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ジョリーロジャーのブログ一覧

2010年06月17日 イイね!

腸内洗浄

腸内洗浄もうすぐ夏ってことでFDのクーラント交換をしました。

自分は性能の高いクーラントは入れません。
そういったもので水温を下げても本当の解決にはならないと考えてるからです。
なので自分は毎回ホームセンターのクーラントを使います。
その代わり、半年に1度くらいの割合で交換します。
まあ、換え過ぎかな、とちょっと思いますが。

ま、そういうわけです。


まずはクーラントを抜く・・・
のではなく、プラグをレーシングからノーマルに戻します。
レーシングでアイドリングしてたらもったいないですからね。

家にホルツのラジエター洗浄剤が転がってたので汚れてるわけないと思いつつも投入。
そして10分ほどアイドリング。

サーモが開いたらクーラントを抜きます。
熱いですけど冷えるまで待ってられないのでw

あとはホースを突っ込んでフラッシングします。

それを何回かやります。

次に2リットルのペットボトルを切って、それを口に突っ込みます。

で、クーラントを入れます。

面倒になったので説明終わり。


作業はしっかりやりましたよ。
大事なクルマですからね。
ま、詳しくはココを見てチョ。


何気にFDのクーラント交換を自分でやったのは初めてです。
(kei子は3回くらいやったけど)
いつも社長にお任せだったから。
ま、今は時間だけはありますからね!
自分の気の済むまでフラッシングできるので、今回は自分でやりました。

ウワサには聞いてたけど、ジョウゴの中はえらいことになりますね。
2回ほどブチまけましたよ。
エアクリにもかかりましたが見なかったことにします。
それと最初は86度辺りから全然上がらなかったのに、何度かフラッシングしてたら97度くらいまで上がってジョウゴから溢れそうになったのにはビックリした。
オーバーヒートするんじゃねえか?って感じで。
コレって正常?

で!
せっかくなのでリザーバータンクの掃除もしようと思って外そうとしたんですが、これが全然外れない!
kei子なんか簡単に外せるのに、FDはムリです。
ジャッキアップしてホイール外してインナーフェンダーまで捲ったのに、肝心のタンクが外れない。
結局外せずじまいです。
これで2時間はムダにした。


結局フラッシングに時間使いすぎて、肝心のエア抜きは1回しかしませんでした。
でも銀次郎付けてるので1回で十分です。
これ付けてるとエア抜きがホント楽なんですよ。
実際、サンアイではエア抜き作業しないって言ってましたから。

ってもしばらくの間は量のチェックはしっかりやりますよ~


FDから排出したクーラントはキレイな緑色だったので、kei子の方に使います。
最近、水が減るので乗る前に入れないといけないんですよ~
クーラント代もバカにならないからね。
Posted at 2010/06/18 01:02:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「建物の中ではイマイチわかりにくかったけど、外に出したら魂赤の美しさがボディとマッチしてすごくカッコよかった。」
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