• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月30日

『ハクソー・リッジ』作品の舞台

軍記マニアの友人からすすめられて観た。
2016年、メル・ギブソン監督の話題作である。
実は何も前知識なしに見始めた。
最初は1940年代の若者の話なんだけど
志願して兵隊になって、沖縄戦に送り込まれた。
あとで、作品の評価コメントなどを見ると、
日本公開にあたって、タイトルでも予告編でも「沖縄」を示す言葉は一切ない。
とある。
沖縄戦の悲惨さを表現したものなのだが
メル・ギブソンは映像だけで戦争の悲惨さを表現したかったのだろう。
2時間以上の大作だけど、飽きさせない映像がある。
12指定だけあって、足や内臓が、というシーンも多い。
日本軍は全滅するわけだが、アメリカ兵の被害も想像以上である。
ハクソー・リッジとはどこなのか、改めてネットで検索した。
http://www.city.urasoe.lg.jp/docs/2017052900033/
浦添市のHPで映画にリンクしている記述を見た。
沖縄戦の悲惨さは、いろいろなところで聞いてきたつもりだったが
まだまだ知らないことが多いということを実感した。
その一例として、沖縄の非戦闘員、一般市民が巻き添えとなって
多くの命を落とした、ということが先に走りすぎていて
沖縄戦そのものが語られないまま、ということもある。
映画の中で「日本兵は絶対に降参しない」という台詞がある。
玉砕するまで戦い続けるというのを美徳としていた。
そんな時代は昔の、、と思いきや。
政府の首相や財務大臣は、何一つやましいことはないと言い続けている。
日大アメラグの元監督も、責任はあるが悪いことは何一つやっていない、と言う。
最後まで、玉砕するまで戦い続けるつもりなんだな。
1940年代の日本の、日本軍の愚行を美化しようとするやからは多いということか。
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/05/30 18:33:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハクソー・リッジ
omingさん

抗日ドラマ「でたらめだ!」 憤激す ...
利根川の天然水さん

抗日ドラマ「でたらめだ!」 憤激す ...
利根川の天然水さん

良心的兵役拒否者????
桜・パフパフさん

臆病者と言われた、最も勇敢な兵士
Pogiさん

硫黄島(いおうじま)の真実
ホワイトコウキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
ちゃぐちゃぐ * miracle_civicmiracle_civic *
pikamatsupikamatsu * minnjiminnji
komiragekomirage ハヤタハヤタ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.