• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

6月30日ロケットとオスプレイ

梅雨明け2日目、朝から猛烈に暑い。
数分外にいると汗が止まらなくなる。
昨夜は今季初、エアコンつけっぱなしで寝た。
せっかく先週つけた日よけの布シートだが
パタパタうるさいので窓に貼り付けるような張り方に変えた。
おかげでベランダへの出入りがやりにくい。
もう一つ
爆発音 ホリエモンロケット落下、観覧席に沈黙
というニュース。
世の中なんでもうまくいく、失敗すると他人のせいにする風潮が強い。
小学生などは学校で失敗するとすぐに泣き出したり
親が乗り込んできて「先生が悪い」となる話を聞いたことがある。
おとなになると、お店が悪い、営業マンがちゃんと説明しなかったなどと
言いがかりをつけるクレーマーは今となっては日常のこと。
特にこの手の輩の共通点は学問がないことだ。
研究開発を手がける人たちは失敗の連続なのである。
下手すれば今まで自分のアイデアや学説が一度も認められたことがない
というおとなだってそれなりにいるかも知れない。
研究開発、新しい技術というのは失敗することが前提なんだな。
それを1度2度失敗したくらいで、「だからダメなんだ」と偉そうに評価する輩がいる。
私の嫌いな人種だな。
もう一つ
先日職場で「オスプレイは事故が多いのか」と聞かれた。
これまでの経緯を調べてみると少なくはない。
ところがである。
あの機体は全く新しい考え方で開発された新しい乗り物だ。
これまでの技術の応用でできる機体とは出発点が違うのである。
それをちょいと事故が多いから「だからダメなんだ」というやつが嫌いなのである。
業界にちょいと詳しい人に聞いた話では
エンジンごと角度を変えるように動かすのはいかがなものかと。
できればプロペラだけ角度が変えられればいいのだけど、との話。
似たような話としてトムキャットのような後退可変翼の機体もすぐに消え物になってしまった。
理論としては面白いのだけど
揚力を得て機体を空中で支える主翼が可変するための一点で支えられている
と言うところにそもそも無理があったと読んだことがある。
ブログ一覧 | 飛行機 | ニュース
Posted at 2018/06/30 13:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ANA機体工場見学 後編
しーくさん

衝撃の出会い!
こ~ちんさん

結局スタビリンク外れず・・スタビ無 ...
ハイパーじいさん

今後チカラになれるように約束し
SINちゃんさん

『「CX-5まで耐えろ」マツダが挑 ...
hata-tzmさん

愛車と出会って10年
ベビースターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
minnjiminnji * miracle_civicmiracle_civic *
pikamatsupikamatsu * komiragekomirage
ハヤタハヤタ メタポロRメタポロR

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.