• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

写真で振り返る今年の冬

写真で振り返る今年の冬 こんにちは。
カブゴンです。

今年の北陸の冬は、全国放送のニュースでも取り上げられたように大変な年になりました(-_-;)
福井県は特に甚大な被害が出ました。
僕が住む石川県金沢市も相当な社会生活へのダメージがありました。
写真で振り返ってみましょう。

今年は積雪50cm超えが2回ありました。
まずは1月です。
3日間降り続いた雪は62cmに達しました。
このときは初日に32cm降りました。
朝になり通勤通学時間帯、道が渋滞するのは当然ですが、僕は車自体が出せなくなったので公共交通機関で会社まで行くことにしたのですが、バスが来ても満員で乗れない…。
結局100分かけて会社まで歩きました。。。
9時過ぎに会社に着きましたが、全社員の3分の1もいませんでした(皆、車が出せなかったり大渋滞につかまって動けない)。その後少しずつ増えてきましたが、会社に来ても社用車の雪下ろしをしなきゃならないし、繁忙期なのに全然仕事が進まずでした。

金沢駅東口
alt


そして、わが愛車はこんな感じになってしまいました。
写真はアルテッツァです。もこもこ(*'ω'*)
alt

フィットは仕事から帰ってから連日雪下ろしをしましたが、アルテッツァはこのままにしていました。
その結果、数週間後に雪が解けたあとエンジンを掛けようとアルテッツァの元へ来てみたら、
①アンテナ折れてる
②ウィンカー・ハザードリレーが湿気って故障してた。ついでに誤作動でバッテリーが空になってた。
③著しいアイドリング不調(すぐエンジンストールする)
の三連コンボになっていました(T_T)
直すのに多額のお金がかかるので、車検まで半年弱ありますが、廃車を決めました( ;∀;)

大雪から数週間後、再び大寒波がやって来ました。
金沢市の最低気温がマイナス4度近くになることが数日続きました。
北陸は雪は降りますが、例年平野部では気温がマイナス2度を下回ることはほとんどありません。
なので、雪への対応はできても寒さへの対策は脆いです。
したがって、家のすべての水道が凍りました( ;∀;)
4日後くらいから徐々に水が出るようになってきましたが、最終的にシャワーのお湯が出るまでは2週間かかりました。
凍結したら水道管の破裂が懸念されますが、我が家は幸い水道管の破裂が起こりませんでした。

そして、僕はこの間、幸か不幸か東北出張でした!!!!!!!
まずは青森県八戸市へ行ってきました。
昼間なのにマイナス2度でした。寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そこでタクシーの運転手さんとお話しをしていたのですが、
さすがに今回の寒波は酷いそうです。
そして、東北の方は水道管の凍結対策に夜寝る前に「水抜き」ということをされるそうです。「水抜き」という言葉、僕は初めて聞きました。寝る前に家の水を全部抜くことによって、水が一切ない状態にして根本的に凍るものがない状態にするのだそうです。
また、いくら八戸とは言っても、太平洋に面している街なので積雪が少なく、20cm降るともう大雪なのだそうです。

東北出張はまだ続きます。
次の目的地は??????

alt

も・り・お・か by石川啄木

東北屈指の寒冷地やんけ。。。
マイナス8度ですよ。寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
alt

でも、北陸と違って風があまり吹かないから案外過ごしやすいかもしれません。
そして、思ったことが、雪が乾燥してる!!!!!!
北陸は湿雪なので触り心地が全然違います!!
あと、乾燥した雪は全然滑らない!!!
これは八戸のタクシーの運転手さんもおっしゃってましたし、織田裕二さんも「乾いた氷は滑らない」ってヨコハマタイヤのコマーシャルでおっしゃってましたね。

朝、北上川を観に開運橋へ。でも、岩手山が雲で見えない…
alt


さて、話を金沢に戻して、、、
2月前半、二度目の大雪がやってきました。
最終的に87cmまで積もりましたが、1日で40cm降ったことが市民生活に大きなダメージをもたらしました。
雪が降り始めた時から警戒していましたが朝起きたら外は案の定絶望的なことになっていました。
上長からも連絡があり、「会社から連絡網が回っている、今日はさすがに休んでもいいぞ」とのことでした。
しかし、繁忙期!納期は延びてくれませんので休んでいる場合ではありません。
結局、また100分歩いて会社まで行きました。今回は8時半の始業時間にほぼ間に合いました!!笑
徒歩で通勤して、仕事して、家に帰ってからフィットの雪すかし…。連日深夜までかかりましたが、そのおかげでウエストが2~3cm細くなりました!!!笑

金沢市役所前
alt


最大降雪量を記録してから数日後、徐々に車に乗れるようになった人が増えてきましたが、いつもは片側2車線の道も除雪が追い付かず1車線になり大渋滞となりました。特に通勤時間帯は1km進むのに20分間くらい掛かっていました。
下写真は金沢21世紀美術館前
alt


こんな冬を乗り越え、いよいよ春の足音が聞こえてきました。
3月4日、とっても良い天気だったのでドライブに行ってきました。
alt

富山県氷見市です。
高岡市の雨晴海岸から立山が見渡せることを期待して来たのに黄砂のせいか全然見えなかったです(T_T)
もう残念過ぎて写真すらとっていません。。。
上の写真は氷見市のひみ番屋街の展望台から能登半島方面を望んでいます。

そして、国道415号で石川県に戻ってきました。
羽咋市街地に出る前に、ローマ教皇にも献上されたことのあるお米を作っている神子原の棚田に寄ってきました。
alt


そして、石川県のドライブの定番、砂浜を走ることができる千里浜なぎさドライブウェイへ!
alt


alt


はいっ!今ここで「あれっ???」って思った方もいらっしゃるでしょう。
なぜ、大雪で不動車になったはずのアルテッツァが写ってるのか、、、
アンテナが折れたのは走行には関係ありませんが、エンジンのアイドリング不調は、アクセルワイヤーを引っ張ってエンジン回転を上げました、ウィンカー・ハザードリレーはカーエアコンをガンガンかけて乾かしたら直りました(*^^)v

僕の車は今年の大雪で不動車になりかけましたが、今、街中でバンパーの割れた、もしくは外してある車を毎日見かけます。大雪の中、みんなラッセルしてたのですね…。

そういえば、2月の半ば再び大雪の可能性が出ましたが、その時はさすがにフィットの雪すかしをもう深夜にやりたくなかったので駅前の立体駐車場(コインパーキング)に避難させました。
結局、雪は大したことなかったですが、次のシーズンも大雪の可能性が出たら車を立体駐車場に避難させようと思います。

おしまい。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/03/11 13:06:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雪が降っただけで|ω・`) お祭り ...
waiqueureさん

もう…笑うしかない
○井@○川さん

福井は大雪のようです。。。
masato5555さん

2017年、大雪警戒での除雪
オトきちさん

今日12日、日本海側再び大雪の恐れ ...
みるく@ラブライバー!さん

日本列島を年末寒波が猛威を振るって ...
395さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「またもや夕日撮影中 http://cvw.jp/b/2574415/41796213/
何シテル?   08/04 18:53
カブゴンと申します。 日記をつけてみようと思い、みんカラを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

申し訳ありませんが、お友達は実際にお会いした方のみとさせていただきたく思います。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィット(GD3型)に乗っています。 この車は週末にお出かけするのに乗るのがメイ ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ホンダの超ロングセラー、スーパーカブの90ccモデルに乗っています。主に通勤用です。 4 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダが『人馬一体』をコンセプトに開発した2シーターオープンカーであるロードスターの二代 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34スカイラインの中でも、少し珍しいグレードに乗っていました。 2ドアの2500ccの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.