• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arakawa_Rのブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

ちょっと整備  

ちょっと整備      編集する     2011年08月21日01:09

普段は月イチで300円の洗車機にぶち込むだけのボルボですが...
今期はエンスト症状とかトラブって色々、僕を楽しませてくれました。
知らない人も多いかもですが、これは素人目に面倒臭いクルマをいかに低コストでアシグルマに出来るか...と言う実験なのです( ̄ー ̄)

それはともかく今回も連休を使ってちょっと整備します。



写真1:タイミングベルト交換。実は前オーナーの交換ステッカーは9万キロ台だと勝手に勘違いしてて、じつは6万キロちょっとでした。現在13万キロちょっと...
交換推奨距離?は5~6万キロ(==)
まあ直ぐにトラブル事は無いだろうと思ってましたが、外したプーリーのベアリングは相当にお疲れな感じで軸方向のガタまで発生してました(汗)
ガイシャ恐るべし!ちゃんと推奨距離は守りましょう!
しかし、セリカに比べれば楽ちんなのは一目瞭然ですね、ラジエーターすら外す必要無いです。
本当はATマウントも交換予定でしたが、暑くてギブ。。。



写真2:木目のクリア塗装。購入時から気になってましたが経年劣化でドアの木目パネルのクリアが飛んでしまい情けない事に...
マスキングしてクリアを吹いておきました、気温のせいか上手い具合にタレる寸前のテカテカに出来ました。
ちなみに何故かドアだけは本木目では無くプリントのフェイクで、クリア剥げしてる個体が多いです。



写真3:ステアリング交換。これも気になってましたが、革の部分がボロボロでそれだけなら良いけど、長時間運転してると手の汗を吸ってベトベトしてくる。
さすがに限界を超えてる!(~~)
と言う訳でなるべく木目の部分を持つ様にしてヤフオクで出物が無いか待ってましたが、連休前にとうとうキタ!V70用ですが3000円でした。
ステアリングが新しいデザインになったからちょっと新鮮かも
しかもバーチウッドの内装は限定車にしか設定が無いのでかなりの希少品です。

インジェクター交換してからエンストしてないし、エアコンも調子イイ
車検もまだ来年なのでしばらく快適に乗れるかな??
Posted at 2011/08/22 23:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月22日 イイね!

ダウンヒル練習

ダウンヒル練習ダウンヒル練習     編集する      2011年08月20日23:37

毎回恒例の連休初日、富士見へ行って来ました。
GWは寝坊したせいで3本しか下れなかったけど、さすが平日、高速もリフトもガラガラでしたね。
しかも、山頂は涼しくて快適、コレだけでも来たかいあったかもね。

今回は普段乗りのハードテールを午前中に投入してCコース2本と前回、ボロボロだったBコースを走りましたがCはともかくBはヤバかったです。
体力が無い僕には軽いマシンの方が扱いやすいかも...と言うのは幻想で、テクの無いライディングではドロップオフでリアが跳ね上げられて前転します(==)

午前中だけで気持ちが折れそうになったから早々とダウンヒルマシーンを投入
乗るのはGWぶりなので軽く点検してからCコースへGO!
正直、ほとんど出番の無いコナは売却しようかなとか思ってましたが
思い直しました。やはり下り専用車はとても素晴らしいです。
直前までハードテールだったせいで今までびくびくしてたAコースがCコースみたいに感じられました。
結局、午後からはCを2本とAを3本、行って本日終了。

Aコースの恐怖心は無くなったかも...
いや、コンディションが良かったのが大きいかも、
まだレーシングスピード?とはほど遠い走りしか出来ないけど
とりあえず怪我しない程度に楽しめればイイや...て事で。

今シーズン中にあと2回は行きたいなあ。。。
Posted at 2011/08/22 23:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

MLSは雨だった。

MLSは雨だった。 MLSは雨だった。 編集する 2011年08月07日22:46

S氏がMLS行くと言うので、たぽ家も誘って便乗してきました。
あれ?先週もMLS行った様な気が(汗)
まあ8月のラッキーフライデー(半額の日)はこの日位しかないと...

しかし、鈴鹿に近づくにつれ雨が降りだしMLSに到着する頃には結構、本降りに(~~)
あのクルマ、基本的に雨の日は乗りませんが...どうせ、ずぶ濡れなのでとことんやる事に。だけどせっかく来たのにたぽ家は走らないそうな(==)


コースインして様子見で流してみると、四輪駆動なので安定感はあるけど
フロントの暖まりが悪いみたいで明らかにアンダーステアが強い。
確かに安定志向でベタッと走る分には良いけど...
おい!わざわざ早起きして何しに来たんだ!やっぱあれか?あれやるか?

とりあえずインフィールド進入でサイドブレーキ攻撃!
う~ん、センターデフ変わってからは初サイドだけど違和感無し、しかし
相変わらず流れ出すと止まりゃしねえなあ。。。

あとはもう徹底的にサイド引きを繰り返してました
何回コースアウトしたか覚えて無い(汗)

最初はヤル気、出ないかもと思った雨のサーキットもなかなか楽しめた...かな??
今度はドライでもやってみよう( ̄ー ̄)
Posted at 2011/08/07 23:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

2度ある事は3度ある?inMLS

2度ある事は3度ある?inMLS 編集する 2011年08月03日02:46
交換したタービンのテストを兼ねて、MLSへリベンジしに行ったのですが...
どうもしっくりこないですね(==)やっぱ、パワーが出てないっす。
あげく、ブーコンをカチカチってやっても1k以上ブースト上がらず
白煙とかは出てなかったけど。

しかし、帰り道に踏んでみると、ちゃんと1.2kまで掛かるし。
熱ダレしてた?冷えたから??いや、この症状は....
そう、たぶんパイピングの圧力漏れですね、今度チェックしてみよう。。

今回のハイライトはKITさんを追走出来た事ですね
思えば同じ枠で走るのは初めてだったかも
とりあえず、引っ張ってもらって47秒台をマーク、この時期に0.4秒オチならまずまず。

SW20のラインをトレースしてみたら、外周でコースアウトしそうになりました、
ハッキリしたのはミッドシップ車と同じラインでは走れない事。
FFベースの四輪駆動ではアクセルでは曲げられないから進入から立ち上がり重視のラインを取ろうとすると、前輪への負荷が大きくバランスが悪いです。

四輪駆動のトラクションを生かして旋回ブレーキを使ってアンダー消しするしか無さそう...あと得意のショートカットラインかな??
こうゆう時に限ってカメラ積んで無いしね...(==)

あ、5日も朝からMLS行きます。今週はST165対決かもね...壊れなければ(汗)
Posted at 2011/08/07 23:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

デジャヴ

デジャヴ デジャヴ 編集する 2011年08月01日23:32

あれ??前にも見た様な光景な気が...
面倒くさいから一昨年位の日記を探してみて下さい。



しかし、このエンジン程度悪過ぎです(==)
実走8000kmとの事で購入したけど、とにかく錆が酷いです。
しかも期待してたタービンが摩耗はあるはブレード欠けまくりでNGです(~~)
どう見ても10万近くは走ってる気が...
だけどオイル漏れは一カ所も無いし、中もキレイ...



まあ、ブローした形跡は無いけど欠けたブレードも確実に吸い込んでるから
極上かジャンクのどちらかでしょうね...
Posted at 2011/08/07 23:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤに来た。」
何シテル?   11/18 11:13
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.