• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

恐るべし、ネットバンキングのセキュリティ

長いです、変な用語ばかりです。
アキたらすぐに違うページに行っちゃってください。
スルガ銀行とANAがコラボしたスルガ銀行ANA支店ができてすぐ口座を開設した。
ところが、その後何年か放置。
数年前、今回、ログインしようとしたができない。
IDとパスは専用のソフトで管理しているので間違ってはいないはずだが。
1週間前、ついにサポートに電話した。
すぐにつながってオペーレーターがでた。
ロックが掛かっているので、パスワードの再設定が必要だと。
言われるがままに操作。
ここでのポイントは、この時に仮ログインパスワードを設定したということ。
あとではがきが送られてきて本登録になります、ということで電話を切った。
今日午後に書留ではがきが届いた。
早速、はがきに書いてあるパスワードの数字を入力したが間違っていますと表示。
数回失敗して、ロックが掛かったとの表示。
またまたサポートに電話。
本人確認のあと、「私の言うとおりに操作してください」と
言葉遣いはものすごく丁寧だが、物言いは女王様だな。
まず、私の失敗が明らかに。
前回の電話で設定した仮パスワードを今回入力しなかったのが原因。
「えっ、じゃ、はがきに書いてあったパスワードは何???」と聞くと
「それは仮確認パスワードです。」という。
問い詰めると、そもそもがパスワードにはログインパスワードと確認パスワードがある。
その再設定をするために仮ログインパスワードと仮確認パスワードが存在する。
つまり、前回の電話で設定した仮ログインパスワードを入力するところに
はがきに書いてあった仮確認パスワードを打ち込んだところでアウト。
わざわざ書留ではがきを送った手間と時間が5秒で吹っ飛んだわけだ。
オペレーターはまたまた女王様になって私の言うとおりに操作せよという。
今度は仮ログインパスワードを設定したあとすぐに新しいログインパスワードの設定をできるようにしてくれた。
前回もそうしてくれればよかったのに。
ログインできればそれで済むと思ったら、セキュリティはそんなに甘くない。
何かを変更したりおカネを動かすたびに確認パスワードが必要になるわけ。
私がネット口座を作った時代とは全然操作が違うわけで。
だからいろいろなパスワードの設定をしていない私の口座はロックされたと考えた。
また、1週間後にはがきが来るのでログインしてから仮確認パスワードから確認パスワードの設定をしろと言う。
それだけではない。
振込や送金の時、確認パスワードだけではダメで、送られているはずの乱数表カードの指定の数字を入力、
だけではだめでワンタイムパスワードがメールで送られるので入力、それで操作終了。
メインのメールアドレスだけでなく、ワンタイムパスワード用のアドレスの設定をしなければいけない、という。
女王様はこれでもかと苦行を強いる。
ところが、メール設定も確認パスワードがないと登録できないという。
さらに初期の口座はIDがそのまま口座番号だったが、今は口座番号とログインIDは別ということでこれも設定しろと言う。
ログインIDではなくユーザーネームと書いてあったな。
口座番号がユーザーネーム
仮ログインパスワードがログインパスワード
仮確認パスワードが確認パスワード
乱数表
代表メールアドレスにワンタイムパスワード用メールアドレス
キャッシュカードと暗証番号を盗んだだけでは簡単に乗っ取られないぞ、という意気込みはわかるが
これだけの用語と操作手順をパソコンの画面で理解して、ログインできる人は一体どれだけいるのだろうか。
そもそもがスルガ銀行は地銀としては珍しくネットに特化したということで話題になった。
ところが、今となってはユーザーも簡単には理解、操作できない難攻不落セキュリティになった。
せっかく苦労して使えるようになりそうだが、利用するメリットはほぼないなあ。
とにかくわかりにくくめんどくせー。
ネットの便利さの限界を感じた。
ブログ一覧 | デジモノ | パソコン/インターネット
Posted at 2018/04/24 16:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

四苦八苦
biggodさん

不正アクセス?
T☆Dさん

ヤフオクでけへん!(・_・;)
Ave.さん

LINEに不正アクセスされるまえに ...
カエル好きさん

カーウイングスの罠
はっちゃんTMさん

この記事へのコメント

2018/04/24 18:06:01
ちんぷんかんぷんです。銀行印を無くして、再発行の手続きで大変な思いをした私には無理ですね。何度も窓口に足を運ぶ姿が目に浮かびます。
コメントへの返答
2018/04/24 21:08:28
全く同感です。
以前に使っていない口座を廃止するだけで大変な面倒を経験しました。
問題なのは、若い行員が一から十までわかっていないということで。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
minnjiminnji * komiragekomirage *
pikamatsupikamatsu * ハヤタハヤタ
miracle_civicmiracle_civic メタポロRメタポロR

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.