• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月28日

90歳の暴走

茅ヶ崎で90歳の婆さんの運転するクルマが大暴走。
1人が死亡したというニュース。
ニュース映像を見ると日産の赤いセダン。
どこかで見たことあるなあ、と思いつつ後部を見て驚いた。
見覚えあるリウウィング、初代プリメーラだった。
90年代前半、私も乗っていた。
たしか90年ごろ発売したのではないか。
整備工場から出たばかりとのことでとてもきれいに見えた。
25年は過ぎているよなあ。
婆さんだけでなくクルマもだいぶ高齢だ。
自動ブレーキなどついているわけがない。
この手の事故が起きると免許返納という言葉を誰もが口にする。
でもね~、80歳以上の全員が事故を起こすわけではないからな。
ない頭でいくつか実用的な対策を考えた。
その1 車検点検
70歳以上の所有運転するクルマは半年ごとに地元の工場で点検を受ける。
ホイールやボディに凹むような傷があれば、1事故1点。
もちろん、人をはねたりの事故も過失度合いに応じて加点。
1年で6点とか10点で免許返納というのはいかがか。
大きな事故をやる前に具体的な点数でなんとかしてしまおう。
その2 簡易自動ブレーキ
70歳以上の運転するクルマに取り付ける機能。
自動ブレーキは後付できないので、今回のような破滅的事故に対応させる。
アクセルに物理的なリレーをつけて一定以上踏み込むと、
イグニッションへの通電を遮断する。
エンジンが切れるとブレーキは効かなくなるが(かなり重くなる)
どうせ踏み間違えてアクセルを床まで踏んでいるからいいだろう。
さらにフル加速を始める瞬間にエンジンが落ちるから大したスピードにはならない。
これなら初代プリメーラにも装着可能だ。
その3 新型車のコンピュータ
コンピュータチューンでナントカする。
タイプはその2と同様でアクセルの開度が一定以上でエンジンを切ってしまう。
ディーラーで納車整備のときにコンピュータを交換するか書き換えればいい。
70以上の年寄りが高速道路や上り坂でアクセル全開はしないだろう。
そんな設定のクルマを私が運転すればすぐにエンストしてしまうだろうけど。
どうだ、私は賢いだろう。
最近、昼間にクルマやバイクで移動する仕事になったのだけど
年寄りたちが、チンタラ走っているのに大迷惑。
交通量の多い片側一車線の道で右にウィンカーを出して永遠に止まっているクルマ。
対向車が少し空いたら行っちゃえばいいのに、完全にいなくなるまで動こうとしない。
年寄りじゃなくてもこういうのがいるけどね。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2018/05/28 16:59:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先進安全自動車の誤作動
Forest-Shadowさん

いたましい事ですが…
まき@44さん

あのクルマはプリメーラTe-r
papanecoさん

とある記事に共感。
モンテカルロAP1さん

技術の進歩は歓迎ですが…
アラフィフぱじぇろうさん

自動ブレーキは必要?
MUKEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
pikamatsupikamatsu * minnjiminnji *
ハヤタハヤタ miracle_civicmiracle_civic
komiragekomirage ちゃぐちゃぐ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.