• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月07日

感動する甲子園

私とほぼ同じ論調で甲子園を語る記事を発見。

全国で多発する熱中症被害を受けて、「涼しい秋の開催にしたほうがいいのでは」
「ドーム球場の開催を検討すべき」などと「夏の甲子園」に異論を唱える方たちが
続発しているのだ。
 「バカ言うな! 暑いなかでやるから甲子園なんだ」
「100年も続く“聖地”をそう簡単に動かせるか」と怒りで発狂する方も
いらっしゃるかもしれないが、そこは安心していただきたい。
 いまの日本社会の状況を冷静かつ客観的に振り返れば、
「夏の甲子園」がなくなることなどまずありえないからだ。

(1)「甲子園ムラ」の強い抵抗

(2)ジャーナリズムの忖度(そんたく)

(3)「運動部しごき自慢おじさん」が組織の要職に就いている

「甲子園利権」を堅守しようという力学
「甲子園ムラ」ともいうべき既得権益集団からすれば、球児や観客がバタバタ倒れたくらいで、開催時期や場所を変更するなどありえないのである。
政・官・民にわたって膨大な人々が食い扶持としている原発という巨大利権が、史上最悪の事故を起こしたにもかかわらずストップできないのと同じ構図だ。

例えば、7月22日、新潟の私立加茂暁星高校が地方予選準決勝で敗れたことを、「練習直後に倒れ…亡き女子マネジャーへ、捧げる2本塁打」(朝日新聞デジタル 2018年7月22日)なんて感動秘話っぽく報道したが、実はこの女子マネージャーは、「練習後に約3.5キロ離れた学校に戻るため、選手とともにランニングをさせられて倒れた」のである。
本来、この女生徒に捧げなくてはいけないのは「2塁打」などではなく、なぜ子どもの命を育むはずの学校で、このような事態が起きたのかという原因究明と、「科学的指導とかけ離れた根性論」が横行して、毎年のように死者を出す野球部をどう変えていくのかという改善策であるはずなのに、かなり強引な力技で、「感動ドラマ」へすり替えているのだ。
****
もう私の書くことがなくなってしまった。
書かれているとおりだと思う。
テレビでは例のボクシングの理事の話が盛り上がっている。
アマチュアスポーツは一部の人達にはおいしい食い扶持になっているそうだ。
食い扶持と考えればスーパーでキャベツをいくらで売るかを決めるのと大差ない話。
要は、金儲けして家族を養うということだな。
ブログ一覧 | テレビ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/08/07 17:07:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これが甲子園、これが日本人の青春・ ...
利根川の天然水さん

また熱い夏がやってくる 高校野球フ ...
tazzy!さん

夏、高校野球応援!
Phrygianさん

感動が詰まった、夏の甲子園 日本人 ...
利根川の天然水さん

厳しい残暑…😰
青林檎さん

なんとなく
738さん

この記事へのコメント

2018/08/07 19:06:17
こんばんは☆(^―^)/

炎天下で学校行事やスポーツをやらせる学校関係者は批判するが、ただし、高校野球は批判から除外している朝日新聞のダブスタが際立っていますよねぇ~。(苦笑)
まあ、100回も続いている美味しい利権ですから、塀理屈並べても手放したくないでしょうね。
死んだ女子マネージャーの件が、一年経ったら何故か美談にされていた事については、渇いた笑いしか出てきませんでした。(AEDを使わなかった事を批判していたのは、他でもない朝日新聞だったのに・・・)
コメントへの返答
2018/08/07 22:17:48
全く同感です。
朝日のダブスタは私もそのとおりだと思います。
いまさら金のなる木を処分するわけもなく。
今年も賑々しく開催ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * Ocean5Ocean5 *
komiragekomirage * pikamatsupikamatsu *
ちゃぐちゃぐ * minnjiminnji

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.