• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

2018仕様の運用について。

2018仕様の運用について。 筑波遠征も無事終了したし
本業も落ち着いて(今日までだったりしてね)きたから
タイヤが新鮮なうちにカツカツ行きます。

その前に年末年始の造り込みと走りから見えてきた事をまとめ。





<良かった事>
・夏休みから始めたLink ECUセッティングは実戦レベルまで仕上がった。
・新機構のダイレクトIG、ブースト制御の信頼性もまあ確立。
・サーキットカーとしてメカ部分、ハードウエアは完成の域?
・エアロパーツの効果もまあまあ。
・新品タイヤを投入した時の前後バランスに満足。
・リアタイヤ次第でドリフト遊びも出来る。

<悪い事>
・最高速が遅い、馬力が足りない。
 セッティングがまだまだで、Linkの対費用効果がまだ出てない
・タービン始め、吸排気系がジャンクパーツの寄せ集めで信頼性に乏しい。
・やっぱり車重が有りすぎる。
・剥き出しの燃料タンクとか、今の時代、旧車とはいえ安全性が...
・もうアシが限界、カートリッジショックだと寿命が短すぎる。
・向きが変わるのが遅くてアクセル踏むタイミングが遅い



ネタは有るからパワーアップの為、打ち込み。
6500rpmから上は回転が重い...計測空燃比11目標でリセッティングします。
マージン取るため点火は少々リタード。
前のSARD ECUの時は8000rpmまで回ってたしその時のA/Fは11ちょっとでした。
点火タイミングも鬼のように進んでたし...
ブースト制御のパラメータも修正、筑波のログを調べるとバックストレートで
1.5kまで上がってない場合が多かったです。
平日は手元にクルマが無いけど、セッティングは進められるのは嬉しいですね
まあ帰宅が深夜なのでクルマ有っても寝不足になるだけだし。


残り走行時間が気になるので...
ステアリングセンターにGショック付けました。ボルトオンです。


気になる排気漏れ。
アルミは完全に溶けてたので鉄板でガード、隣にはオイルラインが居るので。。。
今シーズンはこのまま行きます。
割れ有りジャンクの同じEXマニを入手してたので次はそれを修正して使います。


タービン廻りの緩みチェックだけして...
ドエル角増大によるIGコイルパンクも大丈夫、エンコパは問題無さそうです。


下回りも点検。
リアハブキャリアのボールジョイントにガタが出始めてますが...今シーズンはこのまま
15年もだましだまし使ってるマフラーは錆さびだし、もうダメですね。。。
排圧も高そうだしFパイプからφ75でリニューアル予定、問題は時間がない事だけ!
ウィング裏のシールもだいぶ増えてきました。


サイドエアロの正体。
僕がサイドエアロと呼んでるモノはFRPで作り物されたフィン状の構造物では無く...
効果があるのはその下、80年代のF1...ウィングカーみたいな地面スレスレのスカートの事。
フィン状の物体は...まあ、ノリです。タイムさえ出れば説得力は生まれるのです。


久々に定位置。
コンクリ乾いたから久々に車庫へIN。
作業出来る広さじゃないけど、雨風しのげるのは大きいです
昔のカローラ、サニーサイズ?で出来てるからウチのクルマで入るのは
全長が短いセリカとプジョーだけです。


2018初MLS
久々ドライでしたが前日も天候不安定で貸し切り状態。


多少コジってでも攻めましたが...





今回も44秒台には届かず...


納得出来ないから翌日はベストコンディションのYZ東。
翌日もフリーならMLS行ってたかも(笑)
ちょっとセッティング(と言ってもリアの空気圧だけだけど)を変えてアタック




2回目のYZで33秒台へ突入、ランキングTOP10位かな。。。
もうちょっと行けそうだったけど、気持ちが熱くなり過ぎてたから止めました。


やっぱりウチのクルマ、油断するとリアが出る位のセットで振り回さないとダメだね
車載動画見ると分かるけど、じゃじゃ馬のST165を走らせるのは格闘技に近いと言う...
今日は全身筋肉痛で早く帰ってきました。

タイヤはまだ残ってるから、2月中にALTとMLTをリベンジします。。。


※YZでお隣ピットのドリ車...その走りに対する姿勢とか、マナーとか、新品タイヤをテストしてたから
 多分プロだと思うけど、数周する度にアライメント変えて冶具で測定して...を繰り返して
 ちょっと目から鱗でした。見習わないと!やはりYZにもモンスターは居る!








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 22:11:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

二週間経ってしまいましたが…201 ...
supana07さん

F1 2017【津川哲夫の私的F1 ...
milky_takeさん

SAIこれまで・・・
謎才#21さん

いよいよ5回目の車検!
彦十さん

また来年①
arakawa_Rさん

RCF(2016年モデル)とRCF ...
ずほちんさん

この記事へのコメント

2018/02/05 22:42:17
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、Gショック違和感なく収まりますね(;^-^)
アタックシーズンまだまだ続くので頑張ってください( ´▽`)o゚
コメントへの返答
2018/02/06 23:52:52
どうもです。

意外と収まり良かったりします。。。

今年は天候が難しいですが
クルマの調子は良いのでもうちょいタイム伸ばしたいです。
2018/02/06 00:46:12
また妙なとこで会いましたな(笑)
しかし、ホントに2連チャン行ったんだ。元気じゃのぅ。
コメントへの返答
2018/02/06 23:55:09
ども。

さすがに身体ガキガキになってます。

コンディションの判断が重要だからね…
2018/02/06 08:27:02
RE71R、綺麗に減ってますね。
これなら最後まできっちり面圧をかけられそうです。
私も先週ALTに走りに行こうと思ったのですが、雪で諦めました・・・orz
コメントへの返答
2018/02/06 23:59:23
どうもです。

タイヤに熱入った時の前後バランスは狙い通りになってます。

土曜日、ドライならALT行きたいですが…
無理ぽいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日は年休で朝からMLS。」
何シテル?   11/29 22:33
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.