• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

もう夏はいいか

まだ夏は始まったばかりだけど、関東は6月に梅雨明けして
30度超えの日々もすでに2週間経過している。
すでに夏バテ気味だ。
もう一つ
西日本の豪雨の報道が一段落して、いろいろな原因究明。
その中でも一番多いのが、警報や避難指示が出ているのに避難しない人、
もしくは高齢者といういつものパターン。
ハザードマップが役に立たないとか、防災無線が聞こえないとか。
気になったのが、倉敷市の被災地では大雨のたびに避難指示が出ていて
すっかり慣れてしまっていたという。
なんだか全部他人事、他人のせいなんだな。
近くに川が流れていて自宅のGLがその水面から数メートル、
土手の高さより低いなら危険地域。
裏に崖や山があればすでに危険地域。
近くに田んぼ、もしくは昔田んぼや沼地なら、
もしくは明治以降に自然災害が地域で起こっていれば危険地域なんだよ。
それでもその地域に住み続け、警報が出ても避難しないのは誰のせいでもない。
水害に遭いたくないのなら、沢や低地に居てはだめなんだ。
ところが日本は狭い国土の上、大半が山岳地帯。
かなり多くの地域が危険なんだな。
数百m以内に中小の河川、数キロ以内に大きな河川があれば高台でない限り
水害の危険を理解した上で住むべき。
テレビでも出ていた素人さんのように、俺は大丈夫、ここは大丈夫というのなら
それはそれで自由を保証された日本国憲法のもと、悲しい結末になるのは仕方がない。
何度もここで書いているが、今回の水害で悲しい思いをした人たちがおおかた居なくなる
100年後まで同じ地域で水害はないだろうから、次の世代の人達は
100年後に新たな気持ちで水害に向き合うことになる。
もう一つ
老人が死者の大半ということなんだけど
そもそもが地域の高齢者の割合と符合するのではないか。
東京の郊外の都市部でも高齢化は猛烈な勢いで進んでいる。
地方都市の都市部からちょっと離れた地域なら、高齢者が多いのは仕方がない。
今の日本、都心の一部以外はどこを見ても高齢化なのである。
80,90になって逃げ遅れたというのは誰のせいでもない。
寿命なのである。
相手は数百年に一度の大きな自然災害なのである。
もう一つ
今回のような自然災害に我が家や人命を奪われたくないのなら
河川や山の近くに住まない、ハザードマップに色がついているような土地に住まないことだ。
偉そうに上から目線で書いているが
もし、私の家が水害で沈没、水深が背丈を超えたとしたら
考えただけでもぞっとする。
さらに避難所生活、30度を超える体育館で風呂も入れず寝泊まりなど
心身の弱い私には耐えることなどできやしないだろう。
ブログ一覧 | 日常生活 | 暮らし/家族
Posted at 2018/07/11 21:10:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大雨めー(-"-)
イケダマさん

今日は朝から、色々と
ちゅわぶきさん

まさに、明日は我が身
F-INEさん

“ やっとこさ ”
ichibanboshifinkさん

【10%OFFも】プレゼント発送し ...
pika-Qさん

都会からの移住を考えている皆さんへ!
紅の熊さん

この記事へのコメント

2018/07/12 01:15:59
こんばんは。
批判をおそれずに書くと、折角雨が降ってその後様々な危険な兆候がありながら、それをみすみす見逃して(正常化の偏見)、命を危険に晒した、あるいは落とされてしまった方が何と多いことか。

自分が住んでいる地域にはどのような危険があるかを理解し、それと上手くつきあって(危険があったら逃げるしかない)生きていければ良いんでしょうけど・・・。
コメントへの返答
2018/07/12 07:50:14
丁寧なコメントありがとうございました。
被災者のコメントを見ると「雨が降るたびに逃げるしかない」ということになってしまうのですね。
「なぜ逃げなかったのか」と非難することなどできないのです。
いろいろな意味で人間は無力ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
Ocean5Ocean5 * pikamatsupikamatsu *
komiragekomirage * ハヤタハヤタ
miracle_civicmiracle_civic メタポロRメタポロR

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.