• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月25日

月刊?セリカを作ろう _4 制動装置

月刊?セリカを作ろう _4 制動装置 作業難易度
★★★☆☆
必要工具
・ボール盤
・サンダー
・3次元測定器 ※あれば最良
・その他、タップ、ダイス類金属加工工具





注意事項
・最重要装置だが、明確な保安技術基準は皆無、絶対的な制動力のみが明記される
・新車装着部品の評価基準はアフターパーツよりも高い、安易な改造は避ける事
・ABS非搭載車は走行ステージに見合った制動力を確保する事
・キャリパとマスターシリンダの容量バランスに配慮の事
・前後の制動力バランスは車両重量配分、駆動配分、タイヤグリップを考慮する事
・前後の制動力バランスは新車状態を基本とするがフロント寄りとする事
・競技車両の場合、パッド選定の自由度を考慮する事
※安全な場所にて入念にテストを繰り返して信頼性を確保する事
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/25 19:42:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バロメーター
否さん

ブレーキパッド モニターテスト
ドラテクニカさん

【メンテナンス月間(その4)】 ブ ...
銀汰狼さん

早速、枠確保しました!
いぃさん

ブレーキ チューンは安全の為にも。。
亡霊師ーさん

アルファロメオ4Cスポーツ走行用ブ ...
TEZZO BASEさん

この記事へのコメント

2016/05/25 22:06:12
ブレーキは、確かに大切な部分ですね〜!
日産用キャリパーを使用したのには、どの様な理由があるのでしょうか?
コメントへの返答
2016/05/25 23:53:31
どうもです。

st205キャリパとの選択になると思いますが
流通量によるコストと
パッド種類の豊富さ
ですかねえ
st205のローター径では
容量不足だろうと言う予測が前提ですが…
それにst205ローターって安い社外品が無いんですよ。
2016/05/25 22:33:32
久しぶりの月刊待ってました。☀

そうそう、これも、
やらないといけないんですよね~。

フロントローターは16インチ用?17?
リアだけ見た感じだと17ですか?
コメントへの返答
2016/05/26 00:06:31
どうもです。

業務多忙で月刊どころか、隔月ですら無くなってますが…

ローターは80スープラのDEXCEL品ですね。
コストとサイズのバランスが素敵なので…

習熟度の関係でMLSが一番、ブレーキキツいですが
数周アタックなら持ってます。
鈴鹿とか筑波でそこまで攻めたら命懸けですが( ̄ー ̄)
2016/05/26 07:00:56
さらりと・・・
PCDが100から114.3に
変わってるとこが。
ステキです^^;
コメントへの返答
2016/05/27 00:41:16
どうもです。

そうでしたね、114化。

もう10年近く前なんで忘れてしまいますね。

86/プリウス登場で100でもホイールに困る事は無くなりましたが…
2016/05/26 12:22:27
17インチでMAXの80スープラローターに、変えたい!!
MLSでも安心感上がりそう、ノアに付けてる80スープラローターいいですもん( ^∀^)
コメントへの返答
2016/05/27 00:45:26
そうなんですよ、

素人には魔改造に見えて、実は王道みたいな。

キャリパーも軽量なR32流用だったり( ̄ー ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スパイシー走行会でミスファイアリングシステムのテスト http://cvw.jp/b/257479/41931184/
何シテル?   09/10 00:08
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.