• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月16日

スルメイカ不漁

何年も前からスルメイカの不漁が話題となっていた。
今日もどこかのニュースでそのネタ。
烏賊の塩辛の業者が廃業とか、屋台のイカ焼きがなくなるとか。
庶民の味方のイカが高級品になりつつある。
そもそも塩辛など、余ったイカの保存のために生まれたもの。
生で全部売れちゃうのだから、塩辛の存在意義はなくなる。
理由の一つが朝鮮や中国の乱獲。
アイツラはカネのためとなれば容赦しない。
根こそぎとっていってしまうそうだ。
そもそも、イカやタコなど日本人しか食べない。
話はそれるがマグロだって日本人しか食べていなかったそうで。
それをカネのためなら容赦しない日本人が、日本食を外国人に売り出した。
日本食などドメスティックな食べ物で良かったものを
外国人コンプレックスの金の亡者が世界中に売り出したもので
マグロ漁の制限や今回のイカの不漁をもたらした。
日本食を安売りして日本人の首を絞めているわけだ。
周知の通り、業者の裏側で役人や議員が一枚噛んでいる。
今さら遅い。
クジラから始まってうなぎ、マグロ、イカ、ホタテと私達の食卓の魚介類が
食べられなくなっていくのだ。
明らかに失政なんだな。
木を見て森を見ず、奴らには目の前の儲けしか見えていない。
平昌冬季で話題になったのが日本産のイチゴが韓国に奪われたとか。
一部の飲食業界の儲けのために食文化が破壊されていく。
もう1つ
このアホの業者にベッタリの役人や議員のおかげで
外国人をありがたがる風潮に否定的な話がボチボチ。
一番は京都の評価がガタ落ち。
京都市内の観光地はどこもごった返していて、評価が下がっている。
私も桜の時期や紅葉の時期に行ったことがあるが
あの混雑、もう一度行きたいとは思わなくなった。
外国人に日本の文化を安売りして、誰も得しないという悪循環。
金の亡者がハッピーエンドになるような物語はない。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2018/05/16 17:28:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グロテスク・・・こんなものまで食べ ...
利根川の天然水さん

60周年記念 生本まぐろ祭り! 魚盛
タビトムさん

スルメイカの不漁 東シナ海の低温化 ...
Thomas@20Gさん

昨日は
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さん

今日は、いか塩辛の日ですよ~♪
masato5555さん

デリーの使える日本食情報
あどば~んさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * ちゃぐちゃぐ *
Ocean5Ocean5 * pikamatsupikamatsu *
メタポロRメタポロR * ハヤタハヤタ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.