• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月25日

スター・ウォーズ/最後のジェダイ


半年以上、待ちに待ってようやく有料放送で見ることができた。
スターウォーズフリークとしては4月にBDを買うべきなのだが
どうせ夏にはBSで見られるとたかをくくっていた。
ところが半年以上も待たされることとなった。
さて、待ちに待っての最後のジェダイはどうだったか。
アマゾンなどのコメントを見ても分かる通り、かなり悪い。
悪いところを箇条書きにしているコメントも散見されるので
細かいところはそちらを見ていただきたい。
さて私見を
スターウォーズの楽しさはジェットコースターのような展開にある。
主人公たちは大変な思いをしているのだけど、なぜかポジティブで楽しそう。
1977年の第一作ep4ではいきなり農村に住む少年の育ての親が殺されて
少年はお姫様を助けようと宇宙に飛び出す。
ところがである。本作はそうもいかない。
主人公たちの複雑な生い立ちをいちいち絡めて、
その上人間関係をやたら複雑にしてレイとレンの無線会話を永遠にやっている。
ルークの役柄も理解不能だし、抵抗軍は一方的にやられるだけで悲壮感しか無い。
脚本は複雑で壮大な人間ドラマを描きたかったようだが
当然スターウォーズにはふさわしくない。
BB8やファルコンの出番も限定的で描き方も思い入れが足りない。
機械やロボットをキュートに描くのもスターウォーズの楽しいところだ。
それを人間ドラマに終止してしまったのが失敗の原因だろうね。
ep7は70年代のスターウォーズのオマージュとして高く評価されている。
そう考えればep5は6へのつなぎの役割があったように
本作は一応ラストのep9へのつなぎの役割が与えられているのか。
理由はどうであれスターウォーズフリークが楽しめる映画にして欲しいよねえ。
もう一つ
BDではなくオンエアの話なんだけど
音声がなんだか薄っぺらな感じがした。
方向感や音質は素晴らしいのだけど奥行き感というか広がりを
DTSやドルビーデジタルに乗っかりすぎている感じがする。
放送ではビットストリームの5.1の音質になってしまうわけで。
高音質な音楽鑑賞する2chのステレオで再生できるような音響設計も望まれる。
BD買えばすむことなんだけど。(笑)
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/11/25 09:52:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見つけた!
ターボ2018さん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 456 789
10 1112 1314 15 16
17 1819 20 21 2223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌よくも運転できず、今日になって近場を運 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2013年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation