• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月21日

「大間マグロ」感謝祭中止 漁獲制限影響

マグロが高級になってから久しい。
そもそもが青魚を生で食べる習慣など日本にしかなかった。
青魚は嫌いな人もいるように生臭い。
それを生で食べたりお酢でしめたりと海で囲まれた日本独特の食文化があった。
ところがである。
カネに目がくらんだ一部の業者と癒着した役人や議員が率先して
海外に日本食を安売りしたのである。
もともと土地や資源の少ない日本が世界に売るほどの食料はない。
あっという間に近隣の朝鮮半島の人や中国人やロシア人に
漁場から根こそぎ持っていかれるということになる。
不漁だとか価格高騰だとか近年毎年のように言われているが
もともとが自分たちで蒔いた種ではないか。
一部の業者の金儲けのために、日本の食文化が破壊されている。
バランスの良い食生活など今となっては絵に描いた餅だな。
さらに外国人観光客をありがたがる風潮はマスコミが扇動してエスカレート。
京都などあのざまだ。
観光業は総出で外国人をみれば「ギブミーチョコレート」と物乞いする始末。
さらにみっともないのが「世界遺産招致」
ユネスコの役員にへいこらして大金使って接待、
アイツラもいい金づるだと毎年のように世界遺産認定である。
外人に認定してもらわないと観光客が来てくれない、というのは本末転倒。
もともとは観光客に良さを認めてもらうべきだろう。
世界遺産認定されてから社会の教科書に掲載なんておかしいよ。
日本の歴史や文化財、食文化を金儲けの道具としか思っていない奴らが悪い。
批判だけではだめだ、前向きに考えよう。
最近鉄腕ダッシュなどのバラエティ番組で度々登場するのが
外来種駆除、もともとがザリガニにしてもジャンボタニシにしても
ウシガエルにしても食糧難のため食用として日本に持ち込まれたもの。
しょうがないから、そういうものを食べようではないか。
もともとイカ・タコ、なまこ、青魚を生で食べるのは日本だけだった。
少なくとも食用の生物を食べられないということはないだろう。
金持ちはクロマグロでもうなぎでもさんまでも毎日食べてくれ。
これで漁業者は救われる。
ただ過半数の庶民はそういうわけにも行かない。
どうせ、サーモンと言っても養殖マス、ししゃもと言っても輸入のカペリン
白身の魚というのはわけのわからない深海魚、
すでに私達はまがい物を喜んで食べて生きているわけで。
ブラックバスでもアカミミガメでも美味しく調理されていれば食べますよ。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2018/07/21 14:22:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

なんと! 中国のザリガニを食べる習 ...
利根川の天然水さん

なんと! 中国のザリガニを食べる習 ...
利根川の天然水さん

日本で 寿司を食べ、 生まれて初め ...
利根川の天然水さん

「日本人こそ、食物連鎖の頂点だ」中 ...
利根川の天然水さん

日本の漁業関係者を悩ませる「サンマ ...
利根川の天然水さん

これから食物は化学合成品に
仁政さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * pikamatsupikamatsu *
ハヤタハヤタ Ocean5Ocean5
メタポロRメタポロR どんぐり母さんどんぐり母さん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.