• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月12日

ヘリ墜落、自衛隊員5人が現場で一夜明かす

ヘリの墜落は本来驚かなければならないのだけど
毎年のように起きているせいで「またか」という印象だ。
ここ数日、群馬長野県境付近は強い雷雲が多数出現していて
気象条件は極めて悪い部類だろう。
気流の変化が激しい山の尾根づたい、雲で視界が悪いなど
悪条件はあったが、百戦錬磨の救助ヘリのパイロット。
それも地元、という過信が招いた事故だったのか。
もう一つ
それよりも気になったのが当日夜のニュース。
自衛隊員が現場にとり残され連絡がつかない。
映像に映っていたのは百里のブラックホーク。
基地に飛行機見物に行くと、かなりの頻度でブラックホークがホバリングして
隊員の上げ下げの訓練をしている。
そういう精鋭部隊が二次遭難とは考えにくい。
今日のニュースを見ると、当日に地上部隊との合流という計画だったそうだが
天候悪化で地上部隊は断念。
それでも、現場の隊員たちは活動を続けて
翌朝早朝にはすべての乗組員たちの確認、救出が始まっていた。
自衛隊の軍備は世界でも10本の指にはいる。
さらにこうした作戦実行の能力は5本の指に入るだろう。
防衛予算にはいろいろ意見を言う人もいるが
決して無駄になっていないと思った。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2018/08/12 09:09:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

男の花園じゃ、ちと飛びが悪い…
シュワッチさん

日米共同軍事演習❗️
R,ブライアンさん

ヘリがたくさん
こすさん

平成28年度立川防災航空祭に行って ...
ポルシェですわさん

横田基地日米友好祭行ってきました!
くまzさん

Zero Dark Thirty
Pogiさん

この記事へのコメント

2018/08/12 13:30:01
こんにちは。

今回の墜落事故で思ったのは、自衛隊機だったら原因解明、安全対策されるまで同型機の飛行は禁止、ってなったのかな?と。

民間機だと騒がないのが不思議です(笑)
コメントへの返答
2018/08/12 17:01:37
全く同感です。
墜落機の所属や機種によって騒ぎ方を変えるという奴らに腹が立ちます。
2018/08/12 15:56:20
こんにちは。

陸自CH-47Jについ先日所用で搭乗したのですが、自衛隊の練度と使命感というのは本当に頭が下がります。

上の方も仰っていますが、長野県防災「アルプス」もベル式412EPであり、「EPIを含めベル式は飛行停止」という話が出てこないのが不思議です。

今回は外的要因(天候)と運行受託会社の最近の状況を踏まえる必要があるので、結論が出るのはしばらく後になるかもしれませんね。

いずれにしろ、防災航空隊員や山岳救助隊員は、通常の消防士の方もそうですが、人を助けるために自らの命を危険に晒す訓練を日夜繰り返しています。
その方々が反対の立場になってしまったことは、何とも無念だと思います・・・
コメントへの返答
2018/08/12 17:04:27
人を助ける方々が反対の立場、というのは強く同意します。
ところで、所用でCH47というのが気になって、他の話がなかなか入って来ませんでした。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
11 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * ハヤタハヤタ *
Ocean5Ocean5 * pikamatsupikamatsu *
メタポロRメタポロR どんぐり母さんどんぐり母さん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.