• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arakawa_Rのブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

「1ヶ月で仕上げろ、今度は250km/h に耐えるハリボテだ」( ̄ー ̄)

「1ヶ月で仕上げろ、今度は250km/h に耐えるハリボテだ」( ̄ー ̄)FパイプのテストでスピンしてATLの土手へ突っ込んだ訳ですが
元々、ヘロヘロのウレタンバンパーが更にヘロヘロになっただけかと思われたものの...
インタークーラーのステーとか良い感じにもぎ取られて、
オイルクーラーもきもち、平行四辺形になってたり、
思ってたよりダメージ多くてGW後半の僕のヤル気をゼロにしてくれました。
いつもながら自業自得ですね。





ん、、ステー類作り直しか...かなりダルい。鉄ボンにはもう戻さないから
純正キャッチは要らないよな。
しかしアンダーパネルとボンネットが無事で良かったよ。
このセリカ、バンパーを切り詰め、更にホイールベースも伸ばす事で
Fオーバーハングを10cmほど短縮...
ハリボテな外観ながら200km/hオーバーでもちゃんと『走り』ます。


シーズンオフだし気分転換に?Fバンパーも作り直す事にします。
フェンダーとかRバンパーは成り行きの形ですが
さすがにFバンパーは成り行きでは造形出来ずに「資料」を見ながら思案中。
まだまだ先は長い...


ところで...僕のお気に入りの資料、ラリーカー図鑑。
1966〜2002年までのWRCカー全てを網羅してます。
WRC好きなら当然持ってますよね?


Posted at 2013/05/17 01:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月08日 イイね!

2013 GWスペシャル 3/3

2013 GWスペシャル 3/3まだ仕事初め2日目ですが...

さて、なかなか実現しなかったFパイプを作りました。
加給圧1.2Kで推定300psほど出てるハズの3Sターボですが
Fパイプだけは純正のままでした。ノーマルのST165は185ps足らず
しかも何度もヒットしてベコベコです。
後戻り出来ない様にタービン交換はFパイプが完成するまでお預けとしました。
素材はΦ70のアルスターパイプ(メッキした鉄パイプね)を去年買って寝かせてました、
たしか8mで¥9000円位です。






問題はどうやって作るか...最初は溶接治具から作り始める予定だったけど
ノーマルFパイプでは細すぎて原型にならず(汗)
それに治具だけで確実に力尽きてたでしょうに
と言う訳で「とにかく作って考える作戦」を決行。
パイプの曲がり具合から二次平面上の角度を算出して角度ゲージを製作...
もちろん段ボールで。。
サンダーでパイプに切れ目を入れて溶接、
一曲げごとに仮組して次の曲げ角度を算出。。。を繰り返してそれっぽいカタチに。


今回はコストと時間の関係で蛇腹パイプもセンターフランジも無し
ついでにセンターマフラーも廃止、俗に言う、漢の直管仕様です。
Fパイプどころかセンターまで加工してしまい完全に後戻り不可
しかし、これでコースアウトしてもOKなハズ
3穴フランジは寿自動車さん支給品のst185ノーマルを加工、
純正の蛇腹位置へ差込み構造を配置してエンジン振動を吸収します。
ターボカーなので予想に反して爆音ではありません。


仮溶接してテスト走行。何とか良さそう、ノイズ対策したレブインジケーターもバッチリだけど
数値化して比べたいからALTへGO!
しかし、ボロボロの転がしタイヤはマズく、下りコーナーでスピンして土手へ...
いや、いつもみたいに諦めて回して止めちゃえば良かったんだけど、立て直そうとしたのが失敗の元。
さすがに凹んだ(気持ちが)けど泥を洗い流してテスト続行、
と言っても計測器付けて無かったから帰還後にデータ整理。

ベストは終盤で31.3s
その時の最高速、116km (ベストタイム時から3kmオチ)
いや、全然良いです、最終の旋回速度も遅く気温も高いのに3kmオチなら上出来です。
グルグル周回してもタレる感じも無かったし。

もう一度バラして溶接の修正と耐熱塗料で仕上げ。
今度組むのはタービン交換後だね...クルマ弄りダルくなってこれも暫く放置。

昔は中古のボロタイヤしかなくてクラッシュ多かったから、
ウチのクルマはメンバーより下には冷やし物を配置してません、
しかも今回はアンダーパネル付けて無かったので壊れる物が無い...と言いたい所だけどステー類は全滅でした。
その話はまた今度。


Posted at 2013/05/08 03:49:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

2013 GWスペシャル 2/3

2013 GWスペシャル 2/3前々回のメーターパネルの続きです。
セリカDAYとか段ボールパネルのまま出撃してましたが
テスト走行を繰り返してレイアウトにも納得出来たのでそろそろ本気出します。






アルミとかポリカとか色々、案があったんだけど結局、FRPの一発取りです。
既にお馴染みの光景ですが...原型(段ボールね)に布ガムテを張込んでオス型とします
捨てずに取っておいた端切れのガラスクロス、マットをちょちょいと2〜3プライ
折返してコラム下までカバーする形状にしてみました。


ちょっと前の動画見るとレブインジケーターが正常に動いて無いのが分かると思いますが
回転信号にノイズ載りまくりで使い物にならず...筑波までは純正メーター併用でした。
ノイズフィルター...抵抗とコンデンサーを追加してロギングしながらテスト走行、良い感じになりました。
慣れればアナログメータより確実です、今までよくオーバーレブさせてましたから。
しかし、我ながら本職と思えないハーネス処理ですね...
まだテスト中とか暫定レイアウトな搭載品が多過ぎてハーネスまで手が廻っておりません
最終的にはキレイになるハズです。


いわゆるダッシュボードの中身は空でガワだけが載ってる状態です。
パネル硬化後はトリミングして仮組み、現物型取りなんで当たり前だけどピッタリです。
メーター設定SWはステアリングからセンターコンソールへ移動
センターに水温計、ブースト計残ってますがこれも暫定処理、ここへ燃料計とハザードSWが収まる予定です。

あとは表面をサンディングandパテ処理して塗装、警告灯類を並べればこの辺は完成ですが...
GW中にやっつけるハズがダルくなって放置中、夏までに何とかします。
Posted at 2013/05/06 23:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

2013 GWスペシャル 1/3

2013 GWスペシャル 1/3GWも本日で終了、今年は色々やりたい事があったのにちょっと不完全燃焼気味。
とりあえずダイジェスト版で行ってみよう。






GWネタじゃないけど...4月上旬の東海セリカDAYに参加
非走り系のイベントなのでウチのマシーンは相変わらず浮きまくりです。
まあ、分かる人には分かるか??
何だかんだで毎回参加させて頂いております...


どうせ浮いた存在なら徹底的にやってやる!
と言う訳で極秘に開発中?のフロントウィングを初投入。
一応、MLSとか某港でテストしてたんですが
年末に投入したZ2の扱いに未だに手こずってて開発進まず...
しかし、Z2に苦戦してる方は意外と多いみたいですね。


タービンがブロー気味なので交換準備。
タービン在庫とガスケットのコレクションを捜索...
まだまだスペアあるよ!
Fパイプも新設するし、アタックシーズンはきっちり踏んでくぜ〜
Posted at 2013/05/05 23:10:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来週は東海セリカDAYだが…
ST165はバラバラのまま、GWは頑張って作業したんだけどね。」
何シテル?   05/14 00:26
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.