
そう、今日は1129の日
ドライブ中のテレビでも肉特集の放送が・・・
肉が食べたい・・・
充電中に次の目的地を考えながら・・・
いや、
もう旨い物を食べる事しか考えていません(笑)
福井と言えば『ソースかつ丼』と思ったのですが、近場は海鮮で有名なエリア。
という事で、旨そうな店を近くに発見したので、昼は海鮮丼に決定!
お店の場所はビルに入っているという事で若干分かり難いですが、隣に消防署があるのでそこを目指して行けば迷わず到着できました。
店内はビルのテナントの印象・・・?
なんですが、店内には干物が沢山(笑)
干物臭があふれる店内です(^^ゞ
まぁ、慣れれば気になりません(笑)
事前に気になっていたのは『特丼』だったのですが、一応お店のオネーサンに人気メニューを確認したところ、店名にもなっている『かねまつ丼』が人気という事でしたので、違いは甘エビの有無だけということで『かねまつ丼』の大盛りに決定♪
これだけの具材とボリュームで1400円なら、下手な観光スポットで食べるよりもお得な上に味も良い(^o^)丿
今回は大盛りにしたのですが、普通盛りでも十分かも(^^ゞ
さて、リーフも自分もお腹イッパイなので、ドライブの再開です。
琵琶湖方面に下ろうかなとも思ったのですが、滋賀県の渋滞を抜けるのも嫌だったのと、夜に寄りたい場所もあったので、緑化を兼ねて福井から岐阜方面に抜けるルートに決定。
162号から27号を経由して福井方面を目指します。
越前市まで約90km走行して、バッテリー残量28%。
ちょうどこの時は同じタイミングで充電に来たリーフがいたのですが、私が何気なく
『今、充電を始めたところなので30分位で終わりますよ』
と、日産のスタッフに言ったところ
『30分も・・?』
とリーフに乗っていたマダムが言っていたので、皆さん意外と
30分も充電しないのか???
と思った瞬間でもありました(^_^;)
マダムのリーフ、BBSを履いてカッコ良かったですが、旦那様の趣味ですかね?
バネ下の軽量化ははたしてEV車でも効果的なんでしょうか??
そんな事を思いながらの30分の充電で、バッテリー残量88%、航続可能距離144kmまで復活。
さて、岐阜へ向かう158号を目指して出発です。
8号から158号へ走り、山越えをする前に一応念のため充電をしようと大野市に入る時点で
バッテリー残量56%、航続可能距離84km。
距離的には次の充電スポットの郡上は十分圏内なのですが、九頭竜川を遡上する山道で電欠は悲惨なので、予防的な意味を込めてもといった感じです。
ここでは先客のリーフがいました。
チラッと充電器のモニターを見ると、残り15分程度だったので待っていようと思ったのですが、気を遣って頂けたようで充電を途中で終わって頂けました。
この2週間で3回程充電スポットで先客がいる事があったのですが、こういったやり取りはEVならではの気遣いなんでしょうね。
あと、私は長距離移動をするための充電だったので、ある程度余力をもって充電したかったのですが、普段乗りの方は30分も充電しないのかな??
30分の充電で、バッテリー残量91%、航続可能距離136kmまで復活。
これで快調に九頭竜川を遡上する事が出来ます♪
あっ、その前に福井で何かを食べておきたい(笑)
でも、大野市は『ソースかつ丼』とはちょっと違う地域みたいなので、迷った時の?ラーメンにする事に(爆)
大野市にはラーメン屋が2軒しかヒットせず、一つはチェーン店なので自動的にもう一つの方に・・・
画像は旨そうなんですけどね・・・
完食ならず。。
とまぁ、こんな〆で福井グルメを終えることになったのですが、気を取り直して闇夜のワインディングを攻めて帰路につくことに。
夜の山間部なので写真などはないので・・・(^_^;)
さくっと最後の充電スポットの郡上市に到着したところから(笑)
約80kmの走行で、バッテリー残量32%、航続可能距離50kmまで減りました。
ワインディングをアグレッシブに走った割には、まあまあな値かな?
美濃エリアからは下りが多く、高速でも下道でも岐阜市内くらいまでは走れそうな感じだったのですが・・・
はい、自動的に下道決定!(~_~;)
そうと決まれば、帰りにもう一か所寄り道したいのと、そのまま電費を気にせずアグレッシブに走りきるための充電タイムです♪
あと、500km弱ここまでドライブしてきたので小休憩を兼ねてというのもありますね(^^ゞ
ここでシッカリLEAFも私の体力も充電できて、バッテリー残量99%、航続可能距離163kmまで復活。
もう、どうせならという事で、ECOモードも解除!(笑)
航続可能距離が155kmまで減少しました(笑)
では、最後の寄り道ポイントまで一気に走り抜けます!
到着したのは
川島PA。
カスタムカーしかいない所にエコカーで登場です(爆)
場違いすぎる(核爆)
でも、メインの目的はみん友さんにお会いする事なので、
問題ないです!?(笑)
久し振りにお会いするみん友さんと楽しく話ができたので寄り道して良かったです!(^^♪
寒空の下で話を楽しんで、日付が変わる頃にお開きとなりました。
そして、
最後の最後
愛知県内から高速を使っての帰宅(爆)
帰宅した時には、きっちりバッテリーを使い切ってバッテリー残量3%での帰宅となりました。
この日の総移動距離約580km。
翌日LEAFを返却するまでのモニター期間の総移動距離は約2000kmチョット(笑)
いやぁ~結構な距離を走り切りました!
リーフの走行性能や、電費、使ってみた印象はまた別の機会に書こうと思います。