よし、有言実行!!
どうもお久しぶりです。てつです。
僕は今理工系大学の四年生ですが、所属する研究室が慌ただしくてもうクタクタであります…
さて五月の始め、メーターのランプが切れました
一番使う60km/h以下が見えなくて危険!
てことでAmazonでくそ安かったブーブーマテリアルのT10サイズLEDを買いました。
この賞品、安いだけあって評判悪いです笑
まぁしっくり来なかったらまた買い直せばいいと思います笑
さて、交換作業です。
電装系弄る時は欠かせない、マイナス端子を外してから作業開始。
キー回りのカバー的なのを外します。これはすぐ取れました。
そのあとで、ステアリングの下側に6ヶ所マルしたところにネジがあるのでこいつらを外してカバーを取ります(名前忘れましたすみません笑)
カバーは上だけ外せばOKです。
ですが僕の車は諸事情で下側も外しました
防犯用ダミーLEDの線が邪魔!!!!
結束バンドを切って配線伸ばして事なきを得ました。
さて、なぜカバーを外したかというと…
見にくいですね…メーターの保護板を覆っている内張りのようなものを外すためです。ネジは2ヶ所ありました。一人作業のため写真は撮れませんでした。。。これはネジ回しているとこです。外しにくい…笑
めんどくさがらずにステアも外しておけばよかったと後悔。
ちなみにカバー外さないとこれは取れないようです。
外したら何か変なカプラーがあります。
よくわかりませんが邪魔なので外しました、
ここまできました。こんななってるんですね。。。
上のネジ割れてるし笑
さて、3ヶ所とまってるネジを外して、メーター取りだしにかかります。
ここからは軍手はめると、メーターを汚さずに作業できるのではめた方が良いです。
右にもあります。
取り出すとこんな風になってます。
矢印で指した3ヶ所のカプラーを外したら、メーター取りだし完了です。
右側は写真が途切れてしまいましたが、まぁ見ればわかります。繋がっているので笑
メーター外したあと⬆⬆
外したメーター⬇⬇
ここらへんは、弄ってる俺かっけーって思いながらハイテンションで作業してたのを覚えてます笑
さて、メーター保護板をはずします。
上の画像をみればわかりますが外側6ヶ所がクリップみたいに留まっています。簡単に外れます。
外したものがこれです⬆⬆
いよいよ問題の真ん中らへんのランプを交換します。
この茶色いバルブを回して取り出します。
バルブにランプが刺さってる感じで留まってました。上に引っ張るとランプは簡単に取れました。
交換後⬇
接触が悪かったのか、点灯しなかったので、電流が流れる部分をちょちょいと弄ってごり押し。
あとは外した逆の順番でもとに戻して完了です。
点くかなぁ…
夜まで時間潰して待つと
ええ感じになりやした!!
ただ針が見にくい…笑
まあいいやかっこいいから笑
ちなみに左のブースト計が、メーター取り出す時にくそ邪魔でカプラーも小さくて結構てこずりました。
トラブルがなければ一時間もあれば作業完了すると思いますが、僕は三時間以上かかりました笑
てわけで、ランプ交換でした~
LED買う前に愛車のバルブサイズ調べておきましょう。
参考になれば幸いです。
でわでわ
Posted at 2016/06/30 00:14:37 | |
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