• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arakawa_Rのブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

ST165との終わり無き旅inALT

ST165との終わり無き旅inALT  ST165との終わり無き旅inALT 編集する 2011年01月09日23:39

凝りもせずまたALTへ行きました。
タイヤは前回のままなのでタイムUPは期待出来そうに無かったものの
某たぽ家に引っ張ってもらうつもりでした....
が、たぽ夫妻のカレンは韓国タイヤのグリップを見せつけ異次元の速さで逃げて行くのでした(==)

前回からの変更点

・エア圧変更 2.2 → 2.4 前回、エア圧高い時にベスト出たので試したけど...
 ん~分からん(==)つまり根本的にフロントが喰ってない
・Fアライメント変更、キャンバーをマイナス、キャスターをプラス。
 Fタイヤの内側カドの減りが激しい何故?、写真や動画を繰り返し見ると
 コーナーで内側タイヤのカドしか接地してない様に見えるので対策。
 変化は感じられないけど...て事はこの方が良いハズ、とりあえず様子見。
・Fトレッドマイナス10 キャンバー減らしたのでフェンダーとの干渉対策及び、
 255サイズタイヤ想定アライメントテスト。
・車高UP  フロント+10 リア+5 これも255サイズタイヤを想定した
 アライメントだけど、フロントはキャンバー戻した分、車高上がるから
 +5かそのままで良かった...かっこ悪過ぎ失敗(==)
・ウィング翼端板追加....ちなみにあのウィングは飾りです
 だってウィング付いてた方がレースカーぽいでしょ( ̄ー ̄)


今回、ちょっと面白い動画が撮れました。

<ST165ドアカメラ01>



インプに譲ってもらった次の周から...
31.262秒
30.954秒 本日 BEST 1
31.007秒 BEST3

<ST165ドアカメラ02>



ピットアウトしてすぐ...

31.023秒 本日BEST4
31.003秒 BEST 2

このアングルからの動画はラインも分かるし
走行解析するのに必須かも...
今度からはリアタイヤも写る様にしようっと( ̄ー ̄)
Posted at 2011/01/10 00:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日 イイね!

新年、走り初め。

新年、走り初め。    新年、走り初め。 編集する 2011年01月04日13:56

ほとんど毎年恒例の正月ALT(オートランド作手)へ出撃しました。
さすがの山奥、日陰には雪が残ってましたがコース上はクリア。
ガラガラかと重いきやパドックはインプだらけ...こんな混雑してるALTは久々かも

一枠目は台数多くてクリア取りにくいけど、
流す感じであっさり、31.147秒をマーク
リアのRE01Rが全然、喰わなくてかえって良いバランスなのか??
エア圧2.2Kに合わせた後はクリアとれなかったりしてイマイチ。

今日はブースト0.9Kでパワーも出てるしイケル!
と思った2枠目は一転、貸し切り状態に。
もー久々に1コーナーでスピンとか頂上and最終インカット(反則?)とか
攻めに攻め立てたんですが結局、ベストは31.163秒(ーー)
う~ん、もう分からん。GWは暑くても簡単?に30秒台行けたのに(ーー)

考察すると
2~3コーナーまでのラインに迷いがあって踏み切れてない...
それと頂上コーナー手前で減速しすぎて2速のパワーバンド外してる(~~)
3コーナーを4輪ドリフトで抜けて頂上コーナーは振変えしで回るのが良さそう
一枠目のベスト時もコレだった。

しかし、決定的なのはタイヤがいつも以上に喰わない事
リアが全然、暖まらなくて暖まった頃にはフロントのRE11が既に喰わなくなると言うパターン。
2、3コーナーでフロントがダッダダとウェットみたいに逃げちゃう。
中古のタイヤでもちゃんと熱掛ければ使える事は実証済みだけど
美味しい時間が短すぎる。やっぱ前後の銘柄と製造時期が違い過ぎると
さすがにムズイかも。
ラインチェックで流す感じで回っても31秒前半なのでちょっとタイヤを見直そう。

書いてて閃いたけどALTでは左側にだけRE111を履かせば良い様な気がしてきた
いや、ブレーキングで死ぬか?
そう言えばタイヤサイズ255から245にダウンしたのも効いてるか?
だけど255だと車高落とせなくてカッコ悪いんだよなあ( ̄ー ̄)
Posted at 2011/01/05 01:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日 イイね!

Toyota Celica GT-FOUR ST165 Racing モーターランド鈴鹿2010/12謝恩走行会

Toyota Celica GT-FOUR ST165 Racing モーターランド鈴鹿2010/12謝恩走行会
<ST165ウィングカメラ>



風きり音が凄くてイマイチですね。

<ST165車載カメラ>



本邦初公開?のコックピットビューですが...
ブーコンテストの為、ストレート以外は流す感じの走りです。
もっと高い位置から撮らないとイマイチ、これではただの自分撮りです。
Posted at 2011/01/05 01:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日 イイね!

新年、弄り初め。

新年、弄り初め。 新年、弄り初め。 編集する 2011年01月02日20:25

あけましておめでとうございます。
相変わらず正月からクルマ弄りのダメ人間であります( ̄ー ̄)

連休中に走りたいからオイル交換と謝恩走行会に間に合わなかったオイルクーラーを付けてました。
今までは最安値オイルでしたがブーストUPしてぶち回す予定なので
今回からドンキで格安のイイ奴いれました。
何と¥2980円です、超ケチな僕も納得のお勧め品です。

オイルクーラーのマウントは去年、製作済みなので
配管するだけの作業ですがアンダーパネル外したり、ホース長合わせたりで
この寒い中、3時間以上掛かりました。
とくにアールズのフィッティングは苦手なのであんまりやりたくない作業です。

で...
3日 ALT
4日 MLS(予定)
7日 MLS
9日 ALT(予定)
てな具合で行きます。
この連休で今のタイヤを使いきる予定です。

と言う訳で本年も宜しくお願い致します。

Posted at 2011/01/05 01:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日 イイね!

あの頃の情熱をもう一度。みたいな( ̄ー ̄)

あの頃の情熱をもう一度。みたいな( ̄ー ̄)  あの頃の情熱をもう一度。みたいな( ̄ー ̄) 編集する 2010年12月28日00:39

いやー大変でした...やっぱ国家権力の壁は厚かったであります。。

と言うのは大嘘で完璧にスルーでした、大丈夫か?日本の車検制度...
あえて言えばHIDの光軸合わせるのにテスター屋で手間取った位ですね。

検査員を論破してやるつもりで保安基準書の束なんか持参したりしたんですけど。
まあメデタシメデタシて事で( ̄ー ̄)

と言う事で30日、MLSはセリカで走るんで宜しく~

30日までにやる事は...
・ラジエーターダクト開口
・オイルクーラー付け
・FキャリパーOH
・ブーコン付け
・ウィング翼端板作り
・スペアタイヤホルダー作り
Posted at 2011/01/05 00:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は初の聖地…タミヤサーキット行く事にした!
トリッキーな動きをするGF01ランクルで乱入予定。」
何シテル?   11/17 22:29
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.