• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーガン4/4のブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

シルバーウィーク

シルバーウィークシルバーウィークである。
せっかくの連休なのでカウンタックに乗るべく富士小山に。

先週乗った時に補充した冷却水がもうなくなっている。不安である。
いつものように祈る気持ちでカウンタックのセルを回す。
YouTubeの動画ではキャブレター車のエンジンのかかりにくさやエンジンをかけるためのコツが何か素晴らしいもののように紹介されているが、実際には全然素晴らしいものではない。エンジンがかからなければ、また積載車を手配して何時間も待って引き渡し、車には全然乗らずに電車で3時間かけて帰るのである。普通の車のように何にも考えなくても当然にエンジンがかかってエアコンが効き出す方が良いに決まっている。

しかし、ひとたび走り出せばアクセルを踏めば踏んだ通りに反応するエンジンや原始的なガタガタいう騒音が心地良い。

また白煙が噴き出すのではないかとしょっちゅう後方確認。

ターンパイクは気温15度。エアコン故障に備えて薄着してきたので、寒い!
連休中だけに車が多い。車が多いのは連休なので当然なのだが、スポーツカーではない車がわんさかノロノロ走っていて道を塞いでいる。これではターンパイクを走る意味がない。
それに、冷却水がなくなる症状が気になって、どうも楽しめない。

帰り道に乙女峠のトンネルでライトをつけると、またビーっという警告音が!修理から戻ったその日だけは良いのだが、次の日からはいつも元の木阿弥である。

日曜日はこちらに泊まって、翌朝に確認したら冷却水がまた空っぽ。補充したらなんと6リッターも入った!
車の下を覗き込んでも特に漏れている気配はないのだが一体どこに消えたのだろう、、、、

セルがきゅるっと一回しか回らない。昨日乗ったばかりだからエンジンは一発で始動するのだが、1週間後に乗りにきたときにはもうかからないのではないか。
心折れて今日は乗るのを諦めた。朝08:48のロマンスカーで帰る。

色々面倒だがカウンタックに乗っていられる幸せもいつまで続くかわからない。短い人生である。
今週末にまた乗りに来ようと思う。












Posted at 2020/09/23 06:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月15日 イイね!

またまた故障⁉︎

またまた故障⁉︎カウンタックが再度の修理から戻ってきたので、無理に平日に休みを取って箱根方面へ。
一昨日はちゃんと指先に触れるほど入っていたクーラントが減っていたので少々不安に思いつつ補充して出発。
乙女峠に至る坂道でふと「旧車は時々後ろを見てエンジンから火が出てないか確認すべき」と言われたのを思い出して後ろをみたら、すごい白煙で後ろが見えない!
でも、坂道が終わり回転数が落ちると煙は薄くなったのでとりあえずそのまま走り続けて芦ノ湖スカイラインへ。三国峠で停車して車外に出てみると、白煙はマフラーではなくエンジンルームから出ているではないか!
エンジンルームを開けるとキャブレターの下の、うーんなんというのかわからないがボトルとボトルの間から煙がでていて、エンジンルーム左側に黄色い液体が大量に飛び散っている。



多少水漏れがあるが旧車だから継ぎ足しながら乗るよう言われていたので、その時はその黄色い液体はてっきりクーラントだと思っていた(さっき自分で緑色のクーラントをいれたのに)。あーあ、また修理後1回目のドライブで故障か、、、と思いつつコーナーストーンズさんに写真を送信。しばらくして、電話を入れて頂けた。「オイルゲージが外れかけてないか?」と聞かれて確認してみると確かにぎゅっと押し込める状態になっていた。これで様子を見ることに、、、




しばらく走って確認するともう白煙出ていない。。。そんなに簡単なことだったのか!

その後、ターンパイクを2往復して、またまた芦ノ湖スカイラインを通ってガレージに戻る。
ガレージのオーナー(レース屋さん)に話すと、「オイルがエンジンルーム内に飛散した状態で乗ると引火・炎上してもおかしくないぞ!」と叱られた。自分でもそう思わなくもなかったが、ガソリンが給油口から吹き出していても(満タンにするとすぐ吹き出す)乗るのに慣れてしまったからなあ、、、

それにしても、オイルが漏れているのを見て、それがクーラントだと思ってしまう自分は間違いなく日本一メカに弱いカウンタックオーナーである。自分のような者が人類の工芸遺産とも言うべきカウンタックに乗っていて良いものだろうか、、、



Posted at 2020/09/18 09:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月30日 イイね!

Brompton

Bromptonイギリスの折りたたみ自転車Brompton S2L-Xを購入。コロナ禍のため自転車利用が増えたことと製造工場の稼働状況が良くないため都内の主要サイクルショップには人気モデル(6段変速M型ハンドル)は全く在庫なし。2020年モデルは受注終了で、来年度モデルは半年以上入荷なしとのこと。一度欲しくなると居ても立っても居られないので、在庫があったモデルをほとんど衝動買い。坂の多い都内には不向きの2速変速だが、チタンパーツを使った最軽量モデル。10キロ。2速変速なのも軽量化のためらしい。自転車に乗るのは、同じくイギリスの自転車メーカーStrida以来。スポーツ仕様のS型ハンドルはふらふらして乗りにくいことこの上ない。ハンドル位置が低くて前傾姿勢になるので、首が痛くなりそう。Bromptonは折りたたみ自転車の定番なので、こんなに乗りにくいとは思わず試乗もせずに買ってしまった。
Posted at 2020/09/18 08:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月29日 イイね!

また修理

また修理クラクション鳴らず、ブレーキ警告灯点灯、ライトを付けると警告ブザーが止まらない、エアコン不動、その他の症状でまた入院。自分で運転して修理に持ち込むつもりだったが
、クラクションが鳴らない状態で公道を走るのは違法なのではないかと思い保険会社に相談してみたら積載車で引き取りにきてもらえた。ブレーキ警告灯が点灯していることも、ブレーキが効いているか否かに関わらず保険でロードサービスを使う理由になるそうだ。代車まで借りることができた。有り難いことである。納車から10ヶ月で3回目の積載車。10ヶ月のうち半分くらいは修理に出ているかな。。。


Posted at 2020/09/15 22:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月09日 イイね!

また故障

また故障伊豆まで遠乗り。1日176キロはカウンタックとしてはかなりの距離である。
クーラー壊れているので暑い!芦ノ湖スカイラインや伊豆スカイラインは高所なのでまだ良いが冷川インターで伊豆スカイラインを降りて一般道に入ると暑さ半端ない。4分の1しか開かないカウンタックの窓を開けても車内はまさに蒸し風呂である。外は30度を超える猛暑なのだが、駐車して社外に出るとまるで高原に来たかのように空気がひんやりとしている。
西伊豆スカイラインに入ってすぐにアクセル踏んでもエンジンが吹け上がらなくなる症状が出たので泣く泣く引き返す。
トンネルでライトをつけるとビーっという警告音が!本来エンジンがかかっていない時に鳴るものだそうだが高速を走っていても鳴ってしまう。警告音を発しているところを見るとブレーキ警告灯がついている!ブレーキは効いているが、、、カウンタック関係のサイトではこのようなトラブル見つからないが、日産のウェブサイトではブレーキ警告灯ついたらブレーキオイルが足らないので即ストップしてレスキュー呼べ、と書いてある。本当は即ストップするべきなのだろうが、酷暑の中走り続けてきて我慢の限界なので早く帰りたい。
結局、車を預けられる富士小山までノンストップで走った。
anycaで借りた国産エコノミーカーに乗り換えて心底ほっとした。何も考えずキーをひねれば確実にエンジンがかかってくれる。エンジンをかけて数秒後にはエアコンが効き始める。極楽極楽、、、、今回もエンジンかかるだろうか?と祈るような気持ちでエンジンをかけるカウンタック とは大違いである。
今日、貴重な休日を費やしてカウンタック に乗った。色々トラブルがあったけど、なにしろ子供の頃からの憧れのカウンタックである!トラブルも楽しみのうち!

と思えるであろうか?

いや、正直なところ楽しくない。
暑いものは暑いし、ブレーキ警告灯がついたまま走るのは不安で仕方ない。

旧車や趣味車に乗る人達はトラブルも楽しみのうちと言うが、痩せ我慢しているだけではないか?

まあ、しかし、とにかく、60歳になるまでは、このカウンタック に乗り続けようと思う。

カウンタックを手放して、カウンタック以上の車を買おうにも、カウンタック以上の車がこの世に存在するであろうか?F40? ラ・フェラーリ?
いやいや、どんな車もカウンタックのこの素晴らしいデザイン、このインパクトにはかなわないと思う。



Posted at 2020/08/10 19:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@tokyocargeek そういう時はJRで三島駅に行って新幹線で帰ってましたね。鈍行で国府津駅まで行って東海道線グリーン車という方法もありますが、こちらは国府津駅まで時間かかり過ぎて苦痛でした。」
何シテル?   10/20 09:48
モーガンです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ アプルーブド保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 07:39:54
718  GTS4.0 オイル交換4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 13:35:12
南房総ドライブルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 23:26:07

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
GT-3購入の際に下取りに出した個体が1年間売れてなかったので、買い戻しました。
フェラーリ 308 フェラーリ 308
スーパーカーブーム世代の自分の中では、フェラーリは308みたいに繊細な曲線的デザインの車 ...
ランボルギーニ カウンタック ランボルギーニ カウンタック
狭い、周囲が見えない、遅い!でも、デザイン最高!
ポルシェ 911 ポルシェ 911
9000回転まで回るエンジンと聞いて購入

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation