• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

東海セリカDAYまでの沼 後半

東海セリカDAYまでの沼 後半 たぶん、前半見た方は、全然沼じゃねーし。と思われてるかもしれませんが
GWに突入してだんだんディープな方向へ進んでゆく訳です。












GW頭は今シーズン最後のMLS。
YBTさんとたぽ家でフリー走行。
某テストコースでウエストゲートスプリングのチェックはしたけど、全開アタックは初。
ストレート区間の短いALTより、ストップアンドゴーのMLSの方がENG系のテストには適する。
逆に足回り詰めるにはALTが向いてます。

最低ブースト1.4k仕様のスプリングでセッティング、さすがゲート式、1.45kでピタッと安定します。
一昔前であればショップデモカーみたいな仕様。結構、繊細で地道な作業を繰り返してます。
ショップとの違いは、シャシ台か実走行か...前日深夜にも走らせて燃調を詰めてました。
お陰で今シーズンはENGを壊さずに済みました。

本番Frタイヤ終了。
1本4万円する295サイズのRE71R,、短期間ですが良い仕事してくれました。
そこまで走りに対してのめり込めるか?が分かれ道です。
昔はマイレギュレーションで中古タイヤの割には速いぞ...とかやってましたが
仕事でも趣味でも全力でやらないと見えてこない世界もある!と言っておきます。
まあ、一般人にはキチガイな世界なのは間違いないですが。

エアロ無しなのが圧倒的に効いて、挙動がオカシイ...と当日は思ってましたが、後日確認すると
Frショックがやられてグラグラになっており、可変キャンバー状態で危なかったです。
YBTさんもオイル漏れ発生で不完全燃焼??やはりクルマを鍛えるのはサーキットですね。

今年のお題。
収集したジャンキーなパイプとかネット通販で買ったアルスターパイプとか...

真ん中にあるのは今までのFパイプです。
そう、去年出来なかった排気系を作り直します。

本当の沼の始まり。

今年は本気出します!前から後ろまでφ76~80でフル、リニューアルです。

まず、Fパイプ。
必殺の仰向け溶接でレイアウト決めて行きます。

作業着が燃える事数回...


一日目でFパイプ完成。

なかなかのペース、当然下が新型。一回り太く作り直してます。
写真だと曲げが増えてる様に見えますが、旧型よりもスムーズなRで繋げています。
純正レイアウトとの大きな違いは、社外のEXマニとダウンパイプに曲げ応力を入れない様に
TMにリジットマウントしてます。フレキシ継手はこの後へ配置、ENG挙動 Rrマウント軸上へ持ってきます。このレイアウトにしてからはEXマニは割れなくなりました。

旧型を並べてセンターパイプの採寸。


お疲れさまでした。

このマシーンを購入した直後に町田のアップガレージでゲットした「柿本改R」
18年も前の事です。
こんなマフラーですが、欲しい人いますかね?屑鉄屋へ直行かな。

ピカピカのR32 GT-R太鼓。

またまた近所のアップガレージでゲット、R32 GT-R用の謎マフラーで数年前から売れ残ってました。
ジャンク品で5980円!本当はもう少し安くなるまで待つつもりでしたが、
最初、太鼓レスの直管で行くつもりでセンターまで繋いでENG始動してみた所...
ガチの爆音、まさにバリバリの族車のそれ、急いで購入してきました。

出口加工。

普通は太鼓の方を何とかしますが...またボデーを切り刻みます。
アンダーパネルとの関係でなるべく高い位置にマウントしたいのです。

メンバー周り。

メンバー下通しも考えたけど、地上高確保するにはメンバー大加工が必要なのと
サーキットカーには空力の方が重要、もっとも重要なデフ後ろにラジエーターダクトなんかある時点で空力的に失敗なんだけどね。

テーパー加工。
さすがGT-R用、桁違いに太いです。

でも大丈夫、テーパー部の作成も慣れたものです。

リヤピース完成。

この太鼓、パッチン錠で止める独特の造りです。
整備性に貢献かな??

とりあえず仮組み。
一通り出来た、この時点で既に燃え尽きて抜け殻状態、センターセクションの写真取り忘れたな。

ホイルベース間は完全な直管、地上高を確保するために、可能な限り上方へ通します。

前半戦終了。。。


バンパー補修。
今年は気力を振り絞ってエアロの補修もします。
久々のFRP工作、気候的にはベスト、この期を逃すとまた来年コースです。


一気にパテまで進めます。

パテの塊みたいに見える、うちのマシーンの外装パーツですが、基本的にFRP素地の削りこみがメインでパテ量はごく僅か、パテだとサーキット走ると割れるのです。

せっかくなのでバンパーは塗りなおす事にして全体をサンディング。
この時点でセリカDAY2週間前、全然間に合うペースじゃないし。

サイドエアロ。
FRP未処理のサイドスカートとフェンダーアウトレットもひたすらサンディングとパテ。

もうこの時点でセリカDAYに間に合わせる発想が消えかけてましたが...

閃いた!塗装レスでホワイトプラサフ作戦決行。
つや消しホワイト仮組み状態で進める。

ようやく本題の東海せりかDAY。
前日、深夜にテスト走行。何しろ排気系が全部新しいものだから、どうなってる事やら。
燃えそうな気配がないか確認しながら空燃比とブースト制御のチェック。
思ってたより排気音が大きくてサイレンサー必須な感じ。

いつものST16系のお仲間やお久しぶりな方々、楽しい時間を過ごせました。
運営のデカバンさん、NISAさん、ありがとうございました。

秋田の寿自動車デモカー。
とうとうデビューのV6搭載ST162コンバーチブル。


出張整備お疲れ様です。


目線ありがとうございます。


見学に2000GT登場。

博物館にあると大きく見えますが、駐車場にあると非常にコンパクト!
オーナーはタバコ片手に普段乗りしているとの事、国宝級のマシーンなのに粋ですねえ。。

ビンゴ大会。

目玉の?1/48 B29 をゲット。

排気系は仮組み状態でテスト走行とセッティング。
6月中にバラして溶接修正と耐熱塗装へ進んでフィニッシュ予定。
エアロ類はもう一度サンディングしてウレタン塗装
同時に19年仕様の作成を進める予定。

来シーズンは、ダウンフォースによる背反の空気抵抗増加は
パワーアップにて撥ね退ける王道な作戦で行きます
筑波の裏ストレートで190km弱を狙いたいですね。

次回、B29を作ろうでお会いしましょう~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/28 01:54:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GWの代休でエアロ補修
YASHIHOO!!(やしほー)さん

マフラー修理 パジェロミニ
じきるさん

ORCメタルクラッチテスト速報その ...
Jr君さん

アルファード アドミレイション フ ...
カープラザワールド久が原店さん

アルファード アドミレイション フ ...
カープラザワールド久が原店さん

マフラー交換☆ ヴェルファイア ア ...
カープラザワールド久が原店さん

この記事へのコメント

2018/05/28 05:54:47
こんにちは。

まさに沼、、、汗💦
手作りレーシングカー相変わらず
凄まじい(゚д゚)
またじっくり拝見させてもらいます(*´∀`)♪
コメントへの返答
2018/05/29 00:32:05
どうもです。

だんだん何やってるのか
分からなくなって来ました(汗

そろそろ行く所まで逝きつつあります( ̄ー ̄)
2018/05/28 07:15:15
なんと!
パチン錠で直管へ早変わりも!!
コメントへの返答
2018/05/29 00:34:49
どうもです。

太鼓の前オーナーはそれが狙いでしょうが…

3s直管だと、バリバリ言うだけです

フルバランスの直6ならイイ音になる??
2018/05/28 09:27:46
沼ですね〜。

これ、ブログだと、大変さって、
案外伝わらないんですよね〜。(笑)

ウチのエスコスも腹摺りの為、
そろそろ、メタキャタの板貼りと、
リアの太鼓交換時期です。
ワイヤー代お支払いするので、
半自動とファクトリー、
お借りできますか?(笑)

テール形状も、
イメチェンしたいですね〜。
コメントへの返答
2018/05/29 00:41:44
どうもです。

連休後一週間は目が痛たかったですね…
暫く潜りたく無いし溶接もしたくない感じです。

溶接機レンタルは歓迎しますが
ファクトリーは無理かなぁ、ご存知の環境なので…
100v電源使えて、騒音okの場所無いですかね?
サーキットかな?
鈴鹿の会員だとピット設備使い放題ですが…
2018/05/29 06:10:13
追いコメです。
良く考えたら、日曜日なら、
ウチの現場事務所使えますね。

ただ、クラッシャー敷なので、
潜りはかなり痛いですね。

コンパネ敷いたら行けるかなぁ?
6月中に、高松帰るので、
半自動持ってくるのも有りですね。
本音は、本帰還時、荷物、
増やしたく無いんですけどね〜。

知多までお越し頂けるなら、
日曜日は、作業し放題ですね。
騒音も問題無し。
広い所で。が、
必要ならお越し下さいませ。
コンパネも買って置きます。(笑)
コメントへの返答
2018/05/30 02:07:22

現場使えるんですか!

じゃあ溶接オフ?しましょう!

昔はアパートの砂利駐で作ってたから何とかなるかと…ブルーシートと厚着。
ウマの土台が注意ですかねー



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日は年休で朝からMLS。」
何シテル?   11/29 22:33
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.