• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka350zのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

股間がスウスウ・・・尻感じ・・・

股間がスウスウ・・・尻感じ・・・さて、ドライブ後篇はあと山を一つ越えなければならないのですが、

距離的には名古屋に戻るよりも半分くらいの距離なんで余裕のドライブ



の筈でした・・・

ココでR41号をそのまま北上していれば・・・


何を思ったか、以前より気になっていたR471に進んでみたい衝動を抑えられませんでした(笑)



少し進むとドライブ前編みたいな景色に逆戻り(^^ゞ

そして・・・




殆どがアイス状態・・・


道幅は半分以下で、左右は山と川に挟まれた道は、所々で車体下を微妙に擦る、前編とは比べ物にスリリングさです(@_@;)

もう、ステアリングインフォメーションなんて無く、時々車体下を擦り排気系が管楽器みたいに鳴るたびに股間がスウスウする感覚と、お尻で車体の動きを感じるドライブが続き・・・

なんとか、



富山入りです。


岐阜と富山の冬の県境をナメてましたね(^_^;)



もう、今年の雪山は十分に堪能した気分です。



ココでR41号と合流。

完全に選択がオカシイのが分かりますね・・・(^_^;)

メインの国道は、思っていた通り除雪がシッカリ




ハイドラ中毒なんでしょうかね・・・

また寄り道・・・



今夜の目的地は、R41号を進んだ所なんですが、時間に余裕があったので某所へ寄り道を決断。


これ、ハイドラをやっていて気づいたのですが、昔の地図を見て移動していた頃に、目的地までを下道を含めて検討するのに似ている感覚で、色々な道を覚えますね(^^♪

という事で、目的地が富山駅なのに、八尾市を横断して砺波市を目指すルートを追加です(笑)

そして、気付いたのが快晴の冬の富山に来たのは初めてで、立山連峰が夕日に照らされている姿がすごくキレイって事を知りました(^o^)丿




そんな寄り道で流石に疲れたのか、毛もみラーメンと一瞬見えたり・・・(笑)




過酷な道のりのせいか、黒く汚れてドアノブも触りたくない状態になっていたので、



給油と洗車を兼ねてGSに寄って



目的地にやっと到着。



ホント、道中は目まぐるしく路面状況の変わるコースを制覇して、今年の雪道は十分に味わった感じですが、更に北にある富山には思っていた以上に雪がなくて少し拍子抜けした部分はあるのですが、無事に着いて良かったです。

さて、ここまでのドライブを楽しんだ後は・・・

夜編に続く・・・。


Posted at 2014/12/30 05:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

乾き、濡れ、よくスベリ・・・お尻感じる・・・

乾き、濡れ、よくスベリ・・・お尻感じる・・・仕事から解放されての初日は快晴で

フラッとドライブに行くには最高の日でした(^^♪


高速でそのまま行っても良かったのですが、待ち合わせまで時間もあるのでノンビリ途中下車!?の旅で北上です♪

今月の大雪でどれくらい雪が残っているか心配でしたが・・・

美並を越えた辺りから、道路の脇には雪が残っていて、

郡上八幡に入る頃には、道路脇の雪の量も多くなってきました(^^ゞ



とは言っても、道路に雪は無く車高の低いCUBEでの走行が不安で、途中からSUVに乗り換えて行こうかと悩んでいたのも杞憂に終わったかなと・・・


郡上八幡での所用を済ませて、CUBEでの北上を決断。

ここで、東海北陸で行くか、せせらぎ街道で行くか、国道を北上するか・・・


悪い虫が疼くんですよね・・・(笑)

みん友さんがアップしていた大雪と、ハイドラ中毒の合併症はせせらぎ街道へ私を進ませるのでした・・・

せせらぎ街道に入っても郡上八幡と、どれ程雪の状態は変わらず、

道路は少し濡れている程度かな・・・?って印象。




ところが・・・

やはり山道、徐々に濡れてきた道には、凍った雪が所々残っていました(^^ゞ



こうなってくると、日陰のコーナーや橋の場所ではウエットとシャーベット、時々アイスの状態が混在しているという路面状態が目まぐるしく変わる状況で、それまでの何も考えないでドライブしていた時よりも少し気を遣います(^_^;)




そんなテクニカルなコースを抜け、取り敢えずはパトロールを完了♪





その先も、同じような路面状態が続きつつ、だんだんと圧雪状態が多くなり・・・



白くない所はアイス状態です(@_@。

とはいえ、心配していた轍は殆どなく轍にハンドルを取られるシーンが少なかったのは良かったですね。




快調に進みせせらぎ街道の最難関である西ウレ峠を越えると



後はダウンヒルですが、ここからはチョット本気で運転に集中しないと・・・(@_@;)



車体の挙動が左右に流されたり、ステアリングを切っていても斜めに進む感じが・・・

こうなってくると、手足で感じるのに加えて、お尻でも感じないと(笑)


なかなかスリリングなドライブを楽しみ高山市内に入ると、拍子抜けするくらいに雪がなかったです。



こちらは紅葉を見に行っている国分寺や鍛冶屋橋





もちろん、市内散策をしたら、ご当地グルメを♪

最近は呑み過ぎの日が続いているので、カラダに優しい・・・感じがするという理由で『そば処 東山』




そしてシンプルに『田舎せいろそば』だけ。

カラダと財布に少しでも優しく(笑)


さて、お腹も満たされたので、もう少しドライブを楽しみに出発です(^o^)丿


そう、このプラッとドライブはまだ終わりではないのです・・・


後篇、股間がスウスウ・・・尻感じ・・・へ続きます。。
Posted at 2014/12/29 17:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

Shell SearchでSSを検索してチェックインせよ! [EXCITING APP]

Shell SearchでSSを検索してチェックインせよ! [EXCITING APP]
シェル 高道SSにチェックインしました。
Posted at 2014/12/27 17:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年12月27日 イイね!

何事も味わってみないと分からない 日産LEAF

 何事も味わってみないと分からない 日産LEAFタイトルのように、食わず嫌いも意外と食べてみたら美味しかった。


逆に、見た目素敵な店なのに、入って食べてみたら・・・・・?
↑そんな残念な気持ちになるとこが、年間数回はあります・・・(@_@;)


なんだか話が変な方向に逝ってしましましたが、ちゃんと車の話ですよ(^^ゞ

今回は『日産LEAF』の話です。

リーフに興味のある方に参考になれば良いかな・・・と。


ガソリンに代わる次世代自動車として、EVPHEVが登場して、今月にはFCVが登場して選択肢も増えてきていますが、それぞれのジャンルについては過去ブログにも書いていますので、ソチラを参考にして頂いて・・・

↓過去ブログ↓

アウトランダーPHEVというクルマ

FCV(燃料電池自動車)は本当に次世代を担えるのか?

EV・PHEVは普及していくのか?



今回の『日産LEAF』は数あるEVの選択肢の中で、価格と航続可能距離などを考えると・・・

ちょうど真ん中辺りのポジションなのではと思っています。

一番、お手頃な価格には三菱『i-MiEV』は、航続可能距離的に、

ご近所での使用がメインの方や、官公庁や企業が営業所(支店)間での使用がメインになるのかな・・・?と。(ヒートポンプ式になったり、バッテリー容量などが変わってからのモデルは乗った事がないので、以前のイメージが強いのかも知れませんが)


一番高級なTesla Motorsは、アメリカ生まれと云うだけあって、航続可能距離が500kmを越えますがお値段も高級(^_^;)


そういった意味で、丁度バランスよく?真ん中辺りにいるモデルなのかなと。

とはいっても、補助金を考慮しても200万~300万はしますけど・・・(~_~;)

では、早速カタログ値で航続距離228km(JC08モード)の実力を試した結果を(笑)


CUBEの整備に預けた時などにも、何度か借りた事はありますが、今回は2週間の長期モニター期間でも借りれたので、LEAFでの走行距離は2000km以上は乗ったので色々と新しい発見もありました。


バッテリー容量 24kw/h

モーター出力 80kw トルク254N’m

実際の走行可能距離 140km前後

加速感はミッションがCVTというのもありますが、モーター特有のリニアな加速特性です。

最高速度は日産HPにも記載されていますが、140km/h以上(実際には155kmだとか!?(笑))


個人的な普段使いの中でECOモードでの走行では、高速道路を30kmを含む往復80~90kmの走行で、エアコン&シートヒーターを常にONの状態でも問題ない感じです。


気になる電費ですが、高速や地形的に登っている道を走行する場合は、思っている以上に航続可能距離が短くなっていくのが初めの印象です(^_^;)


とはいえ、そこは表示されている電費とほぼ同じ感じの走行距離ですけどね(^^ゞ

おそらく普段ガソリン車に乗っている感覚で満タンで400~500kmは走る(中にはもっと走るクルマもあるでしょう)のに慣れてしまっていると、満充電から数十kmを走っただけで電費計の目盛がドンドンと減る感覚で、遠出できない車といった印象が勝るのかな?と思います。

それを実際に感じるのは、普段使いでの使用で、いつもの同じ道を往復する分には移動距離と残りの航続可能距離を見て、安心して乗れましたから。

ただ、普段とは違う場所に寄り道したり、遠出をする時はまた違った工夫というか、慣れが必要なのもたしかです。


今回の長期モニターでは、その辺りもガンガン試していこうと思ってEVには比較的厳しい山間部や街乗りよりも平均速度の速い環境で試してみました。


主な徘徊エリアは岐阜県でしたが、高山方面に出掛ける往路と復路でかなりの燃費の違いが(^^ゞ

これは、同じワインディングを走っていても、往路が名古屋エリアから標高を登っているというのが原因なのかなと思います。

この辺りは、同じ道を走っているのに、充電するタイミングが違ってくるので実感も出来ます。


また、遠出をしたらどんな感じなのかな?と思って、モニター後半に約600km弱の長距離ドライブにも出掛けてみました。

LEAFでのラストラン 前編

LEAFでのラストラン 後篇


結局、2週間のモニター期間に走行距離は2000kmを越え、色々な事が分かった気がします。



プラスポイント

多くは金銭面でのメリットになるのかなと思います。

税制優遇されていて、新車購入後5年は税金面で得

Dで上手く充電する事で、実質の燃料費はかなり抑えることができる

モーターでの加速感は、、大排気量車の様な余裕があり、軽やコンパクトカーで定員が多い場合などに感じる加速感への不満は感じない。

バッテリー搭載位置の低重心化により、思った以上にコーナーなどでも爽快に走る事が出来る


マイナスポイント

往復120~140km程度の距離ならば一回の充電で行動できると思うが、山間部や高速での使用が多くなるともう少し航続可能距離が短くなる

個人的に、フラッと200kmくらいは走る事があるので、そういった行動派にはLEAF1台での生活はツライ

ナビがとにかくおバカさん(-_-;) DVDの再生もできないし、ミュージックサーバーなどの機能もない。(どうやら、充電スポットや走行情報などを飛ばしている機能に能力を使い過ぎているらしいです)



総合評価


モニター申込み時には、レギュラーガソリンが160円台だったので、毎月の燃料代に対してのランニングコストにメリットを感じていたが、12月末現在では、レギュラーガソリンが130円台になっているので、モニターをする時期としてはメーカ側に分が悪かったと言える(^^ゞ

そして、モニターを開始した時期に、日産から数年以内に航続可能距離400kmのEVを登場させるといったニュースが発表されたのも、タイミングとしては最悪だったのかもしれない。


とはいえ、毎日の通勤距離が80kmを超える状況で、燃料代が月に数千円程度(オイルなどの油脂代0円)というのは魅力的ですし、運転していて航続可能距離以外に不満を感じる場面は無かった。(ただし、最近の様な雪が降りそうな程の冷え込みの中での電費に関しては、検証してみたい部分がある)


補助金を使って、約250~300万円と言うと、それなりに高価であるし、使用用途にもよるが航続可能距離の制約という面で、どれだけライフスタイルを含め受け入れることができるかで、満足度はかなり変わってくるのではないかと思う。


先程も書いたように、モニター期間に色々な情報やガソリン代の変化があったので、それも踏まえると、現状の価格程度で400kmの航続可能距離を実現したモデルが登場すれば、かなり欲しい1台になると思う。(ただし、エコカー減税の見直しが議論されている今、その時に今と同じ補助金か?、ガソリン代はいくらか?と不確定要素が多いのもまた事実)


最後に、充電設備の普及面からEVを買うならLEAFする。


その理由は、日本全国に展開している日産Dでの充電が一律料金ででき、その充電スポットの数が、他のメーカーと比べても断トツで多いから。(ただし、金銭面に余裕があるなら、航続可能距離が最長のTesla Motorsが、質感を含めての満足度が高いし、今月発表された、これまでの充電という概念から、バッテリー交換によって数分でチャージができるというコンセプトに最も魅力を感じてしまいます)
Posted at 2014/12/27 02:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

EXCITING CAMERAであなたの愛車を激写せよ! [EXCITING APP]

EXCITING CAMERAであなたの愛車を激写せよ! [EXCITING APP]此処での写真を撮るために、何回も関東訪問の際は寄ってしまいます(^○^)
Posted at 2014/12/27 01:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@☆ΜΘri★ さん、茶色いランチ…。以前に言われたのを思い出しましたw」
何シテル?   03/20 16:32
飽きっぽい私が何とか続いています(笑) きっと、ココで仲良なれた人や、オフなどでお会いして更に意気投合できる人がいるからですね(*^^)v 基本的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 34 5 6
7 8 9 1011 12 13
141516 17 18 19 20
2122 23 2425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[BMW X3] グリル内の補強バーをラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 04:19:17
タイカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 22:20:28
NEEZ ブラッシュド・キャンディーブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 19:00:00

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
久しぶりのSUV。 久しぶりのディーゼル。 それでもBMWらしく運転していて楽しい車です ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
荷物が詰めることを重視
その他 その他 その他 その他
私の冬のエリア限定の足です(笑) 知る人ぞ知るBURTONの限定ブランドでIDIOM( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を手放す事になったので思い出に・・・。 次は、ハリアーにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation