• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka350zのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

おじさんぽ

おじさんぽ今日はみん友さんからお誘いがあり遊んできました。

取り敢えず、ザックリとした要望はあったのですが、後輩な私が岐阜某所で楽しい夜を過ごしていたであろう先輩をお迎えに伺います(^^ゞ

2台で移動も面倒なので、みん友さんの車・・・とは言っても、みん友さんの車はDへ一泊しているという事で、代車を乗り回すことに。

依頼のあった要望はオーディオショップで聞きたいことがあるという事だったので、取り敢えずはいつもお世話になっているショップに。

オーディオの話もしてきましたが、近いうちにイベントがある様なのでその話と、入庫していた魅力的な車の話をして撤収。

オーディオの好みは実際に聴いてみないと分からない部分が多いので、気になっていた別の有名ショップにも話を聞きに行くことに。



現状のシステムを伝え、今後のシステムアップの選択肢やインストーラーの意見を聞いてから、お目当てのパーツを使っているデモカーの試聴もさせてもらいます♪


Top画像は両手を握って若干オネ~の様な印象ですが、きっと素敵な音色を聴いての反応だと信じましょう・・・(爆)


システム的にはデッキがカロッエリアDHP-P01に、アンプはプロセッサー内蔵アンプのARC AUDIO DSP8、スピーカーはフロントがmorel Tempo Ultra602、サブウーファーがカロッツェリアTS-W1000RSというシンプルな2Way+サブウーファーの構成。



最近だとHELIX P-SIX DSPの8ch ハイレゾDSP内蔵6 chパワーアンプというアンプも出ているので気になりますが、今回試聴させてもらったARC AUDIO DSP8が9.5諭吉でHELIX P-SIX DSPは18諭吉と2倍の価格(^_^;)

もちろんハイレゾの96KHz/24bitまで対応していたり、調整機能の細かさなどスペック的な違いもあるのですが(^^ゞ

テクニカからもハイレゾ関連の商品が出るようですし色々と気にはなりますが、今回はあくまで先輩が主役の訪問だったので、私は大人しく情報収集だけで・・・

デモカーの試聴とシステムのプランなどを聞いた後は、先輩の愛機が入院しているDへ引き取りに。

Dでの話の流れで面白そうな企画を実施している事で、私達も参加させてもらう事に。

その企画というのは、新型パサートと競合となる他メーカーの乗り比べというもの(^u^)

純粋な競合とまでは行かなかったのですが、Dが今回用意できる範囲での競合車。

同じカテゴリーであるステーションワゴンはアウディのA4アバント。(パッケージは同じなので比較対象としてはリアル)

もう一台は、ホントはステーションワゴンを用意したかったのでしょうが、見つからなかったという事でセダンタイプになってしまいますがC180現行モデル(最新モデルという事で、乗り味や装備といった面での比較ができるかな?)

まず乗り込んだのはC180。

ここでチョットしたハプニングが!

シフトレバーは何処??



これじゃ??



なんとなくBMWとか乗っている感覚で、コレはコマンドシステムのマウスだと分かるので、残る場所はステアリング周辺と予想するのですが・・・



小さなレバーを発見!

ベンツってこんな凝ったシフトレバーなんですね(^^ゞ

P・N・R・Dの操作を確認して試乗開始です。

私は取り敢えず助手席だったので、内装や乗り心地を確認していましたが、ホントにCクラスって高級感のある車になってきましたよね。

途中からは私も運転させてもらったのですが、 1.6L 直4ターボは156ps、25.5kgmと特に凄いスペックではないのですが7速トルコンATで、1540kgのボディをスムースに加速させていきますが、普段パワーのある車に乗っている私達には正直パワー不足を感じる印象(^^ゞ

とは言っても、普通に街乗りをしているレベルでは快適なんですけどね。

次に試乗したのは新型パサートワゴン。

まずフルLEDのヘッドライトがカッコいい♪



インテリアもこれまでの簡素?シンプル??なデザインから、ダッシュボードのパネルの質感やドアトリムの質感やステッチの仕上げなど、シンプルながらも高級感のある仕上がりになっています。

エンジンは、ダウンサイジングにいち早く取り組んで、もはや定番となった1.4L直4ターボに7速DSGの組み合わせ。

1530kgと他とも同じような重量だが、DSGの成熟がかなり進んでいるのか、ギア比の選択が巧いのかトルク不足を感じる事なく出だしも軽やか。



A4アバント。

コチラは2L直4ターボエンジン。

ナビ画面など他が大画面モニターであったり、質感もかなりUpしてきている事を思うと、少し古くも感じる。

とは言え、ハンドリングや脚廻りなどは乗っていて不満などなく良い車と思える。


今回C180はセダンで少しキャラクターが違うが、実際に乗ってみることでそれぞれのメーカーの違いを感じれて非常に面白かったです。


乗り比べをVWのDで楽しんだ後は、日産Dにオイル交換の為に放置していた、CUBEを引き取りに行って解散して、私は久し振りに岐阜市にある『麺坊ひかり』に。





1年半ぶりの再訪でしたが、少し味が変わった??


Posted at 2015/07/20 01:20:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆ΜΘri★ さん、茶色いランチ…。以前に言われたのを思い出しましたw」
何シテル?   03/20 16:32
飽きっぽい私が何とか続いています(笑) きっと、ココで仲良なれた人や、オフなどでお会いして更に意気投合できる人がいるからですね(*^^)v 基本的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
56 78 9 1011
12 13 1415 1617 18
192021 22 23 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

[BMW X3] グリル内の補強バーをラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 04:19:17
タイカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 22:20:28
NEEZ ブラッシュド・キャンディーブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 19:00:00

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
久しぶりのSUV。 久しぶりのディーゼル。 それでもBMWらしく運転していて楽しい車です ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
荷物が詰めることを重視
その他 その他 その他 その他
私の冬のエリア限定の足です(笑) 知る人ぞ知るBURTONの限定ブランドでIDIOM( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を手放す事になったので思い出に・・・。 次は、ハリアーにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation