• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

電気の講習

電気の講習 当ブログはパソコンでの閲覧を推奨しております。ブログ内に多数リンク、画像、動画を含む場合があるため、携帯で見ると一部意味不明になります。ご了承くださいませ。(HTMLが正しく表示できない場合この文章が表示されてます。)
 今週は夜勤だったけど土曜日は朝から講習だった。
 眠すぎる。低圧電気取扱者なんとか講習だとか。
 そういえば半年前のエネルギー管理員の講習の時も
 夜勤なのに朝から講習だったな。なんとかしてくれ。
 自分は少なくとも7時間は寝ないと疲労回復せんからw
 講習は学科7時間&実技1時間の合計8時間。1日中。
 案の定、講習中に100回は寝そうになったわww



 一時限目から電気回路の基礎知識のお勉強。
 ホイートス㌧ブリッジとかの説明で睡魔がw
 その後も法令関係の説明でも子守唄状態に。
 まともに聞いてた(起きてた)のは電気工事の
 死亡事故事例のトコと救急救命のトコくらいか。
 ってか、むしろコレが一番大事なトコだろうw
 人工呼吸と胸骨圧迫、AEDの使い方とかね。
 まぁ、アレだ、通電してる活線がある状況で
 作業は危険だってコトだな。当たり前だけどね。

 そんで、学科も終わって後ちょっとで終わりや~って
 思ってたら、実技講習の時間でまさかの事態が・・・
 この講習は本当は実技も数時間はやらないといけない
 らしいけど時間の都合で今回は代表者が実技講習を
 やるみたいなことになってた。他の人は見てるだけ。
 そんな中、まさかの自分が実技やるハメに…/(^o^)\
 講習の参加人数100人くらいいて実技やるのは4人
 だったのに…何という確率。スパロボの被弾率かよw
 でも電気工事作業の理解が深まったよ。実技大事だねw

 クルマは基本12Vだけど一部高電圧になるトコもあるから取扱注意。
 HIDとかスパークプラグとか。数kV~数十kVらしいね。あぶねぇ。






【動画】


 高電圧回路の断路器だか開閉器だかの生切り(有負荷開閉)ってやつ。アーク放電やべぇw





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 02:12:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

プロジェクトC 逸品 ...
銀二さん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2011年8月7日 2:44
休みを返上しての講習会参加 お疲れ様でした…

かなり長時間に渡っての講習会だったのですね…(汗)

オマケに実習にまで参加とは…f^_^;

明日はゆっくりと休日を楽しんで下さい…(#^.^#)/
コメントへの返答
2011年8月7日 2:54
土曜日ってのがクセモンですね…
でも来週振り替え休日が取れるかもしれません。=休日出勤手当ては無くなる… Orz

実技はまさかご指名が入るとは思いませんでした(笑

でも良い経験になりましたよ~(´∀`)
2011年8月7日 7:00
オイラも今月ドコカの土曜日が1日出勤のシフトだった
どこだったかな??忘れて休んじゃいそうだ(笑)
プラグの感電!パネーっす!前後1時間ほどの記憶がフッ飛びました __⑱_バタッ
4%の被弾率なのに見事命中(^_^;)乙でした
コメントへの返答
2011年8月7日 20:32
急に土曜日とか出勤だと忘れそうですよね~
変則シフトはクセモンです…
クルマのスパークプラグでも20~30kVくらい電圧かかってるらしいですから、不用意に通電作業したら痛い目見るようですね
《(;´Д`)》
相手は必中コマンドを使ってきたようです(笑
2011年8月7日 7:52
その講習、確か受けた事あったと思う。
内容忘れちゃったし、修了書みたいなのもらったと思うんだけど、どこやったかな…
コメントへの返答
2011年8月7日 20:34
マジで~!?
あれ、自分もすでに記憶がうやむやに…(ぇ
修了証もらったけど記載ミスがあったのでその場で返却しました(笑
2011年8月7日 17:28
一応電気科なので、ホイートストンブリッジとか懐かしいですw

HIDとか超危なそうな雰囲気出てますけど、実際ヤバいんですよね。
電装系弄るときバッテリー端子外さないでやって事故起きてますから気を付けたいです。
コメントへの返答
2011年8月7日 20:38
電気の基本中の基本ですね~
左手のフラミンゴの法則とかww

HIDバルブ取った状態でスイッチ入れるとすごいバチバチ言う!(危
ちょっとした電装系弄る時でもバッテリーは外した方がいいですね。
ヒューズとか結構すぐ切れますし。。。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お里帰りOFFに参加してきました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/30 03:51:53
メルセデス・ベンツ 
カテゴリ:My Link
2010/03/07 22:43:11
 
黄昏フロンティア 
カテゴリ:東方リンク
2010/03/01 00:28:49
 

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
JAOSとTRDのミックス仕様です。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
超絶不人気レガシー!!!1!!1!!!
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
普通のN箱。 衝突軽減ブレーキ以外装備全部盛りグレード。 例の白ナンバー取得。
トヨタ ソアラ ベンソア (トヨタ ソアラ)
平成7年式 ベンツソアラ 2.5GT-T メルセデスベンツ SL&CLKミックス仕様w ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation