• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arakawa_Rのブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

パワーは麻薬。 

パワーは麻薬。        編集する       2011年07月23日00:23

とりあえず、スペアのタービンに組み直してサクッと復活しました
実質稼働日、翌日には直る...ほとんどワークスカー並みでしょ?( ̄ー ̄)
いや、ぱぱっとやらないと、おそらく「また来年~」みたいなノリになるのは目に見えてるんで。




写真1:まず、心配だったENGの圧縮測定。4発とも10.5KでOKでした。
やっぱ3Sの耐久性は抜群かな??まだまだ、このENGで行けそうですね。



写真2:暑い中、とっととタービン周りをバラすと...ああ、お見事。。。
タービンホイールが無い!シャフトがポッキリ折れた様です(==)
ベアリングは無事なので原因はやっぱ背圧掛かり過ぎ??
今度、バラす時はバイパスバルブを広げてみようと思います。



写真3:スペアのターボ。過去の日記にも登場してますが
ハウジングは特製だったりするので移植します。
しかし....このタービン、イマイチです(==)
ブレードが摩耗して目視で分かる位、コンプレッサーハウジングとの隙間が広い(泣)
今はこのタービンしかないのが残念です...
例の毒キノコ付いててメンテしてない車両はこんな感じのENGが多いです。
僕のクルマですか?もちろん毒キノコ付いてますけど( ̄ー ̄)



日暮れを待って某所でテスト走行へ。
とりあえず久しぶりにブーコンOFFで加給圧0.7K....遅い!遅すぎる!
おそらく200PSも出てないハズ、しかし一昨年まではこれで普通に走ってましたからね...
ブーコンのセッティングをしながら走らせてたけど
結局、最終的にはタービンブロー前と同じ1.3Kで走ってました(汗)
タコメーターがワープ、つまり車速が...一度でもあの感覚を味わってしまうと
もう戻れない、戻れるハズがないんだ!( ̄ー ̄)

しかし、タービンが良くないせいでしょうか、以前より高回転時のパンチが有りません。
5500rpmからの2段目ロケットと言うか、もうひと伸びする感じが無いです(==)
困りましたね..ミニサーキットならタイムにはそれほど影響は無さそうだけど...
何しろパワーは麻薬ですから。。
Posted at 2011/07/23 00:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月20日 イイね!

ST165ミニオフinMLS

ST165ミニオフinMLS 編集する 2011年07月18日21:54



朝イチにタービンブローして、とぼとぼ片付けをしながらST165オフではお馴染みの
S氏へ連絡してみると...『暇なので行きます!』と。このノリは一体...

元々は部品を手渡しする予定だったのが諸事情で中止になったけど
「タービンやっつけに来ました!」と。このノリは...
いや、タービンやっつけたのは僕だし(汗)

初サーキットと言う事でホイール増締め手伝ったり最初は同乗とかしてみたけど...
しかし、この人、只ものではありませんでした。
初めから走りに迷いが無いと言うか、躊躇無くコーナーへ飛び込んで行く!
しかも、ヘアピンからの加速でクラッチ蹴ってるし!
あとで聞くとENGパワーバンド外れる時の技だそう(汗)



結局、マフラーの中身を吹き飛ばし、クラッチも滑り出した(蹴ったせい??)ので53秒台止まりだったけど、4点ベルトとかサーキット向けにセッティングして走れば、強敵になりそうな予感が...

聞くと2輪で峠を走ってたそうで、つまりストリートファイターて事か
NEWエンジン、ミッション、アシも準備中との事で
冬場が楽しくなりそうでワクワクしてきました。





Posted at 2011/07/20 18:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日 イイね!

悪夢再びinMLS 

悪夢再びinMLS 悪夢再びinMLS             編集する       2011年07月15日23:21





こんな事って...前回からちょうど一ヶ月、リベンジのはずだったのに...
今度はタービンをブローさせました(==)
何とか高速使って自走で帰ってきたけどENGもヤバそうです。

今回は盛り沢山過ぎてまとめるのが難しいですが(汗)
たぽ夫妻とラッキーフライデーの9時枠を走った訳です、こんな時期にサーキット行くのはこの夫妻くらいなものですが、と思ったら新たな刺客が...まあそれは後にして
暑さとセッティングで不調のカレンを追いかけ回す事、数周。今日は暑いと言うのにノリノリでオイルクーラーに増設した電動ファンも良い仕事して、3周目にはベストの0.7秒オチをマーク、2ヘアからインフィールドまでのストレートを2速だけで行く練習をしてみた時、それは起きた。
純正ECUのレブまで回した辺りでエンジンが一瞬、息継ぎしたと思ったらガクッとパワーダウン。ピットインして最初はブーコンの電気系だと思ったけどリセットしてもブーストが一切掛からず、アクチュエーターは正常に動作、エンジン吹かしてもコンプレッサーの回りが鈍いです....

以上から、考えられる結論は....
そう、タービンホイールの粉砕(==)

動画にはしっかり写ってました、
インフィールド進入辺りにモクモクと漂う粉砕塵。。。
Posted at 2011/07/17 22:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月15日 イイね!

S作戦 

S作戦 S作戦      編集する        2011年07月14日01:55

さあ、もう作戦が多すぎて疲れてきたからぱっぱと行きます。

写真1:「CFK Private Powers!」 with ST165 オフに参加しました。
しかし、半数以上がST165だった様な...変態マシーンから極上ノーマルまで今回も10台ほど集りました。
参加者はおっさんばかりですが、オーナー歴が長いのが特徴でST165乗継ぎの人間が多いです。僕も10年2台目ですが。

写真2:前日は恒例になりつつある前夜祭でした。
早朝ランデブーもたまには良いものです。

写真3:そろそろ、やらないとね...点検とオイルクーラーに電動ファン追加
何か違和感があるのでタイベル組む時に一コマズレたかと思ったけど正常でした...
だけど点火タイミングとるとアイドリングが何か安定しない気がします。
やはりENGに何かダメージあるのかも(==)

まあ、どうせENGダメなら載せ換えしかないですからね。

と言うわけで15日は朝からMLSへ出撃するんで宜しく~
Posted at 2011/07/15 20:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月15日 イイね!

V作戦

V作戦V作戦         編集する        2011年07月14日01:05

ヴィクトリーのVではありません、むしろ敗北です。

一ヶ月ほど出てなかったエンスト症状がまた発生しました(==)
一度、症状出るとしばらく、連続して出ます。酷い時は数メートル走っただけで...
どうも、気温が28℃位の場合発生してる様な気がしますね。

今回はダメもとでインジェクターをスペアの奴に変えてみました。
3LのENGのもので抵抗値も微妙に違うので、どうなるか心配でしたが
今の所は快調です。しかも明らかにアクセルのツキが良いしレギュラーガス入れた時のノッキングも出なくなりました。
う~ん、分からん、INJ容量増えてるせいかもしれんし、古いのは劣化してたのかもしれん、確かに見た目もお疲れ気味だった。

ついでに、オーディオが調子悪くなったのでコッチも交換。
以前、スペアに購入しておいたジャンクのナカミチ、色違いです。
MD故障のためジャンクで¥3000円でしたが僕はMD使わないので無問題
シルバーのフロントパネルを移植するつもりでしたが、黒もシックで良いかも
やはりクラシックなインテリアに今風のデッキは似合わないです。

色違いと思われたこのデッキ、よく見ると上位機種だった様で
同じCDをかけても心地よい感じがします。まあ気のせいでしょうけどね。
Posted at 2011/07/15 20:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2019へ向けて。 http://cvw.jp/b/257479/42204585/
何シテル?   11/20 01:28
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.