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イイね!
2010年03月01日

チョー気持ちイイ(^o^

日本の男子競泳の選手、北島康介氏の言葉。
(第21回新語・流行語大賞年間大賞(2004年)「チョー気持ちいい」)
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北島康介選手
アテネオリンピック並びに北京オリンピック100m平泳ぎ、200m平泳ぎの金メダリスト。
東京スイミングセンター(東京SC)、日本コカ・コーラ所属。身長178cm、体重73kg。血液型B型。
東京都荒川区出身で、実家は西日暮里にある精肉店「肉のきたじま」(株式会社北島商店)を経営。
文京区の区立千駄木小学校、文林中学校、本郷高校卒業。中学2年生の時に、東京SCのコーチ、
平井伯昌に才能を見出される。その後日本体育大学に進学し、大学4年時に、日本学生選手権大会(インカレ)で
100m・200m平泳ぎで2冠学生新記録で優勝。
大学対抗400mメドレーリレーでも活躍し、5人抜きで日体大を準優勝に導いた。
日体大大学院に進んだが、選手活動に専念するため2006年に中退した。
2005年度から日本オリンピック委員会が始めた選手強化キャンペーンのシンボルアスリート制度を
用いず、2005年4月から日本コカ・コーラと所属契約を結ぶことになり、スイミングキャップや
レーシングゴーグル、水着にCoca-Colaのロゴを入れて大会に出場する。
クロールも速く、個人メドレーで日本で3本の指に入るレベルにある。

(「Wikipedia フリー百科事典」より抜粋)
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ですが、今回は北島選手ではなく、ワタクシkumo-tのチョー気持ちイイであります。
GOLF Variantに乗り始めて早2年を過ぎようとしております。
購入前より当然のように「車高を下げる」、「デカいめのwheelに交換する」前提で選択。
購入後にそれを実践し今に至っているわけですが、ここにきて車高を思いっきり上げてみました。

「まぁ車高調だからね。前よりはそこそこ上げたってことでしょ?」
って声が聞こえてきそうですが、サニアラズ。
ごっそりとノーマルのスプリング+ショックに交換であります。

普通免許を取得し19歳でユーノスロードスターを購入して以来、約17年間色んなクルマに
乗り替えましたがずーっとシャコタン命でココまで来ました。
が、最近どうも気持ち良くないと思っておりまして、昨年末に19inchを捨て、17inchにシフト。
それだけでは飽き足らずサスペンションも完全にノーマルに戻してしまいました。
“戻す”というと後退したように感じますが、ワタクシ的には大きな前進であります。


さて、なぜノーマルサスペンションで「チョー気持ちイイ」かというと、
そのストローク量の豊富さと練り込まれたセッティングが実に絶妙でありまして、
ワタクシ程度の腕でしたらサーキット走行でもしない限り何ら不足は無いわけですね。
このストロークの豊富さは、特に大切なポイントです。街乗りを前提としてる以上、一定のストローク量は、
必要でしょう。ストロークが足りないと、いくら良い動きのショックでもまともに走れませんからね。
もちろん、乗り心地はイイわけですから言うことありません。
クルマ好きな仲間の会話で「そりゃーメーカーが膨大な資金を投入して開発したんだもん。
良くて当然でしょ?」ってよくありません?
えーっと、正にそれでありまして実にそつがなく素直で無駄な動きが少なく、ひいてはストレスが無い。
「チョー気持ちイイ(^o^」のです。
シャコタンの時よりもずっと積極的に走りを楽しんでしまいます。


今回は、約15年ほどのお付き合いであるGARAGE HUNDREDONEさんで作業を行っていただきました。
こちらは、色々な局面を経て現在はお一人で作業から接客までをこなしており、
HPをご覧になれば一目瞭然、ユーノスロードスターを得意としているお店であります。
ですが、なぜか色んなクルマのお客さんがプラっと遊びに来る結果、色んなクルマを触っているので
安心して作業をお願いできます。
ついでに言うと、こちらのお店は、オーリンズをベースにしたユーノス(マツダ)ロードスター用オリジナル
サスペンションキットを取り扱っております。

「そっかぁ。オーリンズかぁ。」
散々「チョー気持ちイイ(^o^」と叫んだノーマルサスペンション。
クルマ趣味人的には、ノーマルのままってのも面白みが無いし、それにもっと気持ち良くならないかなぁって
思うのが性ではないでしょうか?
オーリンズのショック。PCVバルブを採用した以降のモデルは、実に私好みの動きを表現してくれておりまして、
かつてユーノスロードスター時代に2セット程購入したこともあるほどです。
今は、DFVという機構でその特徴を表現しております。
では、このDFVでノーマルショックよりももっと気持ちいいセッティングを作れないものかと。

で、いますっごい考えてます。
どうしたら気持ち良くなるか。
で、ノーマルサスペンションで走り回ってます。
どこが足りないかを探るために。


いつ出来上がるか分かりませんが、ノーマル車高で「チョー気持ちイイ(^o^」足を作ることにしました。



乱文にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/01 23:17:16

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この記事へのコメント

2010年3月1日 23:33
それってありだよね。

あたしもいっそのことノーマルまでもどそうかな?

って言うか、一回りしてきたのはあたしだけじゃ無いってことで・・・。

いや、一回りは同じでも、あたしはかなり大回り(自滅)

コメントへの返答
2010年3月2日 13:42
ですよね(^^

つい先日、01ノーマルのコンディションの良い車両に乗る機会がありましたけど、「こんなに良かったっけ???」ってくらい良かったですよ(^^;

まぁ私も負けないくらい特大の周回軌道に乗ってるように感じます(^^;
2010年3月2日 0:58
下げていいことあまりないけど、上げるといいことたくさんありますね。
純正車高キープfeelingUPな脚、きたいしてますよん♪
コメントへの返答
2010年3月2日 13:44
ここまで来るのに随分時間とお金が掛かりましたが、今は憑物が取れたようにすっかり晴れやかな気分であります。
2010年3月2日 10:31
なるほど。
ビルの足回りとインチアップが硬かったり重かったりして身体に合わなかったんでしょうか?

2.0純正は、しっかりしたショック(ザックス)&サス&タイヤ(ポテンザ)の組み合わせだと思いますので、見た目さえ気にならければ全然OK!ですよね。

ワタシの場合、ローダウン+足回り強化+乗り心地+インチアップ+お手軽価格を全部実現できないかなぁ?とムシのいい事を考えています(^_^)
コメントへの返答
2010年3月2日 13:49
おっしゃるとおりの事が具体的事実と思われます(^^;
2年程前に納車された直後は、ノーマルも悪くないなぁっと思っていましたが、野望が大きすぎてすぐに忘れてしまっておりました。

実は、のぶりんさんと同じ様にお手軽価格を狙った方策で進めてきましたが、結果遠回りだったようで、意外とお手軽ではありませんでした。
のぶりんさんも私と同じ轍を踏まない事をお祈りしております(^^;
2010年3月2日 22:09
こんばんは。
確かにノーマル結構良いと思います。
今見た目重視でバネのみ交換してますが、
明らかに走りはノーマルの方が良いです。
でも、前車では交換後の方が好みでしたので、
ヴァリでも良い脚にめぐり合えればな~、
と思ってます。
コメントへの返答
2010年3月3日 8:28
足回りは難しいですね(^^;
そもそも一介の素人がどうこうできる問題では無いってことでしょうか(**

取り外したpss10使います?
2010年3月3日 18:38
私も国産を乗り継いでいた頃は、
ホイールと車高をセットで、とやっていた
人間の一人なのですがw

GTIに乗り換えてから、
これを崩すのは勿体無いなぁ…と感じて
結局、もう4年半もノーマルのままです。

純正のあのフィーリングを全く変えずに
それでいて2cmぐらい落ちる脚があるなら
そして、それがリーズナブルならw
そろそろ替えてもいいかな?とか思うんですが、
そうなるとスペーサーか、新ホイールか…と
際限なく始まって行っちゃうんですよね~w
コメントへの返答
2010年3月4日 0:15
おっしゃる通りで、ノーマルのセッティングって実にバランスが良くて乗り易いんですよね(^^
我ながら随分遠回りしたもんだと反省の時を過ごしております(**

COXのSS-3あたりは、ちょいダウンで良さそうですが、いかがでしょうか?
それにしても手を入れ始めたら歩留まりが利かなくなります(^^;

そうそう。cpmは随分具合が良さそうですね。あれ、乗り心地に影響したりするのでしょうか?足と同じようにボディ補強も難しいですからね(^^;
2010年3月5日 23:34
「ノーマルですから、良くて当たり前でないと
困ります!」
と言いたい所ですが(^^;)
現実はそうでない事(車)が多いのが実際の
所ですよね。
ノーマルの懐を持ちつつ、チョイと腰の入った
足を探す旅へ・・・

ノーマル形状ならコレも良い感じ?かな〜と↓
http://www.advance-step.net/sn_vw.html
僕はまた試乗の旅に出る予定。
コメントへの返答
2010年3月5日 23:45
おっしゃる通り。
この“チョイと腰の入った”がなかなか難しいものです。以前であれば、“程々腰の入った”ショックで満足していた感もありますが、今となっては我慢したくないので極力満足できるものを探してみますよ(^^;

AS SPORTのは、私もチェックしてましたよ(^_-
みんカラでblog書いてますよね。確かザックスベースのショックだったかと。製品版は分かりませんけどね(^^;

あれ?今度は、どちらへ旅に?
2010年3月6日 3:44
VWの足はノーマルでかなり気に入っています。でもそれをさらに上回る足回りができたら。。。期待しています。
完成したらトゥーランにも付くかな(^^;;;
コメントへの返答
2010年3月6日 9:41
私のように見栄っ張りはついつい車高だホイールだと遠回りしがちです。2年経って結果元に戻ったと言いますか。。。(^^ゞ

出来上がるには、相当時間がかかると思いますが、お待ちいただけますかな?(^^;

構造的には、トゥーランにも付くはずですよ。でも、セッティングが難しいかもしれません(**試す価値はあると思いますが(^_-

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