ふくろう
山形発の辛みそラーメンを味わえる店
2013年12月07日

こちらは、山形に本店があり、横浜ラーメン博物館にも出店している龍上海(りゅうしゃんはい)と言う有名店で修行したご主人が2013年6月に開いたようです。
一時期、臨時休業で夜の営業を休んでいたり、スープ切れで閉店だったりで3度目の正直ならぬ、4度目の正直(笑)
そこまでして興味をそそられたのは、雑誌やテレビなどの各メディアに取り上げられていたのもありますが、全体的なビジュアル・・・特に中央に鎮座する赤い玉の魅力ですかね(^O^)
基本となるラーメンは2種類。
『しょうゆラーメン』と『からみそラーメン』でお値段780円。
それに拘りの三河もち豚を使用したチャーシューが加わった『チャーシューメン』は少しお高めの1100円。
お目当ては、もちろん『からみそラーメン』
調理は店主が1人でサポートは奥様?の2人で切り盛りしているので、着席してから待ち時間が少しあります。でも、カウンター8席というのと丁寧にかつ多工程な調理、お店の雰囲気的から、それなりに納得のいく感じですかね(^^ゞ
初見は、半濁したスープに、チャーシュー、メンマ、なるとにアオサ海苔が全体的にかかっている中央に『味噌ダレ』の玉が乗っていてビジュアル的にも香りも食欲をそそる一杯。
説明書きにある、お勧めの食べ方に従って、味噌ダレを溶かさずにまずスープを一口。
席に置いてあるメニューの書きには、豚骨、鶏ガラ、煮干し、根野菜から作られたと言うスープとありましたが、一口飲んでみると色々な食材の複雑な味がコクと旨味を出していて非常に旨い(^^♪
メニュー書きのお勧めの食べ方に従って、味噌ダレ玉を溶かさずにまずスープを味見し、徐々に味噌ダレを溶いて味の変化を楽しみながら食べます。
元々、豚骨などのコクのある動物系のスープがベースのピリ辛味噌が好きな私にとっては、懐かしくもあり、非常に好きな味です。
麺は特注の中太平打ちちぢれ麺で、スープの絡みもよくチュルチュルしこしこ良い食感です。
チャーシューは、三河もち豚を使用した肉の旨味を感じれるチャーシューで、これまたイイ感じ(^^♪
辛味噌は好みによって追加する事も出来ますが、入れすぎると全体的なバランスが崩れて辛いだけのラーメンになってしまうのでご注意を(^_^;)
個人的には大盛りを注文した事もあってか、ほんの少し追加したくらいが丁度よかったです。
是非、また行きたいと思います。
【営業時間】
11:30~15:00 18:00~21:00
※スープ無くなり次第閉店とさせていただきます。
【定休日】
水曜日 第2・第4火曜日(祝日の場合は営業)
初訪問ブログ 2013.12.6
訪問ブログ 2013.12.12
住所: 愛知県名古屋市北区辻町2-32
電話 : 052-325-5454
関連コンテンツ
地図
関連情報