• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

今週もALTボルボ編とプジョー車検

今週もALTボルボ編とプジョー車検 セリカの車重を計ってきました。
・空車状態
・Frウィングなし
・燃料ほぼ満タン
・助手席なし
・GT2835ゲート仕様、HKS EXマニ
・Frタイヤ RE71R 295/30R18 SKID LAW 10.5J
・Rrタイヤ RE71R 255/40R17 RS BROS 9J
・7点+サイド、クロモリロールバー
★実測で 1260kg ...
モンスターサイズのタイヤとかロールバー入ってる割には軽くてホッとしました。
まあ考察は次回辺りにでも...


今週もALT走ってきました。
なんと3週連続ですが、今度はボルボでアタックです。
ボルボでALT行く時はALT裏山林道をMTBで走る習慣なので...


見た目、地味でアメリカ辺りのお年寄りが乗ってそうな(イメージの)ステーションワゴンですが...
3LターボAWDは伊達では無く、公道で真っすぐ走るだけなら、もしかしてセリカより速くね??
とリアルに感じつつも、車重は2トン近くもある正に重戦車。
ちなみに一昨年だったか、純正装着のピレリPゼロで出した32.9sがベスト、
一応、ボルボランキング(爆)トップです。


カナード投入のたぽカレン。
見慣れるともっと大きくしたくなるかもね。


245/40R18 ポテンザS001。
正直、このクルマで32秒前半とかで走ったらウケる...とか考えてましたが
今回は33秒フラットで寸止め。
もうちょい行けそうでしたが、いかせん車重が有り過ぎてタイヤのキャパ不足。
頑張った所でちょっとベスト更新する位が限界でした。
フロント軸重はセリカ一台分を超えてるかも...ST185の有名なフレーズを思い出しました。


可変ダンパー。
アドバンスモードにするとタイプRもビックリのガチガチになります。
が、当然スプリングは柔らかので...大入力を入れると車重を受け止められないです。
新車時のカタログでは「ピュアレーシングカーを思わせるハンドリングを味わえる...」
ウム、確かにそんな気もしてきたぞ。。。(笑)


レースカーを思わせるアシ。
先週のALTで1コーナー縁石を跨いでしまい...また脚を曲げてしまいました。
学習能力ゼロですね...スペアのショックと交換。

YZ SPORT特注の専用車高調。
専用と言っても中身はショート加工した4段調整式のカヤバのカートリッジです。
ちなみにこの特注のアシST165 arakawa_R仕様と指定すれば購入出来ます...


Frタイヤに感謝しかない。(羽生選手風に)
筑波終わってからはキチガイの様に走ってましたが、もう3月
それも終わりが近い、と言うか終わってるかもね。


排気漏れ。
こっちもそろそろ限界、タービンブランケットが満身創痍になりつつ良い仕事してくれてます。
何故かスタッドが一本折れてました。。。




翌日は有給取ってプジョーの車検。
前回は油脂類フル交換したけど今回は点検と洗車のみ。
ボルボもそうですが、足グルマには一切、お金かけません割り切ってます。


「小さい外車が欲しい」と言う田舎者まる出しのリクエストで母親用に購入しましたが
2年で5000km位しか乗ってないと言う...
10年前にヤフオクでポチッた206から始まり、これまたヤフオク物のAクラスへ代替え
しかしAクラスは見た目の程度に反して納車早々トラブル多発でお買い物カーとしてはギブ。
ポロを物色したけど、プジョーは母親がまあまあ気に入ってたから、
認定中古車の208で一番安い個体を買いました。
ちなみに距離がちょい進んでた為、1年オチの込みで新車価格のちょうど半額!
恐るべしラテン車のリセール。。。

208唯一の弱点は...ギクシャクした動きの前期型の悪名高きAL4ミッション??
違うな...それは素人目にはトヨタビッツにしか見えない事...そりゃ並べれば別物だけどね。。。
じゃあ良い所は...フランス流?なのか独特の世界観のインテリア。
アバンギャルドと言えば聞こえは良いけど、機能性や使い勝手を完璧無視?したかのような
デザインはトヨタには100%不可能。
あと当時(今も?)このクラスでグラスルーフが選べるのはフランス車だけだし。


ちなみに購入を考えてる方には後期型のアイシン製6ATのモデルをお勧めしますよ。
206では壊れましたが、やっぱりAL4は最終型でも同じ雰囲気を漂わせています。

※クルマの革パーツですが
定期的にメラミンスポンジに中性洗剤を薄めて吸わせてソフトタッチで磨くのがお勧めです
油分テカリが綺麗に落ちてサッパリ、ひび割れも防げます。
10年オチ9万km走行のボルボも新車同然です(言い過ぎかもね)
ヒビ、剥げてからは手遅れ、効果ありません。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/27 00:01:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

東海セリカDAYまでの沼 前半
arakawa_Rさん

ボルボとMTBのメンテ
arakawa_Rさん

代車はS80
こまじろうさん

まだ1年あるけど( ^ω^)・・・
たかくん67さん

ボルボ最強伝説
翔悟さん

今年もあと少し。
arakawa_Rさん

この記事へのコメント

2018/02/27 07:03:50
1260Kgって完全に走れる状態なんですよね、中々の数字と思います。
コメントへの返答
2018/02/27 23:01:12
どうもです。

タイムアタック時の仕様で測りました。

1100kg代が目標ですが、
もう残すは地道な積み重ねだけですね。
2018/02/27 21:47:03
ヘビーなボルボでそんなに走れちゃうんですね";)
ちょっと驚き!

なめてました^^;
コメントへの返答
2018/02/27 23:11:15
どうもです。

大抵はマジか!て反応です。

ボルボ歴15年以上ですが、
ご想像の通り
運転を楽しいと思った事は無いです( ̄ー ̄)
2018/02/27 23:28:02
先日はどうもm(_ _)m
貸しきりの前枠にいい走りをするボルボのワゴンいるなぁ…と思ったらarakawaさんだったんですね!もんのすごい165のイメージしかなかったもので…

私は初めての作手でしたが、Z2☆を履いても33.231というタイムで終わりました。
コメントへの返答
2018/02/28 19:51:40
どうもです。

本当はst165でもう一度、
走りたかったんですけどね。

ALTは気軽に走れる良いコースですよ。
ノーマルのST205だと32秒前半辺りが目標かと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スパイシー走行会でミスファイアリングシステムのテスト http://cvw.jp/b/257479/41931184/
何シテル?   09/10 00:08
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.