• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月26日

文科省また幹部逮捕 

いろいろな考え方はあるが、文科省はなくてもいいお役所の一つだ。
どんな仕事をしているか、一度説明を聞いてみるべき。
教育というのが大儀なんだろうけど
それぞれの自治体にも教育委員会なるものがあって
国、県、市町村と何重にも同じような内容が。
それが何を意味しているかは歴然、既得権益がそれだけあるということだ。
教科書会社は検定に文科省、採用に地方の教育委員会にへいこらしているわけで。
だれもこの関係がクリーンだとは思わないし思えない。
大学入試でも然り。
定期的に制度を大幅に変えて、業者を儲けさせている。
教育を食い物にしている一番の悪者なんだなあ。
入試制度は大学に、学校関係は自治体の教育委員会に禅譲してしまえばいいのに
既得権益はどうしても手放せないらしい。
その一部がこうしてニュースになっているだけで。
大半は自分たちのルールで合法化している。
教科書を薄くしたり厚くしたり、順番を変えたり内容を変えたり
やらなくてもいいことをひたすら改革と名付けてやり続けている。
当然、奴らの既得権益のしわ寄せが学校現場に。
生徒や教員がひたすら嫌な思いをするだけという構図が50年以上続いている。
文科省の仕事は学校の仕事だけではない。
国家レベルで考える研究や資料もあるだろうからぶっつぶせとは言わないが。
まあ、仕事作業は今の2割程度でいいだろうね。
8割の役人はやらなくてもいいことを一所懸命やっている。
さらにそんな仕事作業に血税が役人一人あたり1000万円使われているというのはなんとも。
もう一つ
多くの学校は夏休みになったそうだが、
教室にエアコンがあるかないかがニュースになっていた。
教育にうるさいと言われる千葉県と愛知県が都市圏のエアコン普及率の最下位レベルだそうだ。
実はこれにも裏があって、本校はエアコンがありますという学校も
教室には確かにあるが、理科室や美術室、職員室にはないという学校が多い。
生徒は教室でずっと勉強していればいい、教員は関係ない話、
というのが文科省の答えなんだよね。
今どき外気温が35度の時期にエアコンのない鉄筋コンクリートの建物の中で
仕事をしろというのが、働き方改革の以前におかしいと思ってしまうが。
文科省の建物もエアコンを切るか、せめて室温30度ぐらいにしてほしい。
こまめに水飲みゃいいという感覚から少し進歩した考えになるかもしれない。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2018/07/26 19:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

獣医学部増設の意義~50年ぶり新設
Thomas@20Gさん

小中学校にエアコン設置してあげてよ
しんちゃん☆☆さん

平成最後の夏
カワトロ・バジーナさん

日本の先生はやらんでええ仕事ばっか ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
minnjiminnji * komiragekomirage *
pikamatsupikamatsu ハヤタハヤタ
Ocean5Ocean5 miracle_civicmiracle_civic

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.