イーグルが好きのブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

今日の月と丸の内散歩

日本橋から八重洲口に出て、東京駅北側の連絡通路通って丸の内口に出た。

丸の内口前の広場のベンチで休憩。
その後行幸通りへ歩いていくのだが、すごい人出なのである。そして驚いたのが白いウエディングドレスを着た人がにこやかに夜景をバックに写真撮影。最初の一組をみて「ああ、いたか」と思ったのだが歩いていると行幸通りに6組くらい撮影している。どんだけ都心が好きなんだろう。今の若い人は結婚式よりも「どう写りたいか」「どう見られたいか」のほうが大事ということなんだろうね。それも都心の人混みの中でである。明らかに地方出身であることがバレバレだな。

こちらが日比谷方面へのヒカリエ、すごい人出である。

こちらが大手町駅方面へのヒカリエの通り、ガクッと人が少なくなりいい感じである。

Posted at 2023/12/17 14:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年12月17日 イイね!

日本橋散歩

先輩がコレド室町のギャラリーで個展をやると言われていた。私の出版のときにも来てくれていたので行かないわけにもいかない。師走の日本橋へ電車で行った。
絵画を鑑賞したあと街に出る。いやはやすごい人である。室町にあるお稲荷さん。お参りするのにも行列ができている。

日本橋は基本的にオフィスビルだけだと思っていたら裏通りにも小さなお店がならぶ。

三越を通り過ぎると日本橋。河畔のベンチで休憩。

嫁さんがどうしてもデパ地下を楽しみたいと言う。私はベンチで休んでいるつもりだったが随行することに。師走の休日のデパ地下はすごいことになっている。

高島屋を出る頃に16時30分を過ぎて、イルミネーション点灯である。最初は日本橋さくら通りを歩く。高島屋横から銀座通りを挟んで東京駅方面までの短い距離。歩道が狭く普通に歩く人がおおくイルミネーションを楽しむ雰囲気ではなかった。

Posted at 2023/12/17 11:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年10月08日 イイね!

北アルプスが美しい羽田小松便

今回も羽田小松便の機窓から北アルプスを見物した。
羽田から薄曇り、関東平野は雲に覆われていた。楽しみにしていたアルプス見物は無理かなあと思っていたら、佐久平あたりで雲が切れて浅間山がちらりと見えた。
八ヶ岳あたりは雲がかかっていたが、松本盆地から雲が切れた。これはラッキー。

松本から最初の山脈、蝶ヶ岳、常念岳を超えると梓川が見えてくる。

ちょうど上高地の上辺り、穂高連峰、涸沢カールが見える。

穂高連峰の先っちょが槍ヶ岳、飛行機から見るとよほど目がいいか地形に慣れていないと見つけにくい。

新穂高の2つの川を挟んで笠ヶ岳の山脈が見える。

北アルプスの最後は立山連峰、左に薬師岳、立山の奥に岩の塊劔岳が見える。

今回の小松アプローチは北風、白山を超えて福井県まで行ってから右に180度ターンして着陸になった。小松についたら、あとはイーグル三昧。

宿泊は日本海が見えるホテルで。
Posted at 2023/10/08 21:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年01月10日 イイね!

京都の旅

年末に行った滋賀京都旅行の最終回。
朝は寝坊してさらに琵琶湖のほとりを散策。チェックアウトは10時過ぎ。
東海道線で京都駅へ。そこから奈良線で伏見稲荷大社へ。
何度も稲荷駅を通ったが降りたことはなかった。
たくさんの人が乗り降りすることから、さぞ有名な神社があるだろうと思いつつ何十年。ようやく訪れた。やはり京都から乗った人の大半がここで降りた。境内に入る前から人でいっぱい。

有名なたくさんの鳥居を通る。有名なたくさんの中国人もいた。
参道や駅チカにはたくさんのお土産、食べ物の店がある。私らは外国人との接触を恐れて境内の隅っこでお弁当を食べた。日陰で寒かったけど。
お土産は手作りの漬物屋ですぐき漬、京都で有名な唐辛子を購入。
京都駅に向かう。この駅で東京都区内行きの乗車券を使う。
京都駅に着くとまず在来線の撮影。嫁さんは構内のお土産屋でたっぷり時間を過ごすことになる。名古屋駅のきしめんみたいな立ち食い屋があるともっといいのだが。
柿の葉寿司などじゃんじゃん買っていた。嫁さんが。

夕暮れの富士山を見ながら旅の終わりである。
Posted at 2023/01/10 19:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年01月09日 イイね!

赤羽八幡神社

ハイキングと初詣を兼ねて赤羽八幡神社へ行った。
私の嫌いな階段、上り坂。ここはせいぜい10階建て程度。今日は東京地方は最高気温14度ということでそこそこポカポカ。少し汗を書いた程度で頂上へ。

本殿でお参り。
私らがいた時間帯、このような状況はこのときだけ。このあとはずっと20人程度の列ができていた。
お札も購入。

さて、私のお目当ての境内の南側の見晴台へ。
赤羽から新幹線埼京線の線路が境内の下のトンネルへ、京浜東北線宇都宮線湘南新宿ラインが東側へ二手に分かれる。撮影ポイントとしては架線や電柱でそれほどの撮影はできない。

境内には座って休める場所がない。お参りしたらとっとと帰ってくれ、という感じ。せっかく途中で弁当を買ってきたので境内の奥の方へ。京浜東北線が見渡せる場所で石の上に腰掛けて弁当を食べることに。
ちなみに、赤羽駅付近は商店街があるが一番町はほぼ飲み屋のみ。すずらんの方は食堂系が多く、お買い物を楽しむ感じでもない。ガード下や駅ナカの方が弁当や惣菜は揃っていた。

Posted at 2023/01/09 18:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

イーグルが好きです。よろしくお願いします。

<< 2024/3 >>

17 181920212223

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌よくも運転できず、今日になって近場を運 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2013年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...