• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョリーロジャーのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

クルマ選びに悩む・・・

ってもオレのクルマじゃなくて家族のクルマですけど。

今ウチではNZE121のカローラ乗ってますが、さすがに10年落ちだと色々ボロくなってきてるので買い替えを勧めようと画策してます。
正確には年式古いからじゃなくて、オレがカローラ好きじゃない、っていうかトヨタ車が好きじゃないからなんですが。
12カローラ、足回りがフニャすぎてたまに運転すると恐怖を感じるんですもん。

とりあえず値段とかはそんなに考えないで候補探し中です。
(考えないって言ったけど、200前半くらいでですが)
簡単に言うとオリンピックやる場所を決めるのではなく、まだいくつかの候補地を探してる感じ。

絶対的な動力性能はいらない。
今のクルマが1.5リッターなのでそのくらいで十分。
でも4人乗ってかったるくない程度じゃないと。
デカくなくていい。むしろ親が運転するので小さ目がいい。
4300mm以上はちょっと厳しいかな。
足回りが良いクルマというのは絶対条件。
なのでトヨタはNG。
軽自動車は絶対にNG。


そんなわけでオレが考えたのは以下のクルマ。
・スイフト
・アクセラ
・ポロ
・パンダ


スイフトはZC72Sもだけど、ZC32Sもいい。
普通に考えればZC32Sはいらないんだけど、ZC72Sは排気量が1.2ってのがネック。
スズキが欧州で売るためにこの排気量なんですが、完全に日本などどうでもいいという感じです。
この前ZC72SのRSというグレードを試乗しました。
巷でめっちゃ評価高かったので。
感動するほどではなかったが、適度に硬めの脚でなかなかよかったです。
ただ、パワーがない。
2人乗ってエアコン付けると結構厳しい。
今のクルマが1.5っていうこともあって、その感覚でいるとどうしてもパワー不足を感じる。
そう考えるとZC32Sのスポーツなんですが、こいつは逆に排気量が大きい。
むしろオーバースペックw
でも値段も安いし、CVT嫌いな自分でもなかなか良いと思ったので、あえてこれでもいいかもしれない。


アクセラもいい!
世界中の自動車メーカーの中でオレはマツダが一番好きなので、そのマツダのクルマというのもある。
足回りの良さはお墨付き!
ただ、スカイアクティブは2リッターしかないので、こんなデカい排気量はいらない。
そうなると1.5リッターですが、もうすぐモデルチェンジも控えてるので、さすがにいまさら感もある。

あと、3ナンバーってのもね。
全長もFDシビックと同じくらいあるので、ウチの親がメインで乗るにはサイズ的に大きいかな。
その分、中はゆったりで高速巡航もラクだけどね。


ポロは標準グレードで十分。
むしろGTIなど不要。
高すぎるし、何より試乗した時にこのクルマは足回りがそんなに良いとは思えなかった。
予想以上に硬い!
硬い足には乗りなれてるけど、こいつのはどうもしなやかさを欠いた硬さが感じられる。
同じGTIでもゴルフはよかったんですけどね。
で、標準グレードの方はすごくいい!
ミッションもATやCVTではなく、DSGなのもMT好きにはポイント高い。
排気量は小さいが、過給器付いてるので、動力的には1.5リッターのカローラとそんなに大差はない。
むしろ燃費はポロのがいいだろう。
燃料がハイオクなので経済的にはトントンだろうが。


パンダは全長短いのに中が結構広いのがいいと思った。
エンジンは900のツインエアでミッションもデュアロジックと500と同じ。
500を利便性アップさせた感じかな。
まだ試乗してないのでなんとも言えないが、イタ車だから足回りが悪いってことはないだろう。


とりあえずこの4台以外にあと数台ピックアップして、説得交渉に望もうと思います。

これ見てる人で他にオススメのクルマがあったら教えてください。
Posted at 2013/05/30 23:49:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

やっぱMTでしょう

多くの人が待ち望んでたと思われるフィアットの500にようやくMTがカタログモデルに追加になりました。



元々限定車ではあったみたいですが、ソッコー完売状態みたいでしたからね。

試乗車も多くのところに置いてあるというので乗ってみました。

クラッチは思ったより軽い。
個人的にはイタ車なんだからもう少し重くてもいいと思うんだが・・・

足はおそらく通常のデュアロジックの物から変更はないはず。
まあ、あったところで分からないレベルといっていいだろう。
感動を覚えるほどではないが、元気よくキビキビした印象でなかなかの足だと思います。

ミッションはハッキリ言って安物ですw
安いクルマのMTのような感じで、「グニャリ感」があります。
ホンダのタイプRのような「スコン!スコン!」とかメガーヌRSのような「ガシン!ガシン!」ってギアが入る感触には遠く及びません。

でも楽しいんですよね。
運転しててすごく楽しい。

ツインエアの500にも乗った事ありますが、2気筒独特のドコドコというような振動はオレには良く思えないし、デュアロジックもUP!の変速ショックデカすぎのシングルクラッチよりかはマシなものの、どうも乗ってていい感じがしない。

それがフツーのMTに変わっただけでめちゃくちゃ楽しく思えてくる。
不思議だ・・・

エンジンは以前も思ったけど、900CCのターボとは思えないくらいの動力性能。
85馬力っていうとかなり非力な印象ですが、体感的には1.5リッターくらいの速さを感じる。
そしてオレがあまり好きになれなかったドコドコ感もMTだとなぜか心地よく感じる。
本当に不思議・・・


そんなわけで思ってたよりも面白くて良いクルマでした。
やっぱ500はMTでしょ!と思わせてくれる1台です。

まあ、値段は高いと思うけどね。
考えようによっては色んな専用装備が付いて通常の500ツインエアに+5万だから安いとも言えるけど、この動力性能で225万は高いと個人的には思う。
日本車ではスイスポやアクセラといった素晴らしいクルマがこれより安く買えるしね。
セグメント的にも500より上だし。
エアバッグや装備が充実してたり、ツインエアに代表される最先端の技術が使われてるのも分かるけど、コストパフォーマンスに優れた日本車を見てしまうと高いと言わざるを得ない。

500の良さはやはりデザインだと思う。
このデザインのために220万を払う、みたいな。
あとは・・・雰囲気?
うまく説明できないけど、理屈じゃない「何か」がイタ車には感じられるんです。
これはカングーでも感じられたことですけど。
そういった事が理解できれば225万というプライスも納得できる気がする。


そんなわけで金額に見合うと思った人なら絶対に良いと思えるクルマです。
オレは金額以外は気に入った!w
Posted at 2013/05/27 23:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

え~と

今日誕生日です。
大台突破した去年と比べると落ち着いています。
感想を一言でいうと特にありません(オカダカズチカ風に)。
ウチは記念日を祝うという習慣がないので、今年も食事が豪華って事もありません。
そんな誕生日でした。
Posted at 2013/05/26 20:41:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

とりあえず結論的な?

ファンコンの件では想像以上にアドバイスが集まりちょっと驚いた次第ですw
皆さんありがとうございます。

まずは純正の診断コネクタに挿すだけで使えてお手軽にできる水温のみ見れるやつから付けようかな~と思ってます。
油温に関しては今使ってるのがモチュールの5-30なので、少し硬めのオイルにして対策しようかと。
まあ、町乗りなら大丈夫かと思いますが、山を走ってるだけでも少し不安なもので・・・

もてぎ走るまでにどうにかすればいいわけですしね。
予定はまったく未定ですがw
Posted at 2013/05/26 11:25:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月24日 イイね!

ファンコントローラーで悩む

FD2の水温と油温を見たいのでメーターを付けようと思っています。
が、よくよく考えたらファンコントローラーで水温も見れるし、別売りのパーツ使えば油温も見れるんですよね。
そんなわけでファンコントローラーを買おうと思ってますがどこのがいいんだろ?

ちなみに昔、FD3SにHKSのファンコントローラーを付けてましたが何気に高かった記憶が・・・
水温・油温が見れて、ファンのコントロールができればどのメーカーでもいいので、誰かオススメを教えてください。
Posted at 2013/05/24 00:29:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「建物の中ではイマイチわかりにくかったけど、外に出したら魂赤の美しさがボディとマッチしてすごくカッコよかった。」
何シテル?   09/07 11:48
ジョリーロジャーです。 自動車全般が好きですが、特にスポーツカーや走り系のクルマを好みます。 メーカーはマツダ・ホンダ・スバルなどのマイノリティなメーカーが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920212223 2425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

NEWドラ号・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/05 00:12:20

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR イシュザーク02 (ホンダ シビックタイプR)
数々のトラブル、燃費の悪さ、維持費の高さを理由に01からチェンジされた新型のイシュザーク ...
スズキ Kei 北川kei子 (スズキ Kei)
速い 快適 ハイテク と3拍子揃った車。 現在は荷物置き場として第2の人生(?)を送っ ...
マツダ RX-7 イシュザーク01 (マツダ RX-7)
デザインと走行性能、そして運転する楽しさ「のみ」を追求するとこうなるという見本のようなク ...
その他 その他 その他 その他
普段の足として購入。 事故もらって廃車。 廃車っていってもフレームは無事だった。 ビー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation