
サスペンションを純正に交換したので試走してきました。
とりあえず重大な問題は起こりませんでした。
目的地は広島県安芸高田町 井仁の棚田 までの「道」
あくまで道が目的です
少し短いですが、いい道です。
そして棚田も一応見物。
平日だと人が少なく、私のような人間にはちょうどいい
帰りはいつもの戸河内IC前の天むすセット。(店の名前わかりません)
肝心のサス交換後の感触ですが…
当然の結果なのでさらっと
・乗り心地はだいぶよくなった
(特にちょっとした段差、マンホールなんか踏んだ時の衝撃が和らいだ)
・コーナーで踏んばってる感覚が弱くなった
・ロール量が増えた(さすがに感じとれた)
その辺走るのには全く問題なし。十分楽しい。ふだん乗ってるのがプレマシーなのでなおさら。
ただし、ジムカーナなんかやるとちょっと物足らないかも。
見た目は20㎜UPですが自分にはあんまり違いが判らん。
バネレートはFr:8kg Rr:6kgからFr:2kg Rr:1.5kgになりました。(ネット調べ)その他、減衰力もおそらく弱くなってると思われる。トップマウントもピロからラバーになった。
後から思えばオーリンズつけてた時、そこまで著しい乗り心地の不良は感じませんでした。何がどう違うからそう感じるのか、よう説明できませんがよくできた車高調だったということでしょう。
某オクで9万くらいで買って7万くらいでOH。もったいないのですが、現オーナーの父から乗り心地改善せえ、との指令が出たのでやむなく交換。
※現状、乗りたいときに父から借りてガソリン入れて返すという使い方。維持費等は父持ちなので、拒否権もなし、交換作業もやらせていただきました。(某量販店だと、持ち込みの場合工賃7万!!!)
なので、しばらくこれでいきます。
最近ジムカーナもやってないし。やりたいんだけどね。
Posted at 2020/06/19 19:31:55 | |
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