• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかちょうの愛車 [トヨタ エスティマ]

トヨタ純正 ディスチャージフォグランプ

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
ヤフオクで落札してポン付出来なく1年以上放置していたフォグランプを やっと重い腰を上げて取り付けました(^^;;
落札当時 出展者はエスティマ用と書いてあり、でも「ヴォクシーから取り外し」ちょっと疑問もあったのですが野生の勘で(^^;; ポチッと押してしまいました。
落札したフォグランプのステーは3型のフォグランプカバーにはポン付出来なく、ここから長く厳しい戦いの始まりでした(^^;;
2
数ヶ月前にフォグランプのカバーをトヨタ共販で入手しました。
これに試作用でスチールのアングル金物を当てて合わせました。固定出来る確信が持ててからステンレスのアングル金物を購入。写真はステンレスのアングルを取り付けた所です。切断はサンダーで切れるのですがボルトの穴を空けるのはステンレスだけに苦労しました(^^;;
3
本体のステーは、下の方に固定するステーがあったのですが固定のしょうがないので思い切って切断しました。出来るだけ軽くした方がいいと思い不必要な部分は削ぎ落としました(^^;;
写真は切断後の状態です。
4
内側は元々フォグランプを固定してるネジ穴を利用してアングルを伸ばして固定しました。
5
本体外側はカバーにアングルをM6-15のボルトナットで2箇所固定。フラットバーで本体と固定しました。
本体のステー内側に1箇所タップが切ってありますがそれもM6のボルトで固定できます。ここでネジロック剤を買ってくるのを忘れたことに気が付きました(笑)
6
写真はありませんがバンパーから既存フォグランプとカバーそれとハーネスを取り外します。
納車してからバンパー外すの3回目(笑)
カバーは爪で固定してあるだけなので簡単に取り外せます。
写真は新たに組み合わせたフォグランプをバンパーに取り付けたところです。
7
バラストにステーが付いてましたが…考えるのがめんどくさいので(笑)外して、定番の位置に固定しました。バラスト…ちょっと怪しいので隙間をコーキングで処理してます(^^;;

ハーネスは落札した時に付いてきた物をそのまま再利用です。リレーが左右別々に組んであったので多分純正品と思われます。

既存のディマスイッチで操作したいので、元々フォグランプのハーネスが接続してあったカプラにリレーの電源を接続しました。
一応ノーマルの戻す事を考えリレー側のケーブルにカプラを取り付けました。
カプラは住友電装090型TS防水5極オスです。
8
ハーネスを取り回してリレーのを固定。バッ直で電源を繋ぎ終わったら夕方でした。そのまま近くのスーパーの屋上駐車場で光軸を何となく合わせてきましたぁ(笑)
バンパー下からアクセスして光軸調整が出来るので少しは楽だとは思いのですが、やっぱりめんどくさいです(^^;;

HIDバルブ バラスト リレー共にかなり年数が経ってる物なのでいつまでも持つか? (^^;; フォグの固定もちょっと不安なので少し様子を見たいと思ってます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプのLED化

難易度:

バックランプ LED化 夜間点灯確認

難易度:

クリアテールランプへ交換

難易度:

電球撲滅

難易度:

fcl投入

難易度:

ロービーム交換 その2 (ヘッドライト取り外し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

諸先輩方の投稿を参考にさせて頂いています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたのケルヒャーのサイクロンノズルは回転が止まっていませんか!?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 20:26:54
トヨタ(純正) ブラインドコーナーモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 03:38:11
オゾンで静電気除去?のはずが?エンジンのパワーも燃費もUP?アルミテープなんてモンじゃない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 00:25:16

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR30Wを15年乗り継いで昨年乗り換えました。 諸先輩方の投稿を参考にチョコチョコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.