは耐久性の高いセラミックス系を採用。材料変更は少ないほか、電池以外の部品でコストを低減し、EVのコスト上昇を抑える。

 3元系正極材は民生用電池やハイブリッド車(HV)用電池に使われているが、EV用は大型のため、日産は結晶構造が安定して安全性の高いマンガン系を使っていた。「リーフ」の発売から約4年がたち、電池内のイオンの挙動や結晶構造との関係など知見が蓄積され、3元系も安全に扱えると判断した。


以前からEVの航続可能距離が300km程度は欲しいなと言っていましたが、いよいよそれが現実のものとなりそうですね。

それもスペック的に400kmもあれば、実質の走行距離でも150km圏内なら往復できるようになると思うので、今まで通勤や日常生活がメインの使い方から、遠出もできるようになる♪


ノートには、HV追加を検討していて、エンジンを発電機としてモーターで走行するレンジエクステンダー方式を採用するとの情報も。

モーターはリーフで十分に実績があると思うので、まだ検討段階とはいえ現実的な話ですね。

いっその事、リーフにもBMWi3みたいに、レンジエクステンダーを導入してくれたらいいのに・・・(笑)

でも、これはEV専用車としてのシェア拡大をしたい日産の方針に相反するので難しいでしょうね(^^ゞ

それにしても、我が家にリーフが来たタイミングでこのニュースがあるなんて・・・(^^ゞ
Posted at 2014/11/19 00:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆ΜΘri★ さん、茶色いランチ…。以前に言われたのを思い出しましたw」
何シテル?   03/20 16:32
飽きっぽい私が何とか続いています(笑) きっと、ココで仲良なれた人や、オフなどでお会いして更に意気投合できる人がいるからですね(*^^)v 基本的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 34 56 7 8
910 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

[BMW X3] グリル内の補強バーをラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 04:19:17
タイカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 22:20:28
NEEZ ブラッシュド・キャンディーブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 19:00:00

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
久しぶりのSUV。 久しぶりのディーゼル。 それでもBMWらしく運転していて楽しい車です ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
荷物が詰めることを重視
その他 その他 その他 その他
私の冬のエリア限定の足です(笑) 知る人ぞ知るBURTONの限定ブランドでIDIOM( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を手放す事になったので思い出に・・・。 次は、ハリアーにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation