• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月26日

こんなポルシェは買ってはいけない?

こんなポルシェは買ってはいけない?












ちょうど3年前に購入した964ですが、まったくの衝動買いです

この頃、空冷の高騰がはじまっていてまず数がありませんでした

私自身はカエル目のポルシェが欲しいだけで930とか964とか993とかそんなことはまったく知らず
netで見つけた16号沿いの車屋に930(今思えば)を見に行きました

年式も全然覚えていませんが(無茶苦茶なことにまったく興味がなかったです)
その店は専門店ではなくあとはベンツとかを2台置いている小さい店でした

私はその黒(メタリック)の930を見た瞬間に買うつもりで見積を頼みました
するとその店の人(たぶん社長)がこの車は知り合いの車で280万円かけてレストアしたばかりで
その人に頼まれて利益なしで280万円で売っているんですよとのこと、、、、、

普通に280万円ですと言われたらその場で買っていたと思いますが、あまりに胡散臭い話に
躊躇しました

その後、同じ日にボクスターを買った店に行き今の車をその場で買いました(もちろんローンです)
結局現車を見たのは4台だけ、(買った店に3台ほど964がありましたので)
何の下調べもせずに今思えば恐ろしくバカな買い方です


さてここからが本題です


私の964にはこんなうたい文句がありました

 ※こちらの車両はフロント部分に軽微な修理をしておりますが、
  車両剛性、走行には全く支障の無いレベルですので、
  安心してお乗り頂けます。

 ※本当に程度の良い、「964」「ディーラー車」「カレラ2」「5MT」「低走行」「良質車」を
  お探しの方に当店が自信を持ってお勧めできるお車です!

後で某専門店で有料チェックをしていただいたのですが

 ※まずメーター距離4.5万Kmですが、多分10万Kmは走っていると思われます
 ※フロント部はそっくり取り替えていますね
 ※あとダンパーは見たこともないくらい古いビルシュタイン(金色)ですね(確実に抜けています)
 ※少しオイル漏れがありますが、とりあせずは問題ないでしょう(唯一の救い)


それから色々勉強しました


自分がしたことがどれだけアホな行為なのかという事がわかりました



 まずドアのヒンジ部のタッチアップ(しかも汚い)
 普通これだけで買わないですね(笑)




 
アンダーカバーがギア下のみない、普通エンジン下は外している人が多いですが
 ここが無い人はあまりいないのでは(笑)



 

 フロントタイヤハウス内にタイヤがぶつかった後がある(左右両方(笑))





 右リヤ部分の10円パンチ後(なぜか塗装はきれいにそのまま塗られている?)

 ジャッキアップポイントがボコボコだ(前も後ろも)

 漏電している(たぶんエアコンユニット)



しかし、しかしです

私は満足しています!

なぜなら

とりあえず、まっすぐ走ります、(素人判断ですが)
剛性感もあると思われます(他の964は乗ったことがありませんが)

あと!! 

なんといっても今では高すぎて買えません!!!(これがすべてです)

チャンチャン

ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2016/04/26 19:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年4月26日 23:06
こんばんは(^^)

お互いイロイロあるようですが(爆)
これに乗らなきゃ知り得なかった世界を経験できているから、良しとしちゃいましょうか♪
コメントへの返答
2016年4月27日 18:56
こんばんわ
その通りだと思います
まったく後悔はしてません
まだ3年ですので楽しくて仕方がない時期です
2016年8月5日 20:50
こんばんは!通りすがりの者です。

私の996!17年物!!6年前に購入した時に6万5千km現在12万5千km
よく雑誌なんかで見かける5万kmぐらいの個体って・・・怪しいですよね
そんなに乗ってないって、普通ありえんと思うのですが???

たまに、新車で買ってずっと寝かせてあったという人も居るには居ますが(^^♪

コメントへの返答
2016年8月5日 23:43
こんばんわ
おっしゃる通り、ポルシェのオドメーターは信用できません
ディラーの点検簿が1年ごとに全部あるものについては信用できますが

ただDIYで維持されたいる方もいますので一概には言えませんし、、、、

あと走行が少ないとメンテがしてあるとは同意儀ではないですし、、、、、

難しいですね

プロフィール

「袖ケ浦FRW 4コーナー出口はお気をつけて下さい http://cvw.jp/b/2573661/45310885/
何シテル?   07/25 16:34
47歳になって初めてサーキットに目覚めたサラリーマンです 無事帰るをモットーに細く長く楽しめたらと日々精進しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤトレッド面のカス除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/05 15:37:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2013年に購入しました 空冷バブルが始まっていましたが 今ほど高騰はしていませんでした ...
ベルトーネ x1/9 ベルトーネ x1/9
最初に買った車です、半年ほどで中央分離帯に乗り上げ 廃車になりました できればもう一度乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁が乗れるように妥協してATでした、できればもう一度MTで乗りたいと思っています
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
何も調べずに衝動的に買いましたが、非常に良いクルマでした 乗りごごちもよく家族の評判も最 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation