• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arakawa_Rのブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

反則タイヤ? 

反則タイヤ?        編集する     2012年04月27日00:39

とうとう僕も買ってしまいました...

アジアンタイヤです!

225/45R17で一本、何と¥3180円です、もちろんラジコンのタイヤでは無いです。
恐るべし!

写真1 : 既に瀕死のピレリP6000(汗)

古いとは言え、ひど過ぎるよな...(==)
ちなみにこの状態でもエア圧が2.2K以上入らない事、以外は特に問題無く走ります
まあつまり、ポンコツ外車にはその程度のタイヤでOKて事??


写真2:中古も含め、色々と物色結果...あえて最安値のトライアングルタイヤを挑戦してみます。
さあ、中華タイヤの実力は??久々にワクワク(・_・)
Posted at 2012/04/28 01:36:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

アライメント

アライメント 編集する 2012年04月22日01:59

今週もサーキットへ向かいました。

湾岸入って4速フルブースト、7000rpmシフトで更に加速
世間では某FRスポーツが騒がれてますが
いや~やっぱ速いわ!このクルマミニサーキット専用なのが勿体ないかもね...
しかし、三重県へ入る手前で雨が...
MLS方角は空が真っ暗だったから本日の走行は諦めました(~~)

と言う訳で本日はまったり昼寝しながら、久々にちゃんとアライメント取りました。
普段は現場でトーだけ測るけど当然、誤差が大きい訳で前にALTでコースアウトしてからは
直進性もイマイチだった。。



色々、やり方はあるけど僕は糸を張ります、このやり方だとシャシーの歪みも
それなりに見れるし時間も掛らないからね。
メタメタかと思われたアライメントだけど意外とマトモでした。
フロントトーだけ修正して終了。



ついでにラジエーターダクトも修理。
このダクト、リア周りの空力をブチ壊してると思ってたけど
どう作用してるのか、意外と安定すると言うか
最高速域でも張り付いた様に走るんだなコレが(・_・)
ちなみに地上高が違犯ぽく見えるけど柔らかいプラダンで出来てるから問題無し
マッドフラップと同じ扱いです。

** ST165アライメント **

<Fr>
キャンバー:5.8°(RH) 6.2° (LH)
トー:0mm
トレッド:1548mm

<Rr>
キャンバー:2.6° (RH)2.4°(LH)
トー:アウト9mm
トレッド:1528mm
Posted at 2012/04/22 02:15:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月18日 イイね!

ara_Rライン復活 in ALT  

ara_Rライン復活 in ALT  ara_Rライン復活 in ALT       編集する      2012年04月18日02:08

何だこのタイトルは...??
と言うのは後ほどとして今週もALT行きました。

最近はセリカを出向先の某メーカーの駐車場へ隠してあるので
わざわざ名古屋の実家へ帰る必要も無く...気が向いた時にふらっと走りに行ける!
間違い無いね、今年は言い訳無用の環境だよ。あとは圧倒的なENGパワーさえあれば完璧。

でALTだけどさすがに気温が高いから、今回はエア圧だけを色々変えてテストしてみた。
タイヤのエア圧は奥が深く、似た様なスペック(車重とパワーとタイヤサイズ)のクルマでも低い方(2.0辺り)が良いと言う意見と逆に高い方(3.0近く)が...と言う見方に大半されたりしてる訳で、最近は温間:2.8k辺りでベストを連発してたけど
ALTではもうさすがに伸び代が無さそうなので新しい事をやってみようと温間:2.0kとかで走らせてみたりした。

まあ絶対的なグリップ力は大差ない...操舵感は好みのレベルかな
タイムも30秒フラット辺りで安定と言うか打ち止め(~~)

納得した所でエア圧を好みの2.7kにセットして最終手段のアレを久しぶりにやってみる
そう、滑らかな走りを目指してALTで封印してた反則技?の縁石ショートカット。
これで結果が出てしまうのがウチのクルマの恐ろしい所であっさり29秒台、
例によってセンターマフラーとダクトをヒットした気がするけど構わず
そのままアタックして29.885秒。この時期に0.05秒オチならまあまあだね。

結論:やっぱ縁石でジャンプさせろ( ̄ー ̄)
今週はMLS行きます(・_・)
Posted at 2012/04/18 02:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!

久々、ALTだが

久々、ALTだが   久々、ALTだが 編集する 2012年04月07日22:59

2ヶ月ぶりにALTへ走りに行きました。
前夜に雨が降ったけど、何と新城方面は4月だと言うのに雪だった様で残っていましたね、恐るべし。

と言うわけで朝イチ枠は最終コーナー辺りが濡れてたからパス
気温は5℃辺りと前回、29秒台を叩き出した2月と大差無く今回もベスト更新が期待出来るかと思われたけど...

30秒フラットを連発するも部分的にミスを繰り返し、あと0.2秒が遠く久々にベストならず。
今回は新調したシェルケースの関係でフロントのセッティングとエア圧を変えて走らせてみたけど、どうもしっくりこなくて安定はしてるけど前の方が楽しかった。
確かにスピンは一回も無かったけど一発のタイムは出ない感じ。

しかし、それ以上にマズいのは明らかにENGにパンチが無くパワー出てない
加給圧はちゃんと1.2k辺りまで掛かってる様子だけど、
アクセルを床まで踏み付けながらノロ過ぎてイライラ、おかげで同じ枠を走るインプに負けるし(泣)

<前回からの変更点>
・Fキャンバー目一杯。シェルケースでもキャンバー変えられる様に特注しました。
・Fトレッド+20mm。キャンバー付けた分、引っ込んだからツライチに補正
・F車高、プラス5mm。これもキャンバー付けた分の補正
・ショック F : 2→1 / R : 2
・エア圧、F : 2.0→2.5→2.4 / 2.0→2.5 前回 F/R 2.7
・更に空タンクアタック。帰りはガス欠寸前(汗)
一言で言うと前アシの動きが悪くなって加重が掛けられない仕様(==)


そろそろ次のENGをやらないとダメかもね(==)
元々、中古ENGだし2年もサーキットでガシガシタイムアタックすれば仕方が無いか...
僕は全てDIYだから最小限のコストで続けられるし、まだまだ余力がある訳だけど、そりゃね普通の人じゃキツいわな...
カネが無い分、技術とアイデアを駆使して勝てるマシンを造るんだ!
あ、次は脳内400psオーバー狙います。(・_・)
Posted at 2012/04/16 00:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月11日 イイね!

次期主力車両の開発

次期主力車両の開発次期主力車両の開発     編集する    2012年04月02日03:09

見出し写真の車種に驚愕されるかもしれませんが
今日は4月1日ですからね...

960のテスト走行も兼ねて埼玉まで現車確認へ行ってきました。
想像通りの難物だけど、今の技術を駆使すれば
何とかなるかな?と言うレベル。

雨漏りが原因でフロアと荷室サイドウィンド周りが腐ってて
やっつけ修理してあった、どちらも完璧に終ってる。
それ以外の錆具合は軽補修で誤摩化せる程度、色替えした形跡も無いし
塗膜の厚さから見てパテのてんこ盛りも無さそう。

レベルの低い我流修理が多くてオリジナル度がかなり低いけど
僕には問題無し、どうせ全部作り直すしね
ただ、内外装欠品が多過ぎるのが残念、鍵と言うかキーシリンダーすら無い

不動の為、陸送の折合いも付かず、とりあえず保留にしてもらった
帰り道、どう考えても僕以外の人間は買わないハズだから急ぐ必要は無い気もしてきた??計画を練りつつ値落ちを待つ作戦もアリか

予定仕様(半分妄想?)
・940のB230エンジンとAWミッション...ブレーキも
  簡単に載りそう、ペラシャもたぶん大丈夫?燃料系はやり直しか...
・内装トリム類、FRPで自作してナビも埋め込み
・エアコンは軽自動車用だな、まあ配管さえ作ればどうにでもなる
・940のシートとシートベルト、リアは幅を詰める必要がありそうだが
・メーターとステアリングは雰囲気あるからそのまま使いたい
・ホイールは今風の奴じゃないとね、あとHIDも、パワステは無くても大丈夫ぽい

外装のゴム部品だけで15万はかかるはずだし
問題はボディをどこまで作り込むかだな...車両で68万はちとキツい。
Posted at 2012/04/11 23:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スパイシー走行会でミスファイアリングシステムのテスト http://cvw.jp/b/257479/41931184/
何シテル?   09/10 00:08
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.