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2018年06月24日 イイね!

ミスファイアリングシステムのテストin MLM

ミスファイアリングシステムのテストin MLMストックしてた部品を片っ端からヤフオクで処分してます。
#3が棚落ちしたブロックとか、EXスタッドが折れたヘッドとか...
いつか社外の鍛造ピストンで腰下組んで、ブースト1.6kなんて事考えてキープしてましたが
大抵はいつかなんて来ないのです、不確定な未来よりも年末に向けて新品タイヤ代を貯金しないといけません!
それに現エンジン、ただのヤフオク入手の中古ですが...既に常時ブースト1.5kで稼動しています。
公道でそれっぽく走るレベルでは無く、コースできっちり踏切れる様なセッティングしています。




ENG大物部品引渡し。
スタンドにセットの205WRCのエンジンは当然」、キープ。
いつも通り?脚立で吊上げます。

代理の方に引取りに来て頂きましたが、同じ職場の方でした。
EP82にお乗りの本気組のジムカーナ派との事、作業場でECUの話題とか話し込んでしまいました。

MLMでドリフト遊びのはずが...
後右のみ中古ハンコックでしたが、グリップ仕様では難解な動きで撃沈。
空気圧4.5Kとかパンパンにし過ぎた?動きが早過ぎて適応出来ず...


あまりにショボ過ぎる動画なので、
前にpeteru氏に撮ってもらったYZのパイロンコースの画でもどうぞ。


アンチラグのテスト。
気を取り直して本題のミスファイアリングシステムの実走行チェック
MLMのCコースは...ホームコースMLSのインフィールドぽいです、
近場で走行料金の安さとガラガラぷりが魅力。

アンチラグ無しのログ。


アンチラグあり。

違いが分かりますかね?
アクセル開度に対するMGP(インマニ圧力)の変化がポイントです。

火を吐くセリカ。
MLSでは盛大にアフターファイヤーしてると言う証言があり心配しましたが...

まあ大した事ないですね。
新造したマフラーで初サーキットでしたが、なかなかの快音、サーキット音量規制が心配かもね。
二次エア量が少ないので、本物WRCカーみたいなアンチラグ音では無いのが残念??

電動バキュームポンプ検討。
困った事にやはりブレーキブースタ...踏力が安定せず、攻めきれない...
正確な評価が出来ないですね

カムシャフト駆動式だと回転数が高くエンジンオイル潤滑が必要不可欠なので
制御に融通が利く電動タイプをトライします。

ポンプの配置に困りましたが、
電装系が密集してるコラムホールカバーの隣へマウントしました。

実走テストではバッチリ、バキュームが安定してるので
心なしかブレーキフィーリングも良いです。
しかし、触れない程モーターが高温に...
燃料ポンプレジスターをカマしてみましたが、それは無駄なのでDCコントローラーとヒートシンクを入れて耐久性を見てみます。
ようやくミスファイアリングシステム本格稼動可能に??


MLM走行後はYBTさんとデンさんの「ダムツーリング」に合流。


駐車場に付いたら自転車部風のロード若者が監督?に説教されてる隣で
ジャッキアップして作業中...シュールな光景に笑いました。
喫茶店のマスターがマニアックなのがツボでした、また行ってみます。
YBTさんとデンさんありがとうございました。


しかし、やっぱセリカでツーリングは無いわ...ボルボも違う気がするし...
こうゆう時は実家からプジョー借りてくるのがベストかもね。。。


Posted at 2018/06/25 00:23:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

2019仕様の開発

2019仕様の開発週明けに首と肩がかなり痛い事があり、
もしかして脳梗塞の始まりかと心配しましたが…
軽いムチウチだったようです。
そう、痛くなるのはセリカをテストした翌日でした。
スロットル開度100%で2速3速全開からのフルブレーキ...の繰り返しなので
ヘルメット着用前提のシートポジションだとヘッドレストが遠いみたいです。

まあお陰でセッティング順調、ENGの調子も大丈夫そうで
スペアENGの出番も当面無し、来年に向けての準備も進められそうです。
ENG系はもうやりきりつつあるので、パワーアップ分をダウンフォースに振り分けます。
エアロ類をMyレギュレーションで禁止にされてる方も多いですが
創意工夫が生きる空力開発こそプライベーター向けかと思います。
僕は造り手寄りの活動なので
ドラテク系には興味ありません、走る事が好きなだけです。





いつ通りスケッチで検討?
脱着式なので公道走行は無視して大丈夫、今まではコースアウトする事前提で路面クリアランスとか
考えてましたが、一発勝負用にもっと攻めた計画をします。



バージョン1
アルミフレームを組んで2分割にしたポルシェのウィングをマウントしてます。
ハーフウェットのMLSでテストしましたが効果は良く分からず。
それよりこの写真を撮ってる時に、たぽカレンが外周で大クラッシュ!その印象しか残ってないです。


バージョン2
新作バンパーとセットで開発、成形。
スタイロフォームコアFRPモノコック構造、フレームレスで軽量化。
これも最初は冗談半分だったけど、鈴鹿本コースとかMLS外周で抜群の効果を発揮…


バージョン2.5
Frエレメントはそのまま、Rrウィングの大型化とサイドスカートを追加してバランス化
Frの効果が大き過ぎて鈴鹿では怖い動きに…
今年の筑波ではなかなかの良い前後バランス。


バージョン3
とりあえず、こんな感じで行ってみようかと。





製作開始。
いつものスタイロで原型造ります。
続きはまた今度。


次期、スタイロ運搬車=ボルボワゴンを物色し始めてますが
1800mmの荷室長を確保しようとすると
必然的にV90に…次期型V60の荷室サイズが気になりますね。

滋賀の上さん邸でのBBQ。
ありがとうございました。伊勢湾岸からの新名神とワインディング、滋賀方面も近いですね。
単車で参加のS氏。

ショルダーまで溶けてるタイヤが全てを物語る、本物の乗り手。
そういえばMLSの走りとかY○Kの石○PROを彷彿と…
やはり滋賀にもモンスターはいる!

Posted at 2018/06/10 23:03:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

東海セリカDAYまでの沼 後半

東海セリカDAYまでの沼 後半たぶん、前半見た方は、全然沼じゃねーし。と思われてるかもしれませんが
GWに突入してだんだんディープな方向へ進んでゆく訳です。












GW頭は今シーズン最後のMLS。
YBTさんとたぽ家でフリー走行。
某テストコースでウエストゲートスプリングのチェックはしたけど、全開アタックは初。
ストレート区間の短いALTより、ストップアンドゴーのMLSの方がENG系のテストには適する。
逆に足回り詰めるにはALTが向いてます。

最低ブースト1.4k仕様のスプリングでセッティング、さすがゲート式、1.45kでピタッと安定します。
一昔前であればショップデモカーみたいな仕様。結構、繊細で地道な作業を繰り返してます。
ショップとの違いは、シャシ台か実走行か...前日深夜にも走らせて燃調を詰めてました。
お陰で今シーズンはENGを壊さずに済みました。

本番Frタイヤ終了。
1本4万円する295サイズのRE71R,、短期間ですが良い仕事してくれました。
そこまで走りに対してのめり込めるか?が分かれ道です。
昔はマイレギュレーションで中古タイヤの割には速いぞ...とかやってましたが
仕事でも趣味でも全力でやらないと見えてこない世界もある!と言っておきます。
まあ、一般人にはキチガイな世界なのは間違いないですが。

エアロ無しなのが圧倒的に効いて、挙動がオカシイ...と当日は思ってましたが、後日確認すると
Frショックがやられてグラグラになっており、可変キャンバー状態で危なかったです。
YBTさんもオイル漏れ発生で不完全燃焼??やはりクルマを鍛えるのはサーキットですね。

今年のお題。
収集したジャンキーなパイプとかネット通販で買ったアルスターパイプとか...

真ん中にあるのは今までのFパイプです。
そう、去年出来なかった排気系を作り直します。

本当の沼の始まり。

今年は本気出します!前から後ろまでφ76~80でフル、リニューアルです。

まず、Fパイプ。
必殺の仰向け溶接でレイアウト決めて行きます。

作業着が燃える事数回...


一日目でFパイプ完成。

なかなかのペース、当然下が新型。一回り太く作り直してます。
写真だと曲げが増えてる様に見えますが、旧型よりもスムーズなRで繋げています。
純正レイアウトとの大きな違いは、社外のEXマニとダウンパイプに曲げ応力を入れない様に
TMにリジットマウントしてます。フレキシ継手はこの後へ配置、ENG挙動 Rrマウント軸上へ持ってきます。このレイアウトにしてからはEXマニは割れなくなりました。

旧型を並べてセンターパイプの採寸。


お疲れさまでした。

このマシーンを購入した直後に町田のアップガレージでゲットした「柿本改R」
18年も前の事です。
こんなマフラーですが、欲しい人いますかね?屑鉄屋へ直行かな。

ピカピカのR32 GT-R太鼓。

またまた近所のアップガレージでゲット、R32 GT-R用の謎マフラーで数年前から売れ残ってました。
ジャンク品で5980円!本当はもう少し安くなるまで待つつもりでしたが、
最初、太鼓レスの直管で行くつもりでセンターまで繋いでENG始動してみた所...
ガチの爆音、まさにバリバリの族車のそれ、急いで購入してきました。

出口加工。

普通は太鼓の方を何とかしますが...またボデーを切り刻みます。
アンダーパネルとの関係でなるべく高い位置にマウントしたいのです。

メンバー周り。

メンバー下通しも考えたけど、地上高確保するにはメンバー大加工が必要なのと
サーキットカーには空力の方が重要、もっとも重要なデフ後ろにラジエーターダクトなんかある時点で空力的に失敗なんだけどね。

テーパー加工。
さすがGT-R用、桁違いに太いです。

でも大丈夫、テーパー部の作成も慣れたものです。

リヤピース完成。

この太鼓、パッチン錠で止める独特の造りです。
整備性に貢献かな??

とりあえず仮組み。
一通り出来た、この時点で既に燃え尽きて抜け殻状態、センターセクションの写真取り忘れたな。

ホイルベース間は完全な直管、地上高を確保するために、可能な限り上方へ通します。

前半戦終了。。。


バンパー補修。
今年は気力を振り絞ってエアロの補修もします。
久々のFRP工作、気候的にはベスト、この期を逃すとまた来年コースです。


一気にパテまで進めます。

パテの塊みたいに見える、うちのマシーンの外装パーツですが、基本的にFRP素地の削りこみがメインでパテ量はごく僅か、パテだとサーキット走ると割れるのです。

せっかくなのでバンパーは塗りなおす事にして全体をサンディング。
この時点でセリカDAY2週間前、全然間に合うペースじゃないし。

サイドエアロ。
FRP未処理のサイドスカートとフェンダーアウトレットもひたすらサンディングとパテ。

もうこの時点でセリカDAYに間に合わせる発想が消えかけてましたが...

閃いた!塗装レスでホワイトプラサフ作戦決行。
つや消しホワイト仮組み状態で進める。

ようやく本題の東海せりかDAY。
前日、深夜にテスト走行。何しろ排気系が全部新しいものだから、どうなってる事やら。
燃えそうな気配がないか確認しながら空燃比とブースト制御のチェック。
思ってたより排気音が大きくてサイレンサー必須な感じ。

いつものST16系のお仲間やお久しぶりな方々、楽しい時間を過ごせました。
運営のデカバンさん、NISAさん、ありがとうございました。

秋田の寿自動車デモカー。
とうとうデビューのV6搭載ST162コンバーチブル。


出張整備お疲れ様です。


目線ありがとうございます。


見学に2000GT登場。

博物館にあると大きく見えますが、駐車場にあると非常にコンパクト!
オーナーはタバコ片手に普段乗りしているとの事、国宝級のマシーンなのに粋ですねえ。。

ビンゴ大会。

目玉の?1/48 B29 をゲット。

排気系は仮組み状態でテスト走行とセッティング。
6月中にバラして溶接修正と耐熱塗装へ進んでフィニッシュ予定。
エアロ類はもう一度サンディングしてウレタン塗装
同時に19年仕様の作成を進める予定。

来シーズンは、ダウンフォースによる背反の空気抵抗増加は
パワーアップにて撥ね退ける王道な作戦で行きます
筑波の裏ストレートで190km弱を狙いたいですね。

次回、B29を作ろうでお会いしましょう~。
Posted at 2018/05/28 01:54:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月25日 イイね!

東海セリカDAYまでの沼 前半

東海セリカDAYまでの沼 前半東海セリカDAYありがとうございました。
今年もワイワイ出来て楽しかったです。
16DAYとは違った交流も出来て有意義でした。

ブログとか面倒なタイプの人間ですが
当方のブログみないなものを楽しみにしてくれる方々も…
ありがたい事ですね。

と言う訳で、ダイジェスト版で行ってみましょう。





ALT、今シーズン走り納め。
YBTさんと水冷さんにも見学に来て頂き、職場先輩とたぽ家でALT走行。

職場カートチャンピオンとバトルの構想だったけど、その走りは衝撃的で、
ほとんど初サーキットにも関わらずデミオアタックでは0.1秒差まで詰められ…実質完全敗北。
「あらかわ製作所セリカ」もイケそうだったので、アタックしてもらいましたが
一周目からカートの様に振り回し、完全に乗りこなしてました(汗)
某秋田ジムカーナチャンピオンと同タイムでしたね。。。
やはり○○○にもモンスターはいる!
あと、たぽBRZを試乗したんだけど、デフの効きが素晴らしいのかアクセルで姿勢を自在に作れる!
しかし、初心者であの挙動は…86のクラッシュ率高いのも納得。
実はサーキットでFR車に乗るのは初めてだったんだけど、トリッキーなセリカに慣れてるせいか
すべての動きがマイルドで、もう少しでオーナー殺し可能な走りが出来て満足。
ただ、FR車の虜になったかと言われると微妙、
そこは乗り手では無く、造り手としての感覚、もっと若かったなら毎晩、峠へ通うけどね。

MTBロード化。
29インチのホイールが格安で手に入ったので700Cタイヤセットを投入。


やっぱブロックタイヤだと長距離の街乗りは厳しく
自転車はこのマシーンだけに絞ったから1台でママチャリ使いからダウンヒルまでこなします。
前は中古パーツを寄せ集めてダウンヒルバイクを組んだけど、一年に数回しか出番が無く…
基本的に盆栽化は性に合わないです。

ボルボ整備。
2年ぶりにオイル交換…整備ナメてますね。一応メーカー指定距離ですが。
普通のクルマなら古くなってもまあ、エンジンメカが壊れる事はまずないです。

セリカと違い足グルマなので手間隙掛けません、ある時期が来たら次期車へチェンジ予定です。
前車のV90は一生乗る位のつもりで長期連休の度にガッツリ整備してましたが
あるきっかけで醒めました、そしてDIYスペシャルはセリカに注力しようと、それは大正解でした。
一応、本職の立場で言わせてもらうと、古くなると神経系...ワイヤーハーネスがヤラれます
スペアパーツを買い集めてる方、多いですが
もし新品で購入出来るなら、エンジンW/HとエンジンルームW/Hを買っておいて損は無いです。

もう十年オチのボルボ、あちこち不具合が出てきます。
カップホルダーの蓋が樹脂劣化で動作不良、コンソール廻りを全バラします。

重大な機能不具合出ない限りはまだまだ乗ります、
ちょっとポンコツ感出てきた感じのV70ですが実は結構、気に入ってます。
良いクルマを実用的にガシガシに使うスタイルには合ってるかと。
セリカの部品を満載してディーラー行ったら(めったに行く事はありませんが)驚かれました。
この型、車重があり燃費が悪いですがサイズが気にならなければ素人にもお勧め出来る格安ガイシャです。

ST16 DAY。
いつもの落合公園がイベントなので名古屋のど真ん中、産業技術記念館で開催。

日曜日で込み具合を心配しましたが問題無し、最高の環境です。
いつものメンバーですが、ご近所さんで最近ST165購入された方とか…流面系以外のオーナーとか...
セリカの輪が広がるのは嬉しいですね。
ほとんど原型留めてない僕が言うのもどうかと思いますけど。

トヨタGR。
お土産コーナーでステッカー、ゲット。

大企業のやる事…400万のビッツが痛いとか、次期スープラが色々残念とか
まあ色々言われてますが…まず第一歩、これからなのです。
ちなみにあのマシーンでお店に行く事は絶対に無いです!

そろそろara_R劇場開始。
コレ何だと思います?ホーンボタンじゃないですよ。。

前はガムテでステアリングにタブレット固定して引かれてましたが…
一気にレベルup?

しかもこれ、セットすればワイヤレス充電出来る優れもの。
これで夏休みの長距離ドライブも快適なハズ。

トランスミッション整備書。
スペアのミッションを修理したくて購入しましたが…見てると眠くなってきます。
難易度高めと言うか正直、テンション上がらない作業かもね。


ウエストゲートスプリング交換。
ECUセッティングを弄るも、高回転でタレます。

一般的に、こうゆう現象は原因追及が手間ですが、データロギングで制御ステータスが目視出来るので
最小の工数で迷う事無く、解決出来ます。
実はまあまあハイテク?も仕込んでます。見た目は今でもハリボテですけどね。

配線の整理。
元々、何かをしたかったのか忘れましたが、GWを前にバラシ
なかなかのカオスっぷり、アップグレードされるエンコパに対して、この辺は完全放置状態。


これでも結構、頑張ったんだけど...たいして変わらない。
また来年ですね。

インパネ表皮だけはST165純正を被せてますが、造りは別物。

無意味に長くなったので続きはまた来週。。。


Posted at 2018/05/26 01:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月09日 イイね!

今週はMLM

今週はMLM今週も走ってました。2月からは毎週、連チャン
今度はMLM(モータランド三河)です。

ALTはもう10年近く通ってますが、隣りにあるMLMは何と初走行
セリカにナンバーが付く前の頃、昔、走行会の見学で訪れたのみで
毎年、何故か素通りしてました。






相変わらず、ドリフトで盛り上がってます。
外人ドリフターが多く、なかなかの混雑具合でした。


昔の最終コーナーの隣りにテクニカルセクションのCコースが増設され
グリップでは繋げてロングコースとして走ります。


1_48.474s
2_47.972s
初めてにしてはまあまあかな。


何所かの峠を走ってる様な気分にさせるレイアウトで走ってると楽しくなってきます。
しかし、1コーナーからCコース進入地点までずっと下り、
エスケープゾーンが一切無い下りの右コーナーへ3速で飛び込んで行く...
手前で時速115km程、ブレーキングで軽くリアを振ってガードレール沿いを踏んで行きます。
峠みたいで楽しい半面…攻めて行くとかなりリスキーなコースなのは間違い無いです。

1月頭に投入した新品タイヤですが…
FR

FL

RR

RL

なかなかの減りっぷり、フロントはちょっと頼りなくなってベストタイムは難しいですが、
まだまだ喰います、新鮮なうちに使い切れそう。
余生はオフ会用タイヤとしてワイヤー出るまで使います。
リヤは年末まで温存して再び新品フロントタイヤと組み合わせます。

本当は美浜へ行きたかったのですが、全然フリー枠がありません…
シーズンオフは近場のMLMをやってみます。
あとCコース走行枠でケンブロック遊びをしてみるのも面白そう
インフィールドがMLSぽいのでYZのPコースのパイロンで遊ぶより発展性がある様に思う。

花粉症も酷くなってきたし、タイムアタック出来るのもあとわずか…
来シーズン向けの新兵器のテストもしたいですね。




Posted at 2018/03/09 01:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ふじてん へ向かって山中湖の辺りで車中泊中。」
何シテル?   07/01 02:24
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
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