• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月24日

記者会見

昨日の夜までの会見の報道と朝の報道では
ニュアンスが変わっていた。
この魔女裁判は監督コーチが「私は魔女です」と言うまで許さない。
マスコミは「煮え切らない」「納得しない」というスタンスに。
思いっきりぶつかれ、つぶせ、というのはアメリカンフットボールや
ラグビーでは珍しくないことだろう。
試合を見ているとわかるがプレーが始まると大半の選手は相手とぶつかっている。
相手の動きを封じてボールのラインを作るということだな。
今回の事案では、相手が怪我をしてもかまわない、という話。
つまり強く当たれ、ということだ。
私は詳しくないのでどれだけ強くあたるとラフプレー、反則になるかわからないが。
ここでのポイントは相手と強くあたるということだ。
正面に相手がいれば、もしくはボールを持っていれば
当然強いタックルが予測される。
反則ギリギリでぶつかるのが正論だ。
監督コーチの言い分、発言はごもっともなものだったと推察される。
ところがである。
勘違いしたのは、当該選手だったのではないか。
相手に強くあたるとはいっても、ボールを持っていない相手に後ろからタックル。
怪我をさせるほど強くあたる、ではなくて怪我をさせただけなのである。
QBにボールがわたって、そこからパスが通れば、得点につながる。
QBを潰せ、という指示は至極自然な話だと考えた。
それを卑怯な手段で怪我をさせたとなれば、選手の悪意である可能性が強い。
あのプレーの指示をしていない、潰せとは言った、というのは正直な供述か。
マスコミも言った言わないではなくて、本質に近づくべき。
監督コーチを辞任させることが目的になっている。
また悪質な反則をした選手を被害者と美化するのはいかがなものか。
もう1つ
今回はまたまた白髪頭の新たな魔女が登場した。
司会をしていたのは広報担当だそうだ。
日大と言えば学生数やキャンパスの大きさで言えば日本最大級の大学である。
当然、職員もたくさんいるわけで。
こういうちょいワルの人材も豊富というわけだ。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2018/05/24 10:06:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7秒で出来る事!!
R365さん

嘘の上塗り"(-""-)"嫌われ者 ...
仁政さん

アメフトの場外乱闘は、頭脳プレーで ...
カエル好きさん

こんな戦法で勝ち上がっても
仁政さん

プレーをデザインする
ROUSSILLONさん

日大アメフト選手の謝罪会見。。。
masato5555さん

この記事へのコメント

2018/05/24 12:11:11
おじゃまいたします。

スポーツ音痴で、アメフトのルールは全く存じ上げません。
その前提で恐縮ながら質問させていただきます。

私も当初は、選手の発言だけを鵜呑みにするのもどうか、と思いました。
ところが、昨日の会見や、それまでの報道などをみますと、下記の点がスッキリしないのです。

もしもおっしゃるとおり、選手が指示を勘違いして受け取り、悪意をもって相手選手にケガをさせたのであれば、なぜ監督、コーチはその後スグに選手を呼びつけて叱責しなかったのでしょうか。

そしてまた何よりも先に相手方の選手に謝る必要があったと思うのですが。

それをしていないので、監督、コーチの弁明には不自然さが残ります。
この説明がつけば、選手の勘違いであった可能性も出て来るように思います。

失礼いたしました。
コメントへの返答
2018/05/24 13:06:04
いつもどうも。
私は一方的な考え方は嫌いで、マスコミが同じ方向で騒ぐとついつい別の経緯を考えたくなってしまうのです。
私の前提は誰もウソはついていない、としています。
そうなった時に、一つは選手の勘違いと悪意、一つは監督コーチの指導力不足。
書かれているように、日大側の大きなミスは危機管理の甘さとプライドではないでしょうか。
あそこまで叩かれているのに「謝る必要はない」といい大人が思ったというのは、自分たちは有能で間違ったことをしていない、という考え方の表れではないかと。
もう1つ考えたのが感覚のズレ。
野球で投手が危険球で一発退場、サッカーでラフプレーでレッドカード、となった選手に対して監督コーチが叱責しているというのを見たことがありません。

書かれているように、監督コーチの弁明が釈然としないのは私も同感です。
彼らの間違いは何よりも保身に走ってしまったこと。結局選手もクラブも自分自身も助けることができなかった。

言葉足らずでスミマセン。
2018/05/25 20:06:38
イーグルが好きさま

いつも斜め上のご意見たいへん勉強させて頂いております。
今回も世間の一方的な解釈だけではない意見があることはとっても大事なことだと思っています。

監督などの失態はもちろん理解した上でですが、事件の瞬間、その後の謝罪、すべてそつなく対応できる人なんて限られているでしょう。組織として危機管理のレベルは普通だと思いました。うちの会社も同じで、会長が爆弾発言して袋叩きでしょうね。

加害学生さんの方は謝罪会見によってずいぶん持ち上げられていますけれど、20歳は子供ではないので指示に対して分別付けられないのは彼自身の誤った判断だと思いますし、それ以上に20歳はもうじゅうぶん大人にどう見られるかをわかって演技するでしょうからして、謝罪会見を見て彼を純真だとは思えません。これまで受けたパワハラの復習に見えるのは私だけでしょうか。

それにしても現代の魔女狩りは後世の教科書に載る勢いですね。

でわまた。
コメントへの返答
2018/05/25 20:16:47
奥深いコメントいただきありがとうございました。
文章の表面だけでなく、行間まで読み取っていただけると本当に嬉しいです。
特に加害学生の考察は全く同感です。
マスコミは監督コーチの被害者にしたいらしいのですが。
それよりも何よりも、
「会長が爆弾発言して袋叩きでしょうね。」
は、抱腹絶倒、飲みかけの缶チューハイを吹き出しそうになりました。
これからも、よろしく。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
ちゃぐちゃぐ * Ocean5Ocean5 *
pikamatsupikamatsu * minnjiminnji
miracle_civicmiracle_civic komiragekomirage

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.